2022年9月の記事一覧

了解 ヘッドセットを使って・・・

児童用のヘッドセットが届き、授業の中で使い始めました。

児童のタブレットには、音声が聞ける英語のデジタル教科書や、学習ソフトが入っています。

今までは、周りの音が聞こえて気になることもありましたが、ヘッドセットを使うことで、集中して取り組むことができるようになりました。

正しい発音を聞くことで、リスニングやスピーキングの力がついていきます。また、何度も繰り返し聞くことができるのもタブレットの利点です。

今後も授業の中で活用していきます。

にっこり What's new?

6年生の授業です。

Reading sheetを使って、Readingの練習です。

まずはALTの後に続いてRepeatします。

次は、自分でReadingします。

そして、今日は初めてSpeakingの学習支援ソフト「Speaking Quest」を使ってみました。

自分のタブレットを使用して、質問に対して英語で答えます。

その場で正解か不正解かが判定されます。また、質問の英文や答えの例、解説なども画面に表示されます。お手本の音声も聞くことができます。

 子どもたちは、「今、なんて言ったの?」「やった!合ってた。」

「そういうことか~。」などと言いながら、自分のペースで学習を進めていました。

このような個に応じた学習ができるのも、一人1台端末(タブレット)のおかげだと、今日また改めて実感しました。

この「Speaking Quest」は、今後5年生でも使用していきます。

これからも、子どもたちが楽しみながら英語を学べるように、授業を工夫していきます。