とみさぽの活動ではお世話になっております。
ボランティア活動保険約款を掲載しました。

R5ボランティア保険約款.pdf

メニュー
ブログ

R6 とみさぽ

お辞儀 地域サポーターさん大活躍!

今年度より始まりましたとみさぽサポーターによる下校支援は、入学式の翌日から4日間を終え、延べ80人のサポーターが参加してくださいました。

子どもたちは7つの下校コースに分かれますが、各コース2名以上のサポーターが付き添うことができたので、安心して通学路を歩くことができましたね。

 子どもたちは玄関から、コースごとに出てきて校庭に並びます。

サポーターのみなさんには校庭に出てきた子どもたちをコースごとに並ばせて、名前を呼んで人数の確認をお任せしています。そのおかげで、先生方は校舎内での指導に集中でき、とてもスムーズに下校ができているようです。

子どもたちは、サポーターに名前を呼ばれて元気よく返事をしたり、笑顔でハイタッチする姿が見られたり、日を追うごとにサポーターと仲良くなる子どもたちです。

主任の先生から、

『とみさぽさんにありがとうの気持ちを込めて、さようならを言うよ!』

と言われ、子どもたちは青空に響き渡るような大きな『さようなら』を私たちにプレゼントしてくれました。

とみさぽサポーターによる下校支援は、あと3日です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お辞儀 下校支援が始まりました

 昨日、入学式を終えたばかりの新1年生たち。

入学おめでとうございます。

そして本日から、自分の足で歩いて登下校をします!
登校時は、子ども会の旗振りさんや交通指導員さんが例年通り見守ってくれています。

下校時は、今年度よりとみさぽのサポーターによる下校支援がスタートしました。

 新1年生、初めての登下校は、あいにくの雨。しかも、かなり強い風も吹いていました。

そんな中でしたが、子どもたちはしっかりと傘を持って、

『ランドセルが濡れないように!』

なんて気にかけながら、しっかり歩いて帰ることができました。

今年度より始まった下校支援には、保護者サポーターに加え、地域のみなさんにご協力いただいています。

初めての下校は、雨が降り風が吹く悪天候の中となってしまいましたが、安全に1年生全員がお家に帰ることができたのは、本日ご協力いただいた23名のサポーターのおかげです。

ありがとうございました。

地域のみなさまも、黄色いランドセルカバーを見かけたら、温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

とみさぽによる下校支援は1週間続きます。

サポーターのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

0 8 5 7 6