今日の出来事

グループ 児童集会     

11月18日(月)の児童集会は、人権集会でした。
最初に、各学級の代表が人権宣言を発表しました。次に愛校会代表が、人権フォーラムの様子を紹介しました。最後に、みんなで人権クイズをしました。クイズは、ほとんどの児童が正解し、人権に対する理解や意識の高まりを感じることができました。

晴れのち曇り 久しぶりの月曜日 

月曜日の休みが続いたため、4週間ぶりの月曜日の登校となりました。気温は7℃、日差しがないため寒さが身にしみます。今日は、愛校会による児童集会が行われます。また、放課後は、PTA親子料理教室が予定されています。

会議・研修 研究授業(3年3組国語)

3時間目、3年3組で国語の研究授業がありました。「すがたをかえる大豆」と言う説明文の学習で、文章全体を「始め」「中」「終わり」の3つに分けることを通して、段落の内容や役割を学びました。

昼 冷え込みました  

気温は6℃、予報通り冷え込んでいます。今朝の読み聞かせは、年に一度のコラボレーションの日です。ボランティアのみなさんと担任が協力して読み聞かせを行います。さて、どんな読み聞かせになるか楽しみですね。

昼 快晴ですが…   

気温は9℃、快晴です。予報では午後から寒気が入り、週末にかけて冷え込むとのことです。体調を崩さないように気をつけましょう。今日は、職員研修日(教育講演会参加)のため、子どもたちは13:30下校となります。午後は、家庭で安全に過ごしてほしいと思います。

会議・研修 研究授業(6年1組図工)

5時間目、6年1組で図工の研究授業がありました。「12年後のわたし」という題材で、自分の未来の姿を立体で表すためにイメージをふくらませる学習でした。子どもたちは、お互いにアドバイスし合いながら、芯材の針金を曲げてイメージをふくらませることができました。

グループ 学校評議員会   

今年度2回目の学校評議員会を行いました。評議員の皆様には、授業や校内絵画展をご覧いただいた後、第1回学校評価についてご意見をいただきました。「毎週配布されている週予定で目標が明確になっている。」「授業では子どもたちが生き生きと発言できている。」「運動会の半日実施は良かった。」「子どもたちが主体的に学べるよう工夫されている。」などのご意見をいただきました。お忙しい中、ご出席いただき、ありがとうございました。

急ぎ 息白し      

雲一つ無い快晴の青空が広がっています。気温は6℃、吐く息が白く見えます。校内絵画展最終日となりました。午後4時30までご覧になれます。今日は今年度2回目の学校評議員会を行います。評議員の皆様には、お世話になります。また、4年生は持久走大会の試走を行います。とみさぽの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

昼 快晴の火曜日   

やや風がありますが、快晴の火曜日です。昨日は日曜日との振替休業日でしたが、子どもたちは安全に過ごせたようです。校内絵画展は明日まで行っています。まだご覧になっていない方は、是非ご来校ください。今日は、6年生が持久走大会の試走をおこないます。とみさぽのみなさんには、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。駐車場は校舎北側の体育館寄りをご利用ください。

グループ 学級懇談会    

子どもたちが音楽鑑賞をしている間に、学級懇談会を行いました。学校や家庭での子どもたちの様子について情報交換ができ、担任にとっても有意義な時間となったようです。お世話になりました。

音楽 音楽鑑賞     

授業参観の後は、全校児童で「富岡市民吹奏楽団」の演奏会を聴きました。迫力あるブラスバンドの生演奏に、子どもたちは聞き入っていました。また、手拍子をしたり、歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごすことができました。富岡市民吹奏楽団の皆様、ありがとうございました。

グループ 授業参観     

授業参観には、たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。子どもたちが主体的に学ぶ姿はいかがだったでしょうか?教室に入りきれない皆様もいらっしゃいましたが、今までのような廊下での話し声はほとんど聞こえず、素晴らしいマナーでご覧いただきました。ご協力、ありがとうございました。

グループ 今日は授業参観日 

気温は11℃、快晴の日曜日です。今日は学校行事を行うため、明日と振り替えての授業日です。12:40からの4時間目が授業参観、その後懇談会、そしてPTAバザー「とみ☆とく」を行います。駐車場は、12:15から校庭を開放します。国道254号を西から進み、正門を左折し、係員の指示に従って駐車して下さい。

また、午前中に6年生は「情報モラル講習会」を、5年生は「命を育む講座」を行います。駐車場は沖電気第3駐車場(メガネの板垣東)第5駐車場(大成ポリマー跡地)をご利用下さい。

美術・図工 今日から校内絵画展

今日も快晴です。やや風がありますが、昨日よりも暖かく感じます。今日から校内絵画展を行います。各教室の廊下には、子どもたちの力作が勢揃いしています。日曜日の授業参観などで是非ご覧ください。

 

会議・研修 研究授業(1年2組算数)

3時間目、1年2組で算数の研究授業がありました。「たしざん」の学習で、繰り上がりのあるたし算について学びました。ブロックや図を使って、10のまとまりを作れば良いことに気付くことができました。

会議・研修 研究授業(5年2組国語)

2時間目、5年2組で国語の研究授業がありました。5年生は教科担当制なので、1組の担任が3クラスの国語を担当しています。「同じ漢字の読み方」という学習で、同じ読み方をする漢字の意味の違いについて学びました。子どもたちは「熱い」「暑い」「厚い」の意味を集中して調べ、理解を深めることができました。

晴れのち曇り 今朝も寒いです  

やや雲は多めですが、青空も見えています。昨日に続いて今朝も冷え込んでいます。今日は、愛校会によるあいさつ運動の2日目です。また、5年2組と1年2組で研究授業が行われ、3年生は工場見学に出かけます。

会議・研修 研究授業(4年1組算数)

1時間目、4年1組で算数の研究授業がありました。「がい数の表し方」の学習で、目的に応じた見積もりの仕方について学びました。子どもたちは、話を聞くときは静かに聞き、グループで話し合うときにはきちんと話し合っていました。

昼 さらに寒く    

今日も快晴です。気温は8℃、昨日よりもさらに寒くなっています。今日から3日間、愛校会によるあいさつ運動が行われます。いつもにも増して、元気に挨拶ができると良いですね。家庭や地域の皆様もご協力下さい。今日は水曜日ですが、火曜日の授業を行います。また、4年生が富岡製糸場の見学に出かけます。

0 0 5 0 4 7