とみさぽ

お辞儀 1年生:水泳観察指導

1年生の初めてのプールのお手伝いをするために、9人のサポーターが集まってくれました。

『着替えから手伝って欲しい。』と、担当の先生から言われ、1年生は不慣れだしさぞかし大変なことと思いきや、子どもたちはディスタンスに注意して、おしゃべりをしないでしっかり着替えることが出来ました。

出発前の整列も見事なものでした。

プールに着くと手指の消毒をして、男女別に用意していただいた更衣室で水着の上に来ていた体操服を脱ぎ、ゴーグルをつけてプールサイドへ。

みんな楽しみにしていた初めてのプール、着替えの練習の成果がばっちり出ていましたね。サポーターの声掛けやお手伝いも、子どもたちの助けになっていました。

下のお子さんを連れて参加してくださったサポーターさんには、見学の子どもたちの見守りをしていただきました。

可愛い子どもたちの姿に、笑顔がこぼれるサポーターたち。とても楽しい時間でしたね。

帰りも列になってしっかり歩くことが出来ました。

毎日の登下校も、今日のようにしっかり歩いてくださいね。

最後に子どもたちと先生方からお礼と、

『また来てくださいね。』

と言っていただき、嬉しかったのは私だけではないはずです。

本日参加してくださったサポーターのみなさん、是非、またご参加くださいね。

締め切り ベルマーク在宅ワーク

募集していたベルマーク在宅ワークは、用意していた在宅ワーク用のベルマークの数に達したため、1日早いのですが締め切らせていただきます。

お申し込みいただいたサポーターのみなさん、ありがとうございます。

 

お渡し日:7月19日・20日

担任の先生よりお子さんを通してベルマークを受け取る

夏休み中:点数ごとに分けて集計をする

締め切り:9月1日

お子さんを通して担任の先生に提出する

 

この1点1点が子どもたちの役に立つものに変身して返ってきます。細かい作業になりますが、頑張ってくださいね。

また、ベルマークを切り取り、集め、提出することも、大切なサポート活動です。ちょっとひと手間かかってしまいますが、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

締め切り 1年生:水泳指導観察

1年生水泳指導観察ボランティアは締め切らせていただきました。

急な募集だったのにも関わらず、申し込みをしてくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。

1年生の子どもたちが安全に水泳を楽しめるよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ ベルマーク在宅ワーク

ベルマーク在宅ワークを募集しています。

企業番号で分けられたベルマークを子どもたちが持ち帰りますので、ご自宅で点数ごとに分け、集計用紙に記入し、学校に提出していただきます。

細かい作業になりますが、この1点1点が、子どもたちのために使われますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

募集締切:7月16日(金)

ベルマークお渡し:19日(月)・20日(火)

提出期限:9月1日(水)

 

在宅ワークをご希望の方は、8日(木)送信した一斉メールでご確認ください。

締め切り 読み聞かせボランティア

募集していました読み聞かせボランティアは、締め切らせていただきました。

お申し込みいただいたサポーターのみなさん、ありがとうございます。7月中旬頃に当番表をお渡しする予定です。よろしくお願いいたします。

お知らせ 1年生:水泳観察急募

群馬県の警戒レベルが2に下がったことにより、急遽日程が決まった1年生の水泳指導のお手伝いの募集です。

1年生の子どもたちは小学校に入学して3ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきた頃でしょうか。もうすっかり富岡小学校の一員になっているようですね。

そんな子どもたちの様子を見ながら、お手伝いに来ませんか?

水泳指導中にプールサイドから子どもたちの安全を見守る観察ボランティアを募集しています。

月日:7月14日(水)

時間:9時10分~10時20分

   (集合9時5分/解散10時25分)

場所:富岡スイミングスクール

内容:プールサイドからの見守りと着替えの補助

募集人数:8人

    (現在6名の応募があり2名不足しております)

募集締切:7月8日(木)

 

申し込みは、2日(金)の一斉メールにてご確認ください。

お知らせ 読み聞かせボランティア

母親委員会で行っている読み聞かせのボランティアを募集しています。

 富岡小学校の読み聞かせは、1998年より続いているPTA事業で、今年度で24年目を迎えました。

コロナ禍で対面での読み聞かせを断念していましたが、2学期に再開する予定で準備を進めています。

各教室で実物投影機を使用し、子どもたちは着席したままでも絵本が見えるように工夫して行います。

読み聞かせは7回予定しておりますが、1回だけでも、お子さんのクラスだけでも大歓迎です。もちろん、何回でも、どのクラスでも大大歓迎です。希望者がたくさんいた場合は、見合わせていただくこともございます。

特に、1年2組、2年1組、2年4組、3年2組、5年3組はボランティアがおらず、1、2年生全クラスで不足をしております。

 

 日程:9月10日、10月8日、11月12日、12月10日、

   1月14日、2月18日、3月11日(すべて金曜日)

時間:8時15分~25分

   15分には各教室で始められるよう来校してください

持ち物:絵本(2~3冊)、上履き

必ずマスクを着用し、検温、手指消毒にご協力ください。

お車でお越しの方は、校舎北側駐車場をご利用ください。

2階職員玄関より入り、母親委員の受付を経て、それぞれのクラスに行ってください。

第1回(9月10日)の読み聞かせは、見学可能です。希望の方は事務局までご連絡ください。

お申し込み方法は、25日(金)送信の一斉メールをご確認ください。締め切りは7月6日(火)です。

子どもたちは絵本が大好きです。キラキラした瞳の子どもたちが、楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いいたします。

お辞儀 6年生:町探検

 初夏のさわやかな陽気の中、6年生町探検は11人のサポーターが参加して行われました。

子どもたちは地域にある、市役所や駅、親水公園やお店などへ行き、取材をしたり、写真を撮ったり、その場所について調べました。

サポーターは子どもたちが安全に活動できるよう、5つのエリアに分かれ、安全の見守りとカメラをお預かりして写真撮影の補助をしました。

 『最高学年の6年生としてしっかり行動できると思いますが、安心して修学旅行に行けるかどうか見極めてください。』

と学年主任より活動内容を追加され、学校を出発しました。

 市役所へ行った子どもは、受付でパンフレットをもらい、しるくる広場のベンチでまとめていました。

『ドリーム』へ行った子どもたちは、美味しいパンに囲まれて楽しそうでしたが、決して騒ぐことなく、お店の人にインタビューをしていました。

さすが富岡小学校の最高学年ですね。

子どもたちを快く受け入れてくださった地域のみなさま、ありがとうございました。 

子どもたちは今日の取材を、町のおすすめスポットとして紹介する小冊子にまとめます。どんな冊子が出来上がるか、とても楽しみですね。

終わりの会で、主任より子どもたちの様子を聞かれ、

『修学旅行に行けるでしょうか?』

の問いかけに、サポーターは全員、大きく頷きました。

6年生!!はなまるでしたよ。

0 4 5 2 0