今日の出来事

曇り 花曇り      

令和元年度最終日を迎えました。昨日よりも薄い雲がかかっていて、花曇りです。校庭の桜は7分咲きというところでしょうか。職員室も片付けが進み、異動する先生形の机の上にぽつんと置かれたノートパソコンが、少し寂しそうです。明日からは、令和2年度が始まります。新型コロナの影響でどうなるのか不安ではありますが、安全に最大限気を配り、できることを確実に行っていきたいと思います。本校のWebサイトも、明日からは新年度ページへと移行します。1年間、本サイトをご覧いただき、本当にありがとうございました。なお、過去一年分のデータは、残しておきますので、必要に応じてご覧下さい。来年度も、職員一同積極的な情報発信に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

曇り 花冷え      

昨日の雪には驚かされましたが、午後にはとけてくれました。今朝の気温は5℃、雨雲が低く垂れ込めています。28日には、富岡市でも新型コロナウィルスの感染者が確認されました。学校ではさらに感染防止への意識を高め、冷静に対応していきたいと思います。春休み中ですが、保護者、児童のみなさんには、臨時休業に準じ、手洗い、うがいの励行、咳エチケット、不要不急の外出を控え、不特定多数の人が集まる場所へは行かない等の予防策の継続をお願いいたします。

お辞儀 ありがとうございました

夕方、職員室の廊下へ西側からまっすぐに夕日が差し込んできました。何年も富岡小学校に勤務していますが、こんな光景を見たのは初めてでした。西側の窓から差し込んでくる太陽の光が廊下に反射し、まるで、校舎内に太陽があるかのように見え、とても神々しく感じました。

2月27日(木)の夜、ニュースで流れる内閣総理大臣の要請を聞きながら、想定していたよりも早く来るべき時が来たと感じていました。富岡市では、2月28日(金)に臨時校長会議を開き、3月3日(火)から3月25日(水)まで臨時休業とすること、卒業式と修了式は予定していた日に実施することなど、今後の対応について確認がなされました。

その週末は、できる限り準備を行い、3月2日(月)には、限られた時間の中で、卒業式・修了式までにしておくべき必要最低限のことを行うことができました。3月3日(火)から、臨時休業となりましたが、急きょ導入した「元気確認フォーム」や、Webサイトでの情報発信、電話連絡や家庭訪問等により、大きな混乱もなく、なんとか乗り切ることができました。これも、保護者の皆様のご協力のおかげです。本当に、ありがとうございます。

今後、この状況がどう変化していくか予測することは困難ですが、皆様となら、どんな困難も乗り越えていけると自信を深めることができました。誰も経験したことのない事態ですが、これからも変化に適切に対応できるよう、富小職員一同力を尽くしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、平成から令和へと時代が大きく動いた令和元年度が終了しました。今年度は「富小プライド」を合い言葉に「最高の学校」を目指して学校経営に取り組んでまいりました。子どもたちは、この一年間で、自分に自信と誇りをもち、堂々と行動できるようになってきました。これも、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様のご理解とご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。富岡小学校は、皆様に誇れる、そして皆様が誇れる「最高の学校」になったでしょうか。もしも、そう感じていただけたならば幸いです。

来年度は、新しい学習指導要領が全面実施されます。富岡小学校では、変化へ主体的に対応しながら、子どもたちの未来のために、今できることを着実に実践していきたいと思います。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

校長 吉田 悟

戸惑う・えっ 離任式      

10:40から体育館で離任式を行い、今年度末で転退職される先生方を子どもたちに紹介しました。子どもたちは、先生方の話を一言も聞き漏らすまいと真剣に聞いていました。最後に一緒に歌った愛校歌も素晴らしかったです。転退職される先生方、富小の子どもたちのために力を尽くしていただき、本当にありがとうございました。4月からの皆さんのご活躍を、心よりお祈りしています。なお、先生方の異動先については4月1日の新聞にてご確認ください。

