2021年9月の記事一覧

給食・食事 焼きそばを試作中です

今日は、焼きそばを試作しているところを紹介します。しばらく焼きそばをやっていなかったのですが、アレルギー物質となるそば粉が混入していない麺が手に入り、やってみようということになりました。

大量調理の焼きそばは水分調整と温度管理がとても難しいです。

子どもたちにたっぷり野菜を食べて欲しいのですが、入れすぎると水っぽくなるので調整が必要です。

焼きそばと言えば、通常は鉄板やフライパンでつくりますが、給食センターでは釜で作らなくてはなりません。釜の様子に近い鍋で試作中です。

試行錯誤の上、なんとか仕上がりました。10月の献立で作る予定です。お楽しみに!

給食・食事 ABCスープができるまで

7日(火)の献立はABCスープでした。アルファベット型のマカロニ、たっぷりの野菜、鶏胸肉、うずらの卵が入った具だくさんのコンソメスープです。

大きな釜で、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを炒めているところです。

5つの釜を使って作ります。一つの釜で約800人分できます。

栄養たっぷりの具だくさんのスープができました!

おいしく食べてくれるといいな・・・と思いながらいつも作っています。

笑う 富岡市学校給食センターを紹介します!

2学期の給食がスタートしました。おいしく食べていただけているでしょうか。みなさんの給食は、一ノ宮にある「富岡市立学校給食センター」で作られています。富岡市学校給食センターでは、市内の小中学校、特別支援学校あわせて19校、約4,000食の給食をつくって、各学校にお届けしています。

児童生徒の皆さんによろこんでもらえる給食ができるよう、学校給食センターの職員みんなで、力を合わせてがんばっています!