保健室より

病院 インフルエンザ流行 再び?

インフルエンザが再び増えています。本日の出席停止は全校で12名です。各学年に散らばっていますが、5年生が多くなっています。全員A型との連絡を受けています。通常一度かかれば、同じ型には感染しませんが、A型に2回感染したという児童もいるため油断はできません。

卒業式も間近です。注意しましょう。

病院 保健だより    

保健だより№11を発行しました。内容は、全校集会や学校保健委員会で取り上げた「おやつ」についてです。「おやつのあみだくじゲーム」も載せましたので、親子でやってみてくださいね。

hoken11.pdf

病院 インフルエンザ情報

いよいよ本校でも、インフルエンザA型の罹患者が出始めました。学校では、念のため該当のクラス全員の検温をしたり、健康観察をよく行ったりして感染拡大の防止に努めております。

インフルエンザの流行期となりました。ご家庭では、毎朝お子さんの体調を見ていただき、もしも具合が悪い場合は、無理な登校はさけ、家で様子を見るようご配慮下さい。

感染拡大防止のために、ぜひご協力をお願いいたします。

病院 市内小学校で学級閉鎖

市内小学校でインフルエンザによる学級閉鎖の情報がありました。

過日、前橋市で学級閉鎖との報道もありましたが、群馬県全体では、昨日のインフルエンザによる出席停止の児童生徒数は155名、前橋市24名、高崎市81名です。

いよいよインフルエンザの流行期になりました。富岡小学校はまだ「0」ですが、気を付けていきましょう。

病院 保健集会     

保健集会「おやつについて考えよう」

12月4日「おやつ」について全校保健集会を行いました。保健委員24名が子ども、博士、助手の役になり劇仕立てで、ペットボトルの飲料に含まれる糖の量や市販のお菓子のカロリーなどを発表し、健康を考えたおやつの摂り方について提案しました。低学年の児童からも「楽しかった」「よくわかった」との感想も聞かれ、よい集会ができました。保健委員さん、何度も練習した甲斐がありましたね。

0 1 2 2 5