R4 Funglish

ピース Thank you for this year!

今日は、5・6年生の最後の授業でした。

5年生は、タブレットを使った学習や、アルファベットを使ったアクティビティ、ジェスチャーゲームを行いました。

グループでポイントを競ったので、みんな真剣でした。

6年生は、ボードゲームです。マスに印刷されている問題を、質問したり答えたりしました。

この後は、グループ対決でクイズなどを行いました。

こちらも大変盛り上がりました。

楽しみながら英語を学ぶ「ファングリッシュ」の1年が終わりました。

来年度も、楽しみながら英語を学び、進んでコミュニケーションを図ることができる児童の育成に努めていきます。

 

うれし泣き 泣いたり笑ったり?

今日は、2年生の英語の授業がありました。

2年生はいつも教室での授業なのですが、今日はFunglish Roomで行いました。

いつもの挨拶と歌の後、Fukuwarai raceから始まりました。

ペアで行う、福笑いのマリオバージョンです。

以前に学習した、体の部分の復習です。

「eye, eye, eye・・」と誘導し、グッドポジションに来たら「 stop.」と声をかけます。 

nose, mouth と順に誘導していきますが、さて、どんな顔が完成したでしょうか。

 

目隠しを取った瞬間は、毎回大歓声です。

うまくできても、失敗しても、みんな大笑いでした!

この後は、グループに分かれてステーション活動を行いました。

いろいろなアクティビティを通して、1年間の復習ができました。

来年度、3年生になったら、週一回 Funglish Roomでの外国語活動が始まります。楽しみにしていてね!!

苦笑い 最後の授業!

3年生と4年生は、今日が今年度最後の授業でした。

3年生は、今まで学習した色・形・様子などをヒントにしたクイズを出し合いました。

ヒントがわかりやすく、答えが簡単にわかるクイズもあれば、ヒントが工夫されていて、答えに迷うクイズもあり、大変盛り上がりました。

4年生は、Unit9で学習した日課を表す表現を使って、自分の1日を紹介しました。

聞いている人の顔を見たり、ジェスチャーを入れたりしながら、自分の1日を紹介することができました。

1年間の成長が感じられた授業でした。

 

笑う 中学校でしたいこと!

6年生は、Unit8のまとめとして「中学校でしたいことや将来の夢」についてクラスで発表しました。

発表では、6年生で学習した「I want to join ~.」「I want to enjoy ~.」「I want to study ~.」や、5年生で学習した「I like ~.」「I can ~.」「I want to be a ~.」などの表現をたくさん使いました。

コミュニケーションポイント(クリアボイス・アイコンタクト・ジェスチャー・スマイル)に気を付けて発表することができました。

子どもたちの入りたい部活や、得意なこと、将来の夢などを聞いていて、こちらもワクワクしてきました。

6年生はもう少しで卒業ですが、中学生になっても、楽しく英語を学んでほしいと思います。

クイズ大会開催!

3年生は、「What's this?」の単元の最後に、クイズ大会を開催しました。

「What's this? 」 「Hint, please.」「That's right.」などの文や、animal, food, vegetables, colors などの習った英語を使って行いました。

シルエットクイズや、漢字クイズ、3ヒントクイズなど、

工夫を凝らしたクイズがたくさんありました。

クイズを出す方も答える方も、英語を使って楽しく活動することができました。

 

 

 

了解 ALTの先生と・・・・

5・6年生は単元の学習が終了すると、他の教科と同じようにテストがあります。テストの内容は「「聞く」「読む」「書く」の他に、「話す」があります。

「話す」テストは、ALTの先生や外国語活動支援員の先生との1対1で、質問に答えたり、質問したりします。

 

緊張しながらも、一生懸命話しています。

普段の授業では、1対1でやり取りをすることはあまりないので、よい刺激になっています。

Nice try!

にっこり Do you like vegetables?

1月の1・2年生の外国語活動のめあては、「野菜の名前を英語で言ってみよう」です。

「今日は、野菜の名前だよ。何か知っている野菜があるかな。」と子どもたちに尋ねると、「ポテト」「オニオン」「キャロット」などと、口々に知っている英語を発していました。

私たちの身の回りには、たくさんの英語が溢れていますが、子どもたちが「これは英語の名前」と理解していることに改めて感心しました。

では、授業です。

まずは、ALTの後に続いて練習していきます。

練習した後は、何度も聞いたり言ったりして慣れ親しむ時間です。

歌を歌ったり・・・

カルタをしたり・・・

アクティビティを通して、野菜の言い方に慣れ親しむことができました。

飛行機 Let's think about our world!

17日の、2・3時間目に、6年生を対象とした「国際理解講座」が開催されました。ネパールで、青年海外協力隊員として従事された経験のある講師の方をお招きして、現地での体験談をお話していただきました。

写真や動画を交えた、分かりやすくて楽しいお話を、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

言葉の壁、日本との違い、どこの国でも大切なこと、、、、

「信仰する宗教が違うのに、仲良くしているのがすごい」「海外を身近に感じた」などの感想があり、子どもたちも一人一人感じるところがあったようです。

子どもたちが大人になる頃は、今より更に海外が身近になっていることでしょう。

この講座が、自分の未来について考えるきっかけになったらよいと思います

 

ピース 通じる英語

今年度、富岡市内の小学生5・6年生と中学生を対象に、発音アプリ「プロンテスト」が導入されます。

本校では、今日5年児童のタブレットにアプリをインストールしました。

このアプリでは、教科書に沿った単語や文の練習ができます。

その発音が正しいかどうかをチェックする機能がついていて、すぐに確認できます。点数で表示されるパートもあるので、子どもたちのモチベーションも高まります。

 

ご自宅にタブレットを持ち帰った際には、ぜひご覧になってください。そして、ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてください!

Go for it!

にっこり オリジナルピザを紹介しよう!

4年生は、Unit7「What do you want?」で、オリジナルピザを作り、友達に紹介するという学習を行いました。

みんなの前で発表するのは緊張したと思いますが、

どの子も一生懸命自分のオリジナルピザを紹介していました。

Funglish cafeも、続いています。

3年生はアルファベットの大文字を使ったアクティビティを楽しみました。

4年生はアルファベットの小文字を使ったアクティビティです。

学習したことを使って、楽しく活動することができました。