学校 修了式      

8時40分から、富小体育館で修了式が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、全員がマスクを着用し、いつもより間隔を開けて並びました。
校長先生からは、「臨時休業中に勉強などよく努力し頑張りました」「自分にプライドをもち、進級した学年でもがんばってほしいと思います」「春休み中も安全と健康に気をつけて過ごし、4月7日に会えるのを楽しみにしています」とお話がありました。

昼 今日は修了式   

おはようございます。令和元年度修了式の朝を迎えました。気温は8℃、風もなく穏やかに晴れています。日中は20℃近くまで気温が上がり、桜の開花が一気に進みそうです。昨日までで臨時休業が終わり、今日は、久しぶりに子どもたちが登校してきます。元気に登校してくるのを楽しみに待っています。修了式を行い、学級での活動、そのあと離任式を行います。子どもたちの下校は10:50です。

晴れ 臨時休業最終日  

おはようございます。気温は7℃、快晴の青空です。風も穏やかで、暖かい一日になりそうです。いよいよ臨時休業最終日となりました。明日は、子どもたちに会えるのでとても楽しみです。今日も主体的に学習できるよう、頑張りましょう。また、明日の準備もしっかりしておきましょう。

さて、昨日、高崎市でも感染者が確認されたとの報道がありました。本校では、さらに危機レベルをあげて、対応していきたいと思います。各家庭でも、感染防止のための習慣づけを、どうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 卒業式終わりました

令和最初の富小卒業式は、無事終了しました。限られた時間、限られた条件の中での卒業式でしたが、心に残る最高の卒業式でした。保護者の皆様、ご協力、ありがとうございました。6年生のみなさん、卒業生おめでとう!いつでも、いつまでもみなさんのことを応援しています。頑張れ!!

お祝い 待ちに待った卒業式

おはようございます。臨時休業15日目です。いよいよ待ちに待った卒業式の朝を迎えました。気温は4℃、やや雲はありますが、青空が見えています。時々冷たい風に乗って「はあて(群馬県西部の方言で風花のこと)」が舞っています。その中を6年生が久しぶりに登校してきました。3月2日で止まっていた富岡小学校の時間が、今、動き始めました。午前10時から令和最初の卒業式を行います。6年生のみなさん、頑張りましょう!保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

虫眼鏡 桜のようす    

昼休みに、校庭の桜の様子を見てみました。しだれ桜は一分咲き、ソメイヨシノはほころび始めというところでしょうか。今年は、卒業式に桜の花が間に合ったようですね。

晴れ 臨時休業14日目 

おはようございます。気温は7℃、日中は10℃を超えるようですが、冬型の気圧配置となり、北よりの冷たい風が吹くようです。さて、臨時休業も3週目に入り、14日目となりました。三連休は十分リフレッシュできたでしょうか。連休中の暖かさで、校庭の桜がほころび始めました。いよいよ明日は卒業式です。そして臨時休業は水曜日に終了し、木曜日は修了式です。みなさんと会える日がそこまで来ています。今週も頑張りましょう!

本日、教育委員会から「今後の対応の在り方」について連絡が入ることになっています。それを踏まえた上で、冷静に状況判断しながら的確に対応していきたいと思います。

キラキラ 桜の花は…?   

今日は天気が良かったので、校庭の桜の様子を見てみました。

体育館東側のカワヅザクラは満開を過ぎて、散り始めていました。

ソメイヨシノよりも早めに咲くしだれ桜は、つぼみが赤くなってきていました。連休中に咲くかもしれません。

ハクモクレンは満開です。

花壇のスイセンと1年生のパンジーやチューリップも咲いていました。

学校は臨時休業であっても、花たちは精一杯自分の花を咲かせています。児童のみなさんも、自分なりの花を咲かせられるといいですね。ナンバーワンよりオンリーワンです。今週もよく頑張りました。頑張った自分をほめてあげましょう。明日から三連休です。お彼岸なのでお墓参りに行く人もいるかもしれませんね。頑張って勉強した分、ゆっくり休んで、リフレッシュしましょう。感染予防には気をつけて!

