2023年1月の記事一覧

にっこり Do you like vegetables?

1月の1・2年生の外国語活動のめあては、「野菜の名前を英語で言ってみよう」です。

「今日は、野菜の名前だよ。何か知っている野菜があるかな。」と子どもたちに尋ねると、「ポテト」「オニオン」「キャロット」などと、口々に知っている英語を発していました。

私たちの身の回りには、たくさんの英語が溢れていますが、子どもたちが「これは英語の名前」と理解していることに改めて感心しました。

では、授業です。

まずは、ALTの後に続いて練習していきます。

練習した後は、何度も聞いたり言ったりして慣れ親しむ時間です。

歌を歌ったり・・・

カルタをしたり・・・

アクティビティを通して、野菜の言い方に慣れ親しむことができました。

飛行機 Let's think about our world!

17日の、2・3時間目に、6年生を対象とした「国際理解講座」が開催されました。ネパールで、青年海外協力隊員として従事された経験のある講師の方をお招きして、現地での体験談をお話していただきました。

写真や動画を交えた、分かりやすくて楽しいお話を、子どもたちは興味深そうに聞いていました。

言葉の壁、日本との違い、どこの国でも大切なこと、、、、

「信仰する宗教が違うのに、仲良くしているのがすごい」「海外を身近に感じた」などの感想があり、子どもたちも一人一人感じるところがあったようです。

子どもたちが大人になる頃は、今より更に海外が身近になっていることでしょう。

この講座が、自分の未来について考えるきっかけになったらよいと思います