R4 Funglish

王冠 今月のFunglish

11月から、2学期のFunglish Cafeが始まりました。

2年生から順に各クラスごとに行っていきます。

2年生は、今まで習った動物や果物の英語を使って、ゲームを楽しみました。

また、今月の1・2年生の外国語活動は、Body parts(体の部分)の言い方についてでした。

英語の歌に合わせて体の部分をタッチしたり、

ALTの先生の発音を真似て言ったり、楽しく活動できました。

活動の最後に、オリジナルモンスターを描きました。

可愛らしいモンスターや、怖いモンスターなど、いろいろなモンスターが出来上がりました。

そして、今日は6年生の英語のテスト「GTEC」が実施されました。

今年度は市内の小学6年生が全員受検します。

初めてのテストで子どもたちは緊張している様子でしたが、トラブルもなく、無事に終了しました。

一人一人が真剣に取り組んでいて、素晴らしかったです。

テストの結果は2月頃に送られてくる予定です。

結果を参考に、授業改善に努めていきます。

驚く・ビックリ Happy Halloween!

1・2年生の今月の外国語活動は、ハロウィーンについてです。

ALTの先生から、外国のハロウィーンの様子を教えてもらいました。

フィリピンでは、お墓でキャンプをするそうです!

花を飾ったり、料理を持ち寄りみんなで食べたりして、楽しむそうです。

その後は、ハロウィーンにまつわる言葉や挨拶を使ったゲームや、本の読み聞かせを楽しみました。

We had a lot of fun!

音楽 アルファベットに親しもう!

今、3・4年生は、アルファベットの学習をしています。

3年生は大文字、4年生は小文字です。

歌を歌ったり、アクティビティをしたりしながら、アルファベットに親しんでいます。

歌やチャンツを聞きながら、聞こえてくるアルファベットをポインティングしています。

不規則にアルファベットが聞こえるチャンツでクリアできると、嬉しいです! Excellent!

What's missing? や、What's this? ゲームも、盛り上がりました。

楽しく聞いたり言ったりを繰り返しながら、定着を図っていきます。

にっこり What animal do you like?

今月の1・2年生の外国語活動は、「動物の名前」です。

動物は子どもたちにとって馴染みがあり、普段の生活の中でも英語の名前をよく耳にするようで、キャットやドッグはもちろん、エレファントやベアーなども、「知ってる!」という子がたくさんいました。

授業では、振りをつけながら歌を聴いたり、

 動物の鳴き声クイズをしたり、

動物あてクイズをしたり、

動物カルタをしたりしながら、

何度も聞いたり言ったりして、動物の名前の言い方に慣れ親しむことができました。

 

了解 ヘッドセットを使って・・・

児童用のヘッドセットが届き、授業の中で使い始めました。

児童のタブレットには、音声が聞ける英語のデジタル教科書や、学習ソフトが入っています。

今までは、周りの音が聞こえて気になることもありましたが、ヘッドセットを使うことで、集中して取り組むことができるようになりました。

正しい発音を聞くことで、リスニングやスピーキングの力がついていきます。また、何度も繰り返し聞くことができるのもタブレットの利点です。

今後も授業の中で活用していきます。

にっこり What's new?

6年生の授業です。

Reading sheetを使って、Readingの練習です。

まずはALTの後に続いてRepeatします。

次は、自分でReadingします。

そして、今日は初めてSpeakingの学習支援ソフト「Speaking Quest」を使ってみました。

自分のタブレットを使用して、質問に対して英語で答えます。

その場で正解か不正解かが判定されます。また、質問の英文や答えの例、解説なども画面に表示されます。お手本の音声も聞くことができます。

 子どもたちは、「今、なんて言ったの?」「やった!合ってた。」

「そういうことか~。」などと言いながら、自分のペースで学習を進めていました。

このような個に応じた学習ができるのも、一人1台端末(タブレット)のおかげだと、今日また改めて実感しました。

この「Speaking Quest」は、今後5年生でも使用していきます。

これからも、子どもたちが楽しみながら英語を学べるように、授業を工夫していきます。 

了解 2学期も、Let's enjoy learning English!

夏休み中に、ALTの先生が英語の絵カードを作ってくれました。

英語の文字や言い方を何度も目にして慣れるよう、いつも通る場所に掲示しました。

2・3年生が使う階段です。

電車のように、たくさんの絵カードが並んでいます。

1・5年生が使う階段です。

こちらは、吊り下げタイプです。

また、特別教室にも英語表示ができました。

こんなところにも・・・

こちらは、1学期から掲示されているものです。

フィリピン出身のALTによる、フィリピンの紹介です。

こちらは、英語の簡単なゲームの掲示です。

イラストと英単語カードのマッチングゲームは、バラバラにしておいても、いつの間にか完成しています。5年生がチャレンジしているようです。

これからも、子どもたちが楽しく英語に触れられる環境を作っていきます。

 

キラキラ Let's enjoy Funglish Club!

今日は、富岡市教委が主催する Funglish Clubが行われています。

市内の小中学校に勤務する10名のALTの先生と一緒に、富小の子どもたち(4年生以上)と東中生、合計36名が、いろいろなアクティビティに挑戦!

自分の英語が外国の人に伝わる喜びや楽しさを、子どもたちは体全体で感じ取っているようです。

楽しく学ぼう!

Let's try Funglish!

花丸 Let's review!

5年生は、Unit3で、

「What do you want to study?」「What do you want to be?」など、

自分の勉強したい教科や、なりたい職業について尋ねたり答えたりする表現を学習しました。

今日はその復習です。授業の前半はReading Sheetを使ってのReadingや、ALTと一緒にSpeaking practiceを行いました。

後半は、グループに分かれてのActivityでした。

職業を選んで答え、ポイントをためていきます。

また、職業を選びます。選んだ職業によって、貯めたポイントが減ったり増えたりするしかけが隠れています。ハラハラドキドキ・・・

楽しみながら、何度も職業を尋ねたり答えたりする表現を使うことができました。

Everyone  did a good job!

ひと休み Funglish CAFE

6月から、Funglish CAFE が始まりました。

Funglish CAFE は、お昼休み、クラスごとに日にちを決めて、英語を使って2名のALTと楽しく活動する取組です。

各学年の学習内容に応じて、数種類の活動を行っています。

3年生の様子です。

1つ目は「Stop Dance」。音楽が鳴っているときはALTの掛け声に合わせてダンス。音楽が止まったら新聞紙の上に乗り、5秒間動きを止めます。新聞紙をどんどん折りたたんで小さくしていくので、難易度が上がっていきます。

 

次は、「Don't say 20! 」。

英語で数を数えながら順番にコマを進めていき、最後に20を言ったら負けです。1度に進めるのは、1~3マス。いくつ進めば勝てるのか・・・・頭脳戦です。・・・・考えています。

子どもたちは、「遊び」という日常的な場面の中で、自然に英語でのコミュニケーションになじんでいます。

They enjoyed playing games!

See you next time!