2020年8月の記事一覧

晴れのち曇り 金曜日です    

天候は晴れ、気温は26℃、蒸し暑い金曜日の朝です。2学期が始まって1週間が経ちました。今週は残暑が厳しく、熱中症への配慮を要する一週間でした。今日も熱中症アラートが発令されています。換気しながら、エアコンを効果的に使いたいと思います。

曇り 蒸し暑いです   

台風8号の影響により、南から湿った空気が流れ込んでいます。気温は26℃、曇っていますが、湿度が高く蒸し暑く感じます。夕べは、雨が降ったところもあるようですが、今は日も差し始めました。熱中症のリスクが高まっていますので、細心の注意を払っていきたいと思います。

晴れのち曇り 今日も真夏日   

朝から夏の日差しが照りつけています。朝の気温は26℃、予想最高気温は32℃と今日も真夏日になるようです。太田市や安中市では小学生の感染が確認されました。富岡市内でも、いつ感染が確認されてもおかしくない状況となっています。本校で感染が確認された場合には、できるだけ迅速に対応できるよう備えていきます。各ご家庭でも、以前配布した「本校で感染者が確認された場合の対応について」(6月29日付)を、再確認しておいてください。

興奮・ヤッター! ミストで熱中症予防

夏休み中にかしわの木と藤棚にミストシャワーを設置し、今日から使い始めました。子どもたちは、「雨が降ってる」「涼しい」などと大喜びです。熱中症予防対策として、休み時間や体育の時間に使っていきたいと思います。

曇り 曇り空      

気温は26℃、曇り空です。しかし、このあとは日が出てきて、30℃を超えるようです。まだまだ残暑が続きます。熱中症に注意しましょう。2学期2日目です。今日から各教科の授業が始まります。気持ちを切りかえて、集中して学習しましょう。

晴れ 2学期始業式   

今日の始業式もオンラインで行いました。校長先生からは「主体的」に取り組むことの大切さについてのお話がありました。

児童代表の言葉では「あいさつ」についての決意が述べられました。

にっこり 今日から2学期  

3週間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まります。始業式・学級での活動を行い、子どもたちは10:45下校となります。今朝の気温は25℃、夏の青空が広がっています。昨日から朝晩は気温が下がるようになりました。しかし、日中は30℃を超える日がまだ続くようです。感染防止と熱中症予防に努めながら、教育活動を進めてまいります。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 今日も暑いです  

快晴、朝から気温が31℃あります。今日も猛暑日になるようです。2学期が始まる来週からは、最高気温は30℃程度と予想されています。子どもたちのためにも、暑さが和らいでほしいと思います。夏休み最後の勤務日、職員室は賑やかです。

晴れ あと4日     

朝から快晴の青空です。気温は27℃、今日も猛暑日になりそうです。夏休みも残り4日となりました。課題は仕上がりましたか?文房具等の確認もしながら、準備を進めましょう。

晴れのち曇り 朝から30℃   

朝から30℃を超えています。今日も猛暑日になるようです。夏季休暇が終了し他職員も多く、職員室が賑やかになってきました。2学期に向けての、準備を進めます。

晴れ 閉庁期間終了   

学校の閉庁期間が終了し、今日から職員が出勤しています。とはいえ、ほとんどの職員が休暇を取っているため職員室はガランとしています。夏休みも残り一週間となりました。学習は計画通りに進んでいますか?先ほど、職員室のベランダに熱中症計を出してみました。日なたの気温は43.4℃もあり、熱中症指数は33「危険」でした。外での活動は控え、室内で学習を進めましょう。

晴れ 今日も猛暑日に  

今朝も気温は28℃、薄い雲がかかっていますが、朝から暑いです。予報では、今日も猛暑日になるようです。早くも夏休みの一週目が終わります。計画通りに学習は進んでいますか。夏休みも3分の1が終わりました。残り2週間を有効に使いましょう、明日からは山の日まで三連休、その後は8月16日(日)まで学校閉庁期間となります。緊急な場合には、あらかじめお知らせしてある緊急連絡用の携帯電話へ連絡してください。

晴れ 今日も暑い    

朝から真夏の日差しが照りつけ、気温はすでに28℃です。今日も猛暑日になるかもしれません。今日は8月6日、特別な日です。75年前の今日に思いを馳せ、冥福を祈りたいと思います。

晴れ 真夏日      

朝から青空が広がっています。気温は26℃、今日も真夏日になるようです。昨日職員室のベランダでWBGT(暑さ指数)を計測したところ、「30℃(厳重警戒)」でした。今日も気温は30℃を超えるようですので、外での活動は控え目にしましょう。

晴れのち曇り 梅雨明け     

夏休みに入った途端に梅雨明けとなり、今朝も夏空が広がっています。気温はすでに27℃、今日も真夏日になるようです。校庭からは、待ちかねていたかのように蝉時雨が聞こえてきます。さあ、今日から計画に沿って、学習を進めましょう。