2022年7月の記事一覧

キラキラ 夏休みのわくスタ タブレット編 

夏休み、タブレットの持ち帰りとなりました。

「タブレットならではの学習を!」

ということで、4,6年生の理科では

ミライシードを使った「わくスタ」ができるようにしました。

 

先日確認したところ5人の児童が挑戦してくれました!
一人一台端末を活用した取組として、ご紹介します!

◎野菜の成長記録

植物が大きくなっていく様子がよくわかります!
1日でだいぶ変わりますね!
トマトやナス、いろんな植物についても記録できました!

 

◎雲の様子

夜の様子と比べられていましたね!

 

◎アサガオの様子

全体だけでなく、花を中心にわかりやすく記録できています!

 

◎スライムづくり

定期的に記録するだけでなく、後日の記録もできていました!
追加調査が素晴らしい!

 

◎雲の動き

5年で学習しましたね!
雲の動きが良く分かりました!

(画像は一部のみ抜粋してあります)

 

タブレットがあるからこそできる学びもあると思います。
せっかく手元にあるICT、上手に活用できるといいですね!

 

まだまだ夏休み前半戦!
面白いわくスタ、これからも待ってます!

キラキラ お富ちゃん家に見にきてね!!

6年生は、1学期の総合の学習で手作りパンフレットの作成にチャレンジしました。

 「再発見!富岡市」という題材で、自分たちが住んでいる富岡市のことをもっとよく知り、おすすめしたいお店や場所についてよく調べ、富岡市に観光に訪れる方々に発信するという活動です。

 

実際にお店や施設に伺い、取材やインタビューもさせていただきました。

 

富岡市の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという子どもたちの願いのこもった素敵なパンフレットに仕上がりました。

できあがったパンフレットは、富岡市観光課の方々のご協力のもと、『お富ちゃん家』の観光案内所に置かせていただくこととなりました。

ぜひ一度お立ち寄りいただき、手に取ってご覧ください!