とみさぽ

お辞儀 お疲れ様でした

6年生:卒業アルバム作成実行委員による、クラスページの編集作業が行われました。

一年間を振り返りながら、先生たちが撮りためてくださったたくさんの写真を選定し、レイアウトをしていただきました。

クラス名簿を見ながら、子どもたちひとりひとりの顔を確認して写真を選びました。

個性的な写真あり、笑顔あり、やらせあり?のたくさんの写真の中から選ぶ作業は、なかなかやり甲斐がありましたね。

長時間の作業になりましたが、ご協力いただきありがとうございました。

お知らせ 6年1組の保護者のみなさん

6年生の保護者のみなさんを対象に、卒業アルバム制作実行委員を募集しています。

2組と3組は定数となりましたので締め切らせていただきました。

1組は、2名不足しております。

先生が撮りためてくださった写真を選定し、クラスページのレイアウトを担当していただきます。

クラスごとに、パソコンを使用しての作業です。

この1年をふり返りながら、子どもたちの成長を実感できるまたとない機会ですので、是非、お手伝いに参加してください。

 

日時:12月22日(水)13:00~17:00前後
場所:富岡小学校4Fパソコン室

 

参加ご希望の方は、昨日(13日)送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。

お辞儀 みんなでベルマーク整理

校内委員でおこなっているベルマーク整理のお手伝いをしてきました。集まってのベルマーク整理は今年度初めてです。久しぶりのベルマーク整理に参加してくれたサポーターは4人でした。お仕事を抜けてお手伝いに来てくださったサポーターもいました。みなさんお忙しい中、ありがとうございました。

今年度は、子どもたちに何がプレゼントできるかな?

なんて話をしながら、楽しく作業を進めることができました。

ベルマークは協賛企業がたくさんあり、さなざまな商品についています。

富岡小学校で一番数多く集められるのは、キューピーです。マヨネーズやドレッシングについているのですが、他の企業と比べると段違いに多いです。

また、フジッコの昆布や石井のミートボール、ロッテのキシリトールガムなどはとても小さいマークなのですが、見落とさず集めていただきありがとうございます。

 保護者のみなさんや地域の皆さんから集められたベルマークは、企業番号ごとに仕分けて、点数を集計してベルマーク財団へ提出します。この1点、1点が集められ、子どもたちへのプレゼントになるのです。

今後も、ベルマークにご協力をお願いいたします。

締め切り 校内委員会:ベルマーク整理

校内委員会で行っているベルマーク整理のお手伝い募集は、一週間前になりましたので締め切らせていただきます。

申し込みいただきましたサポータのみなさん、よろしくお願いいたします。

来校の際は、職員玄関から入り、マスク着用、検温、手指消毒など、感染症対策にご協力お願いいたします。お車でお越しの方は校舎北駐車場をご利用ください。

よろしくお願いします。

お知らせ 6年生:卒業アルバム制作実行委員

6年生の卒業アルバム制作実行委員を募集します。

先生方が1年間撮りためてくれたたくさんの写真の中から選び、見開き1ページのクラスページのレイアウトを作っていただきます。

パソコンを使用し、クラスに分かれての作業になります。

保護者のみなさんにとっても、思い出作りになりますね。

 

日時:12月22日(水)13:00~17:00(作業が終わり次第終了)

場所:富岡小学校4階 パソコン室

内容:卒業アルバム『クラスのページ』(2ページ分)の写真選定とレイアウト案作成

募集人数:各クラス4名程度(合計12名)

 

 参加希望の方は、本日21日(日)送信の一斉メールにて応募方法をご確認ください。

とみさぽの応募方法が変わりました。ご注意ください。

締め切りは12月15日(水)です。

是非、お友だちを誘ってご参加ください。

ハート 母親委員会:読み聞かせ

令和3年度第2回読み聞かせが行われました。

朝早くから、たくさんのボランティア、サポーターが参加していました。

私も約2年ぶりに、読み聞かせに参加しました。

ボランティアは職員玄関で受付をし、読んだ本を記入するファイルを受け取り、それぞれの教室へ向かいます。

検温や消毒なども忘れずに、感染症対策への協力ありがとうございます♪

担当の教室の前で時間になるまで待ちます。

 読み聞かせは10分間です。今日は私の大好きな絵本を読みました。

子どもたちのキラキラした瞳、うなずきや息づかいなどを感じながら、一緒に絵本の世界を楽しむことができました♪

 帰りに、記入したファイルを提出して終了です。

読み聞かせに参加してくださった20人のボランティアのみなさん、お疲れ様でした。

そして、運営してくださっている母親委員のみなさん、読み聞かせを楽しみに待っていてくれる子どもたち、いつもありがとうございます。

みんなの思い溢れる温かい朝のひとときが、いつまでも続きますように。

お知らせ 校内委員会:ベルマーク整理

校内委員会が中心となって行っているベルマーク整理のお手伝いの募集です。

マスク着用、玄関での検温と消毒など、感染症対策にご協力いただきながら、ご参加ください。

 

日時:12月9日(木)13:00~15:00

場所:3階とみさぽルーム

内容:集められたベルマークを企業番号や点数ごとに仕分ける

募集人数:8人

 

お互いに距離を取りながら、楽しく(小さな声で)おしゃべりしながら作業をしましょうね。

参加希望の方は、本日(12日(金))送信の一斉メールにて応募方法をご確認ください。

ご参加お待ちしております。

締め切り ご協力ありがとうございます

とみさぽアンケートを締め切らせていただきました。

保護者のみなさんから頂戴したご意見は、今後のとみさぽ活動に活かしていきたいと思います。

保護者のみなさんがサポーターです。

より良い子どもたちのサポート活動はもちろん、サポーターのみなさんにとってより参加しやすく、楽しい活動となるように努めていきたいと思います。

今後もご理解ご協力をお願いいたします。

インフォメーション ベルマーク在宅ワーク

本日昼休み、ベルマークのお渡しをします。

お子さんに、とみさぽルームへベルマークを取りに行くよう伝えてください。

集計作業をしていたき、11月30日までにとみさぽルームに提出してください。

在宅ワークしてくださるサポーターのみなさん、受け渡しをお手伝いしてくれる子どもたち、ありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

0 5 2 9 2