お辞儀 水泳観察指導

 5月より、子どもたちのスイミングスクールでの水泳指導が始まっています。

今年度は本日までに、1年生から4年生の水泳指導の見守りを、延べ36人のサポーターがお手伝いしてくださいました。

たくさんの大人の目があるおかげで、安心して水泳ができますね。

ありがとうございました。

 5月31日、1年生初めての水泳教室のお手伝いに、6人のサポーターとともに参加してきました。

1年生は、プールサイドでの見守りに加えて、学校の教室でお着換えのお手伝いと、スイミングスクールまでの道のりを子どもたちに付き添って見守りをしました。

あいにくの雨の中歩くことになってしまいましたが、傘をさして、プールバックと水筒をもって、子どもたちはよく頑張りました。

準備に時間がかかり、プールに入っていた時間は25分ほどでしたが、子どもたちはプールを存分に楽しんでいる様子でした。

また、見学者0人で1年生全員でプールに入れたことはとても素晴らしいと思います。体調や持ち物の管理など、おうちの人のおかげでもありますね。

子どもたちの中には、初めての大きなプールに驚いて入れない子や顔に水がかかってパニックになってしまった子もいました。そういった子どもたちのそばには、サポーターがついてくれました。

他にも、けがをしてしまったり、水着の中に下着を着たままの子がいたり、などのハプニングがありましたが、それぞれサポーターの皆さんが対応してくれました。

これからも子どもたちが安心して安全にプールが楽しめるよう、サポーターの皆さんよろしくお願いいたします。

 

現在、7月5日の1年生:水泳観察指導ボランティアを募集しています。参加希望の方はグーグルフォームに入力お願いいたします。