2022年5月の記事一覧

注意 校内研修(不審者対応)

不審者対応の職員研修を行いました。

 

さすまたを使った訓練の様子です。ご指導では、富岡警察のスクールサポーターの方、スクールガードリーダーの方にお世話になりました。

講師の方からは、万が一のときは、まず児童を安全に避難させること、防犯用具を適切に使用して、警察官が到着するまで不審者の行動を制することをご指導いただきました。

にっこり 体力測定

今週は体育でソフトボール投げの測定を実施します。

月曜日の放課後は、ラインを描いて準備をしました。

どんな記録が出るか楽しみです!

本 今年度最初の読み聞かせ

5月13日(金)の朝、今年度最初の読み聞かせが行われました。

1年生から6年生まで、各クラスで、母親委員会の皆さんや読み聞かせボランティアの方が、選りすぐりの絵本を読み聞かせてくださいました。

最後は、クラス全員で、「ありがとうございました!」 

  

6年生のあるクラスでは、メイシィーちゃんの絵本を英語で読み聞かせ。新たな視点で英語の楽しさや魅力に触れることができたようです。

今年も、心静かに絵本の世界にタップリとひたることができる、朝の読み聞かせを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

花丸 心を落ち着かせて

掃除の時間は、校舎だけでなく、自分の心も磨く『輝き清掃』です。

始まる直前は黙想で心を落ち着かせて。

階段も端から端までしっかり拭きます。

「6年生として掃除の時間もお手本になれるように」そんな思いをもって、ますます進化する6年生たちです!