とみさぽの活動ではお世話になっております。
ボランティア活動保険約款を掲載しました。

R5ボランティア保険約款.pdf

とみさぽ

インフォメーション とみさぽだより5号

とみさぽだより5号を発行しました。

3年生の消防署見学や2年生の町探検の様子など掲載しました。

ご参加くださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。子どもたちと一緒の活動は、楽しいですね♪笑顔がたくさん見られました。

 

本日予定していたワックスがけのお手伝いは、学年閉鎖中の学年があるため中止になりました。

とみさぽだより5号.pdf

インフォメーション とみさぽだより4号

とみさぽだより4号を発行しました。

現在募集している活動は以下の5つです。

2年生:町探検の見守り

3年生:消防署見学の付き添い

1,2年生:机と椅子の調整

保健委員会:歯磨き指導補助

PTA:フリーマーケット出店

詳細は、学校から配信された一斉メールにてご確認ください。

とみさぽだより4号.pdf

お辞儀 夏休みうさぎの飼育ボランティア

8月10日~16日の学校閉庁日の間、うさぎのお世話のボランティアをお願いいたしました。

今年度は5人のサポーターが日替わりでお手伝いしてくださいました。

親子でお手伝いをしてくださった方が多いようで、中には、

『ステキなおたよりが来たよ!』

と、とみさぽだよりをお家の方に渡してくれ、応募してくれた方もいました。

暑い中での作業になったと思いますが、ありがとうございました。

お世話してくださったみなさんのおかげで、うさぎたちは元気に夏休みを過ごし、新学期に子どもたちを迎えてくれることでしょう♪

お辞儀 校内委員会:ベルマーク整理

夏休み期間を利用して、校内委員さんはベルマーク財団に送るための準備をしています。

今回は3人のサポーターと、3人の子どもたち(校内委員さんのお子さんたち)がお手伝いしてくれました。

 段ボールのの箱に入っているのは、インクカートリッジです。インクで汚れるので手袋をして、インクカートリッジを詰めていきます。この作業は、子どもたちが活躍してくれました。

手前の白い紙袋に入っているのは、企業番号ごとに分けられたベルマークを点数別にまとめて数えたものです。

小さなベルマークを仕分ける作業はとても根気が必要ですが、おしゃべりをしながらの作業は楽しくもあります。

みなさんから集められたベルマークは、子どもたちのために使われます。今年度は、どのようなプレゼントに変身してくれるのでしょうね。

 お手伝いしてくださったサポーターのみなさん、ベルマークを切りとり集めてくださったみなさん、誠にありがとうございます。これからも、富岡小学校の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。

インフォメーション とみさぽだより3号

とみさぽだより3号を発行しました。

1学期間、104人のサポーターが活動に参加してくださいました。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

現在募集している活動は、以下の通りです。

 

【校内委員会】ベルマーク整理8月

日時:8月9日(水) 午前9時~12時

集合場所:とみさぽルーム(北校舎3階)

募集人数:8名程度

 

うさぎの飼育ボランティア

日にち:8月10日(木)~16日(水)の希望の日

    時間の指定はありません

集合場所:1,5年生玄関前

募集人数:5~7人

 

詳細はおたよりや一斉メールにてご確認ください。

 

とみさぽだより3号.pdf

お知らせ 保健委員会:流しの清掃

 毎年、保健委員会では流しの清掃を行っています。

校内にたくさんある流しの掃除は、子どもたちの日常ではなかなかきれいにすることは難しいため、年に一度保健委員会がピカピカに磨いています。

今年度は、4人の保健委員さんと5人のサポーターで行いました。

 子どもたちに関わる活動ではないし、地味なので、申し込みがあるか不安ですね。と、募集前に委員長さんと心配していたのですが、5人も参加してくださいました。

お母さんばかりの中、お父さんもおひとり参加してくださいました。

『今日は夜勤なので昼間に時間があったから、参加しました。』

寝る間を割いてお手伝いに来て下さるなんて、非常にありがたいと伝えると、

『子どもたちの様子が見られました。』

と、笑顔で話してくれました。

 みんなで手分けして清掃できたので、想定より1時間も早く終わりになりました。

参加してくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。

保健委員会は、流しの清掃、歯磨き指導の補助、運動会のお手伝い、PTAバザーなどの活動をしています。

委員4人で仲良く活動している姿は、子どもたちの目にも素敵に映っているはずです。

このような大人たちの素敵な姿、頑張る姿を、子どもたちにはたくさん見て成長して欲しいと思います。

お知らせ サポーター募集情報

現在募集中の活動は、2つです。

 

≪1年生:水泳指導観察ボランティア≫

日にち:6月20日(火)・6月28日(水)・7月4日(火)

【着替え・移動支援+水泳指導観察】

集合時間:8時30分

集合場所:1年生玄関前

募集人数:各日3人

【水泳指導観察】

集合時間:9時

集合場所:富岡スイミングスクール入り口

募集人数:各日4人

 

≪校内委員会:ベルマーク整理≫

日にち:6月14日(水) 学校公開日です

時間:13時~15時 途中参加・退席可

場所:とみさぽルーム(北校舎3階)

募集人数:8人程度(5人不足しています)

 

ご協力いただける方は、一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。

とみさぽは、できる時に、できる人が、できる事をして富岡小学校を応援しています。

できる時が来たら、是非、ご参加ください!

 

お辞儀 1年生:水泳指導観察

 本日(25日(木))は、1年生初めての水泳教室でした。

参加してくれたサポーターは4人、1年生の保護者さんは1人でした。

朝早くから参加していただきありがとうございました。

子どもたちは男女に分かれて教室で水着に着替えます。水着の上から体操服を着て、赤白帽子をかぶって、プールバックと水筒を持って、と、サポーターは子どもたちと確認をしながらお手伝いしました。

着替えをすませた子どもたちは、校庭に整列をして、学校中に響き渡るような大きな声で、

『よろしくおねがいします。』

の挨拶をしてくれました。

元気いっぱいの1年生に、思わず笑顔になってしまいましたよ。

 富岡スイミングスクールにつくと、水着に着替えるサポートをしました。といっても、子どもたちは自分たちで着替えをすませることができました。練習の成果が出ていましたね。

サポーターのみなさんは、水泳帽子がかぶりにくかったり、靴下脱ぐのを忘れちゃったり、水筒を置いて行ってしまったり、トイレに行ったりと、子どもたちのさまざまな要望の対応に追われていました。

 水泳教室が始まるとサポーターは、トイレに行く子どもたちに付き添ってシャワーを浴びさせたり、写真を撮ったりしながら、プールサイドで子どもたちを見守りました。

 移動中の子どもたちの後ろから歩いていくと、きちんと1列になって白線から出ないように歩き、道を渡るときは左右の確認をする姿が見られました。先日の交通安全教室で学習したことがしっかりできていますね。

 子どもたちが安全に水泳指導を受けることができるよう、1年生には多くの大人たちの目や手が必要です。

是非、元気いっぱいの1年生のお手伝いにご協力くださいね♪

お申し込みは、本日送信の一斉メールにてご確認ください。

0 8 4 4 0