新着
今回の2年生の町たんけんは、高田川親水公園へ行って、春をさがそう! 参加サポーターは2年生の保護者7名でした。 急な募集にもかかわらず、想定以上のサポーターにご協力いただき、誠にありがとうございました。  道路に出たら前の人と離れないように歩くんだよ。離れたら早歩きしてね(走ると転んでしまうからね)。周りが気になるけど、前をしっかり見て歩いてね。 など、子どもたちは先生からの注意をしっかり聞いて、出発しました! サポーターたちは、子どもたちの列に入って歩き、道を渡るときは車に注意しながら子どもたちを渡らせてくれました。  公園につくと、いよいよ春探しです。 サポーターは、子どもたちが広がりすぎないよう、草の深いところへ行かないよう、囲むように並びました。 先生と同じように首には、春の公園に見られるであろう草花や虫のプレートをかけました。 子どもたちは春を見つけると、先生やサポーターのところで名前を確認します。 『テントウムシを16匹見つけたよ。』 『お家にも咲いてるよ、タンポポ。』 『アブラナがあっちにも咲いているよ。』 たくさんの子どもたちの報告に、サポーターは大忙しでした。 サポーターのみな...
3年生から週に1度、外国語活動の授業があります。今日は「あいさつをして自分の名前を伝えよう」という活動でオリジナルの名刺を作りお友達と交換ごっこをしました。アイコンタクトなどのコミュニケーションポイントを意識して楽しく活動出来ました。 Introduce yourself. NIce to meet you. Let's sing "Hello song"...."Hello nice to meet you everyone..Hello to you. Hello to me."  
2年生の外国語活動は月に一度行われます。本日は「あいさつをして自分の名前を伝えよう」という活動をしました。 写真は、"Safe zone"というゲームです。一日の時間帯によって挨拶のしかたを変え、上手に伝えられました。
ブログ
04/19
パブリック
今年度の5年生外国語の授業が始まりました。unit1"Hello,friends!"では、Alphabet name huntという活動をしました。教室のあちこちに貼ってあるアルファベットを探し回って自分の名前のスペルを完成させるゲームです。完成できた児童は"I'm done!"と歓声を上げていました!! Go for a name hunt!!!! Students look for the sticky notes that make up their names. Students who can complete their names within the given time wins. They had a lot of fun playing "Human bingo". アルファベットの筆順や第4線の使い方を練習しました。
 新1年生下校支援7日間の活動が終わりました。 延べ135人のサポーターが参加してくださいました。そのうち、110人が地域サポーターのみなさんでした。  最終日の昨日(17日)は、初日の大雨とは大違い、心地よい風が吹く晴天でした。日陰を求めて、子どもたちはかしわの木の下に整列しました。 毎日、一緒に歩くうちに、サポーターと仲良くなった子どもたち。今日がとみさぽさんと帰るのは最後だと先生が伝えると、『寂しい~』と言ってくれました。 そして子どもたちは、『ありがとうございました』 と、勢いよく成長するかしわの葉に負けないくらい元気いっぱいの大きな声でプレゼントしてくれました。 サポーターからは、 『初日、雨の中べそをかいていた子が笑顔で友だちと歩いている姿が見られ嬉しいです。』 『子どもと触れ合い、楽しくおしゃべりしながら歩きました。これからもけがや事故の無いよう、地域で見守っていけたらと思います。』 と、楽しかった、参加してよかったといった声をたくさんいただきました。 新1年生下校支援は、1年生が安心安全に下校できるよう地域のみなさんが協力してくださいましたが、その地域のみなさんは、活動を通し...