保護者の皆様、今週も元気確認フォームへの入力や電話連絡・家庭訪問などにご協力ただき、ありがとうございました。連休中は、元気確認フォームへの入力は必要ありません。予定されている臨時休業も、もう少しで終わります。卒業式・修了式に子どもたちが元気に登校できるよう、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、良い週末をお過ごしください。

 

晴れ 臨時休業13日目 

おはようございます。3月19日木曜日、雲ひとつない快晴です。気温は6℃、やや冷え込んでいますが、日中は18℃を超え4月から5月の陽気になるとのことです。臨時休業12日目を迎えました。頑張りすぎて疲れていませんか?無理せず、着実に進んでいきましょう。今日頑張れば、明日からは三連休、そして来週はいよいよ卒業式、修了式です。「時間の使い方は命の使い方」今日も一日、がんばりましょう。

キラキラ 花いっぱい    

富岡実業高校に卒業式に使う花を取りに行ってきました。1年生が育てたパンジーと2年生が育てたビオラが加わり、体育館の周りがとても華やかになりました。23日の卒業式準備で、式場を飾りたいと思います。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。

晴れ 臨時休業12日目 

明け方に雨が降ったようで、職員玄関の階段はまだ湿っていました。気温は8℃、快晴です。日中は15℃を超え、暖かい日になるようです。

4月16日(木)に予定されていた全国学力学習状況調査の延期が発表されました。今回の新型コロナウイルスの流行は、学校教育への影響が本当に大きいです。このような中で、子どもたちの学力をどう保証していくか、学校としてとても大きな課題です。

さて、臨時休業12日目となりました。今日の予定は何でしょうか?今日と明日頑張れば、三連休です。今日も、適度に休憩や運動の時間を入れながら、頑張りましょう。

晴れ 臨時休業11日目 

気温は4℃、昨日に続いて今朝も冷え込んでいます。快晴ですが、気温は上がらず寒い一日になるようです。さて、臨時休業11日目になりました。元気確認フォームを見ると、子どもたちも家族のみなさんも、頑張っている様子がよく分かります。今日は火曜日ですが、どんな予定でしょうか。今日も一日、頑張りましょう。職員も頑張ります。

晴れのち曇り 臨時休業10日目 

気温は5℃、一気に冬に逆戻りです。日曜日、東京で桜の開花宣言をした日に雪が降るとは驚きました。職員室から見える稲含山もうっすらと雪化粧しています。さて、臨時休業も3週間目に入り、10日目を迎えました。家庭での学習にも慣れてきたことと思います。ただ、「慣れ」は「ゆるみ」につながります。月曜日ですので、気を引き締めて頑張りましょう。今週の金曜日は春分の日でお休みです。子どもたちが、三連休を楽しみにしながらも、自分に厳しく一週間取り組めるようご指導ください。また、今日から元気確認フォームの送信もどうぞよろしくお願いいたします。

視聴覚 送る会の動画再公開

6年生を送る会の動画を再度公開いたします。メールに書かれたURLからご覧ください。なお、一般には公開せず、URLを知っている方のみ視聴できるようになっていますので、メールの取り扱いにはご配慮ください。また、視聴のみとし、ダウンロードやSNS(FacebookやLINE等)での共有などは行わないようにしてください。公開期間は3月31日(火)までとします。

お祝い 臨時休業9日目  

薄い雲がかかっていますが、青空が広がっています・気温は7℃、やや冷え込んでいます。臨時休業9日目を迎えました。今日頑張れば、明日は土曜日です。学習計画にそって、今日も一日頑張りましょう。

昨日メールでお知らせしたとおり、今日から校庭開放を行います。午前と午後それぞれ2時間ずつ開放します。保護者のみなさんのご判断で、子どもたちが1時間程度使用することができます。広い校庭で、思い切り体を動かして、体力作りをする時間も作ってみましょう。

今日は、市内中学校で卒業式が行われます。朝、久しぶりに登校する中学生の姿を見かけ、なんだかとても嬉しくなりました。限られた条件の中での卒業式ですが、思い出に残る式になることを願っています。ご卒業、おめでとうございます!

 

0 0 7 6 9 0