お知らせ かしわの木祭り・富小摩訶不思議物語+1

9/10(土)、父親委員会協力の下「かしわの木祭り」が開催されました。

約40名の子どもたちも参加し、来たる運動会に向け校庭の清掃・整備を行いました。コロナ感染対策も行いながら、石拾い・草むしり・トラックライン作成グループに分かれ、一斉にスタート!

●石拾いグループ

校庭内に落ちている少し大きめな石などを拾い集め、つまずきにくくしました。

なかにはこんなに大きな石も!?

●草むしりグループ

雑草退治に四苦八苦…。

様々な場所の草むしりを行いました。

●トラックライン作成グループ

古いロープを撤去し、新しいロープを打ち付けました。

子どもたち・先生方・父親委員の方々で協力しながら(^_^)v

これで運動会は、より良い状態のグラウンドで開催できますね!

あとは雨にならないことを祈るばかりです。

「かしわの木祭り」終了後、「富小摩訶不思議物語+1」と題しまして、富岡小学校や富岡地域に言い伝えられている不思議な6つのお話を、PTA本部役員や父親委員の方々にお話しいただきました。

●石に取り込まれた人

●隠された開かずの扉

●薄茶色のしみ

●夜に響くピアノ

●トイレの花子さん

●片目のウナギ

話し手の方々が皆さんとても上手で、短い時間ながら話に聞き入っていました。

イベント終了後閉会時には、ちょっとしたお楽しみもあり、半日という短い時間でしたが校庭もきれいになり、イベントも楽しめ充実した時間が過ごせたのではないかと思います。

参加者の皆さん、ご協力いただいた皆さんありがとうございました!