2023年3月の記事一覧

本 今年度最後の読み聞かせ

毎月1回行われていた。読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが最終回を迎えました。

どのクラスの子どもたちも心を落ち着けて、読み聞かせを聞いていました。

朝のお忙しい中、子どもたちもために読み聞かせをしていただきありがとうございました。

お知らせ 富岡地区文化祭(3月5日)

本日(3月5日・日)、富岡公民館で、第35回富岡地区文化祭(主催:富岡地区地域づくり協議会)が開催されています。

会場には、富岡小と東中の児童生徒の作品(書き初め・絵画・版画)も飾っていただいています。

 

中学生の書き初め作品。堂々とした筆遣いです!

 

公民館のサークル活動の作品展示や発表も行われています。

 開催は本日の午後3時までです。ご家族で足を運ばれてはいかがでしょうか。

注意 予告なしの避難訓練

2月22日(水)の午前中に、予告なしの避難訓練を実施しました。

今回は地震が発生したことを想定しての訓練です。20分の休憩時間中に、「緊急地震速報が発令された」ことを校内放送で伝え、児童に安全確保と避難の行動を呼びかけました。

訓練時は、校庭で遊んでいる、図書室で本を読んでいる、廊下を歩いているなど、児童や教職員の状況は様々です。

 

放送が流れると、児童な黙って内容を聴き、それぞれの場所で安全確保の行動を取りました。

 

校庭にいた子どもたちは、教員や高学年児童の声かけで、校庭中央に集まり、姿勢を低くして地震が収まるのを待ちました。

 

 

訓練後の振り返りでは、スクール・ガードリーダーの方から、

「自分の居場所に応じスムーズに避難できていました。教職員も大きな声で児童の確認や避難指示を出しており適切な対応でした。」との講評をいただきました。

 

東日本大震災から12年が過ぎようとしていますが、「備えよ常に!」を合い言葉に、安全な学校づくりに努めてまいります。