お辞儀 6年生:町探検

 初夏のさわやかな陽気の中、6年生町探検は11人のサポーターが参加して行われました。

子どもたちは地域にある、市役所や駅、親水公園やお店などへ行き、取材をしたり、写真を撮ったり、その場所について調べました。

サポーターは子どもたちが安全に活動できるよう、5つのエリアに分かれ、安全の見守りとカメラをお預かりして写真撮影の補助をしました。

 『最高学年の6年生としてしっかり行動できると思いますが、安心して修学旅行に行けるかどうか見極めてください。』

と学年主任より活動内容を追加され、学校を出発しました。

 市役所へ行った子どもは、受付でパンフレットをもらい、しるくる広場のベンチでまとめていました。

『ドリーム』へ行った子どもたちは、美味しいパンに囲まれて楽しそうでしたが、決して騒ぐことなく、お店の人にインタビューをしていました。

さすが富岡小学校の最高学年ですね。

子どもたちを快く受け入れてくださった地域のみなさま、ありがとうございました。 

子どもたちは今日の取材を、町のおすすめスポットとして紹介する小冊子にまとめます。どんな冊子が出来上がるか、とても楽しみですね。

終わりの会で、主任より子どもたちの様子を聞かれ、

『修学旅行に行けるでしょうか?』

の問いかけに、サポーターは全員、大きく頷きました。

6年生!!はなまるでしたよ。