カテゴリ:2019.8

笑う 職場体験終了   

2日間の職場体験が終了し、最後に職員室で挨拶をしてくれました。「仕事のやりがいやたいへんさ」を学べたようです。また、学校の先生に対する見方も変わったようです。これからの中学校生活に、生かしてほしいと思います。

お辞儀 お世話になりました

本日の引き渡し訓練では、たいへんお世話になりました。おかげさまで、保護者の皆様にお子さんを無事引き渡すことができました。小雨が降る中でしたが、皆様のご協力で、真剣に訓練を行うことができました。平日の午後にもかかわらず、子どもたちのために時間を割いて参加していただき、本当にありがとうございました。さて、東日本大震災から8年以上経ちましたが、あの日、またその後、経験したことは今でも忘れられません。今日の訓練の反省を元に、今後も、子どもたちの命を守るために、しっかりと備えていきたいと思います。

曇り 8月最終授業日  

8月最後の授業日です。稲含山の頂上には雲がかかっています。気温は23℃、涼しい朝です。今日は、地震発生を想定した避難訓練を行います。あわせて、児童の引き渡し訓練も行います。予報では、午後小雨となるようですが、予定通り実施いたします。保護者の皆様には、平日の午後という忙しい時間帯ではありますが、ご協力をお願いいたします。

晴れのち曇り 青空が見えます  

気温は25℃、雲が多く蒸し暑く感じますが、西の空には青空が見えています。2学期3日目を迎えました。今日と明日は、東中学校の2年生3人が職場体験に来ることになっています。普段生徒の立場から見ている先生の姿ではなく、職業としての教員の姿から学んでほしいと思います。

曇り 秋雨前線     

空は厚い雲に覆われ、時々小雨が降ってきます。秋雨前線の影響で、九州北部には大雨特別警報が出されています。被害が出ないことを祈るばかりです。今日から本格的に2学期の授業がスタートします。子どもたちが主体的に学習できるよう授業を進めてまいります。

花丸 表彰       

始業式に先立ち、夏休み中に行われた市小学校水泳記録会の表彰が行われました。

1学期から放課後に練習を重ね、富岡小学校の代表として素晴らしい成績を収めました。

ピース 2学期始業式   

2学期始業式が、体育館で行われました。
校長先生から、2学期は、主体的に「行動」するために、「考えて」「進んで」「よい影響」の3つをキーワードにしたお話がありました。2学期は行事が盛りだくさんです。ぜひ主体的に「行動」できるように、がんばっていってほしいと思います。