2022年8月の記事一覧

学校 第2学期がスタート! 合い言葉は「光る」

8月29日。39日間の夏季休業期間が終了し、第2学期がスタートしました。

校庭には、子どもたちの笑顔と挨拶が戻ってきました。

 

 

始業式では、今学期の合い言葉「光る」を紹介しました。

子どもたち一人ひとりが光る。学級・学年のみんなが光る。そして、富岡小全体(子ども・教職員・保護者・地域)が光り、輝く。

 感染諸予防にしっかりと努めながら、すべての子どもがいきいきと活躍する(光る)学校づくりを進めてまいります。ご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

式の結びに、児童代表として4年生の児童が2学期に向けた思いを堂々と発表しました。全校に向けて心のこもった素晴らしいメッセージをありがとう! 

ハート 子どもの教育や子育ての相談窓口のご紹介

例年、夏季休業明け(8月下旬から9月上旬)は、登校や学校生活に対する子どもの不安や悩みの増加が懸念されています。

群馬県教育委員会や群馬県警では、不登校等に対する保護者の身近な相談先として、次の窓口を開設しています。

〇群馬県総合教育センター(子ども教育・子育て相談)

 電話 0270-26-9200

 相談時間帯 平日 9:00~17:00

       第2・第4土曜日 9:00~15:00

〇群馬県警 少年サポートセンター

 電話 027-289-6610

 相談時間帯 平日 8:30~17:15

 

幅広い相談や支援の窓口として、お役立てください。

 

 

ピース 群馬県小学校水泳教室記録会に出場!

本日(8月5日)、前橋市敷島の水泳場で、県の水泳教室記録会が開催されました。本校からは3名の児童が、甘楽郡・富岡市の代表として参加しています。

感染症予防対応として、会場に入ることができるのは、選手と郡市の引率者のみとなりました(保護者の方も、残念ながら入場できません)。

本校児童も含め、甘楽・富岡の選手の活躍を、応援しています!!!!!

お辞儀 ベルマークの整理 ありがとうございます!

富小PTAの校内委員会の皆さんが来校され、ベルマークの仕分け・集計・発送の作業を行ってくださいました。

 

エアコンをフル稼働し、熱中症予防に十分気を配りながらの作業です(天井の扇風機は、切り取ったマークが飛んでしまうので回せません!)。今日は、本校の教員も作業に参加。

 

外の気温は40℃に迫る暑さの中、見事なチームワークでスムーズに作業を進めてくださった委員会の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました!