新着
2年生の外国語活動は月に一度行われます。本日は「あいさつをして自分の名前を伝えよう」という活動をしました。 写真は、"Safe zone"というゲームです。一日の時間帯によって挨拶のしかたを変え、上手に伝えられました。
ブログ
15:43
パブリック
今年度の5年生外国語の授業が始まりました。unit1"Hello,friends!"では、Alphabet name huntという活動をしました。教室のあちこちに貼ってあるアルファベットを探し回って自分の名前のスペルを完成させるゲームです。完成できた児童は"I'm done!"と歓声を上げていました!! Go for a name hunt!!!! Students look for the sticky notes that make up their names. Students who can complete their names within the given time wins. They had a lot of fun playing "Human bingo". アルファベットの筆順や第4線の使い方を練習しました。
 新1年生下校支援7日間の活動が終わりました。 延べ135人のサポーターが参加してくださいました。そのうち、110人が地域サポーターのみなさんでした。  最終日の昨日(17日)は、初日の大雨とは大違い、心地よい風が吹く晴天でした。日陰を求めて、子どもたちはかしわの木の下に整列しました。 毎日、一緒に歩くうちに、サポーターと仲良くなった子どもたち。今日がとみさぽさんと帰るのは最後だと先生が伝えると、『寂しい~』と言ってくれました。 そして子どもたちは、『ありがとうございました』 と、勢いよく成長するかしわの葉に負けないくらい元気いっぱいの大きな声でプレゼントしてくれました。 サポーターからは、 『初日、雨の中べそをかいていた子が笑顔で友だちと歩いている姿が見られ嬉しいです。』 『子どもと触れ合い、楽しくおしゃべりしながら歩きました。これからもけがや事故の無いよう、地域で見守っていけたらと思います。』 と、楽しかった、参加してよかったといった声をたくさんいただきました。 新1年生下校支援は、1年生が安心安全に下校できるよう地域のみなさんが協力してくださいましたが、その地域のみなさんは、活動を通し...
今年度より始まりましたとみさぽサポーターによる下校支援は、入学式の翌日から4日間を終え、延べ80人のサポーターが参加してくださいました。 子どもたちは7つの下校コースに分かれますが、各コース2名以上のサポーターが付き添うことができたので、安心して通学路を歩くことができましたね。  子どもたちは玄関から、コースごとに出てきて校庭に並びます。 サポーターのみなさんには校庭に出てきた子どもたちをコースごとに並ばせて、名前を呼んで人数の確認をお任せしています。そのおかげで、先生方は校舎内での指導に集中でき、とてもスムーズに下校ができているようです。 子どもたちは、サポーターに名前を呼ばれて元気よく返事をしたり、笑顔でハイタッチする姿が見られたり、日を追うごとにサポーターと仲良くなる子どもたちです。 主任の先生から、 『とみさぽさんにありがとうの気持ちを込めて、さようならを言うよ!』 と言われ、子どもたちは青空に響き渡るような大きな『さようなら』を私たちにプレゼントしてくれました。 とみさぽサポーターによる下校支援は、あと3日です。 どうぞよろしくお願いいたします。
いよいよ新学期の6年生の授業が始まりました。unit1"This is me!"では、オリエンテーションを行った後、"paper ball fight"(紙ボール合戦)をしました。自己紹介カードを丸めて投げ合い、自分の手元に飛んできたボールが誰のものかを当てるというゲームです。英語でたくさんやり取りをして、持ち主が見つかると大喜びでした。6年生では、G-tec受検など中学の英語に備えて勉強することも増えていきますが、コミュニケーション活動を通して楽しく身に付けてほしいです。一年間よろしくお願いいたします。
 昨日、入学式を終えたばかりの新1年生たち。 入学おめでとうございます。 そして本日から、自分の足で歩いて登下校をします!登校時は、子ども会の旗振りさんや交通指導員さんが例年通り見守ってくれています。 下校時は、今年度よりとみさぽのサポーターによる下校支援がスタートしました。  新1年生、初めての登下校は、あいにくの雨。しかも、かなり強い風も吹いていました。 そんな中でしたが、子どもたちはしっかりと傘を持って、 『ランドセルが濡れないように!』 なんて気にかけながら、しっかり歩いて帰ることができました。 今年度より始まった下校支援には、保護者サポーターに加え、地域のみなさんにご協力いただいています。 初めての下校は、雨が降り風が吹く悪天候の中となってしまいましたが、安全に1年生全員がお家に帰ることができたのは、本日ご協力いただいた23名のサポーターのおかげです。 ありがとうございました。 地域のみなさまも、黄色いランドセルカバーを見かけたら、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。 とみさぽによる下校支援は1週間続きます。 サポーターのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。