PTAより(H31)

給食・食事 親子料理教室   

11月18日(月)に親子料理教室(PTA保健委員会主催)が開催されました。今年の料理は、パッククッキングで「だし巻き玉子」と「甘酒とりんごのケーキ」を作りました。パッククッキングとは、ポリ袋に食材を入れて湯せんで火を通す調理法です。災害時やキャンプ、日常生活にも活用できます。当日は、親子や異学年の友達と仲良く、美味しい時間を過ごしました。

 

 

晴れ PTAバザー『とみ☆とく』

11月10日授業参観の後に今年もPTAバザー『とみ☆とく』が開催されました。体育館では、協賛企業商品販売、フリーマーケットが行われ、校庭では、父親委員会による模擬店が行われました。目標収益金20万円、購入希望品マット10枚を目標に盛大に開催されました。御協力して頂いた皆さんありがとうございました。

笑う かしわの木祭り  

9月14日、恒例の『かしわの木祭り』が、開催されました。今年は、校庭整備でした。校庭のロープをはずして新しい真っ白なロープに張り替えました。校庭からは大きい石も出てきました。運動会の準備は着々と進んでいます。9月は、防災月間ということもあり避難訓練も行われ、終了後には、非常食(アルファ米、乾パン)の試食も行い、参加者みんなで防災という事を考えたとても有意義な『かしわの木祭り』になりました。

病院 歯科保健指導(2日目)

7月11日、今日は、歯科保健指導(2日目)、4、5、6年生です。4年生は、歯と歯ぐきの境や小臼歯の磨き方を、5年生は、第1、第2大臼歯の磨き方を、6年生は自分にあった歯の磨き方を工夫するについて学びました。関係された皆さん2日間ご苦労様でした。

学校 ベルマーク整理  

7月10日、校内委員会による「ベルマーク整理」が行われました。すごい量のベルマークを切って整理していました。今年度は、どんなものが、購入できるでしょうか。皆さん、ご協力をお願いいたします。

病院 歯科保健指導   

7月10日歯科保健指導が行われました。1年生は、6歳臼歯の磨き方「突っ込み磨き」を、2年生は、前歯の外側の「振動磨き」と「縦磨き」を、3年生は前歯の内側の「かき出し磨き」を学びました。

 

イベント 七夕まつり    

7月2日、特別支援教育委員会において「七夕まつり」が、開催されました。願い事を書いた短冊や自分達で作った七夕飾りを竹に取り付けた後、流しそうめんをみんなでしました。はしと器も竹で手作りです。お腹いっぱいそうめんをいただき、子どもたちも大満足です。関係者の皆さんご苦労様でした。

 

雨 校庭開放     

6月15日、父親委員会によって「校庭開放」が、開催されました。あいにくの雨の為、体育館でペットボトルを使ってペットボトルロケットとピーク(ペットボトルフライとリング)を作りました。ロケットとピークを遠くまで飛ばしてみんなで競いました。その後は、カレーとシチューをお腹いっぱいみんなで食べました。みんな大満足です。

関係者の皆さん、大変お疲れ様でした。

学校 富小PTA定期総会

定期総会が行われ平成30年度事業報告・決算と平成31年度事業計画案・予算案が承認されました。富小PTA共通テーマは、『全ての子どもたちのために今できること』です。関係する全ての皆さんで富小を盛り上げていきましょう

 

 

 

0 1 3 9 7