今日の出来事

人権月間(前期) ゲートキーパー講演会

6月14日(火)に5・6年生を対象としたゲートキーパー講演会を行いました。

現在、人権月間に取り組む中での講演会だったので、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

講演会は「味方になりきるコミュニケーション」を実践するための内容となっており、相手の心情に寄り添って言葉掛けを変えるということについて考える良い機会となりました。

ぜひ、これからも講演会で学んだことを日常生活に生かし、人権感覚を高めてほしいと思います。

?! 最後の運動会まであと…

学年集会では運動会に向けての話をしました。

7月にはいよいよ結団式があります。

 団を引っ張るリーダーとして、小学校最後の運動会を自分達自身の力で盛り上げていってほしいです!!

お辞儀 ベルマークの整理作業(PTA校内委員会)

今日は、PTA校内委員会の皆さんや「とみさぽ」のボランティアの皆さんが来校され、ベルマークの整理作業を行ってくださいました。

 

大量のマークをはさみで切り取ったり仕分けをしたりと、すべて手作業で丁寧に進めていただきました。

 

ご協力いただいたベルマークは、子どもたちが校内で使用する用具等の購入に活用いたします。皆様のご厚志に、改めてお礼申し上げます。

学校 学校開放日(6月15日)

今年度はじめての学校開放日。教室内の蜜を避けながらの参観にご協力いただき、ありがとうございました。 

梅雨寒の一日となりましたが、子どもたちはご家族の方を迎えて、いつも以上に積極的に授業に取り組んでいました。

 

限られた時間ではありますが、富小の今をご覧いただく機会としてご活用ください。次回のご来校を心よりお待ちしております。

お祝い 来訪者数が600万を達成!

平成29年度からの来訪者数が、本日(6月12日)、600万人を超えました。開設以来、5年と2カ月での達成です。

今年度の訪問者数も、すでに25万を超えました。

富小の子どもたち、教職員、保護者やとみさぽの皆さんの活躍を伝える手段として、今後も発信の仕方を工夫してまいります。

これからも、ご来訪を心よりお待ちしております。

人権月間スタート

今週から人権月間(6月6日~7月1日)がスタートしました。

今年度から11月だけでなく、6月にも人権月間を開催することにより、児童の人権に対する理解がより深まると思います。

児童一人一人が幸せな生活を送ることができるように、学校全体で人権教育を進めていきたいです。

学校 幼保こ小連携会議(6月3日)

今年度の1年生が卒園した各園の先生方をお招きして、第1回目の連携会議を開催しました。 

会議の前に、5校時の授業(国語)を参観していただきました。

子どもたちは、久しぶり会う園の先生方を前に、いつもにも増して生き生きと学習に取り組んでいました。

 

参観後は、富小の学校経営目標の紹介や、各園の先生方と各担任との情報交換を行いました。

「落ち着いて授業に参加している姿に、成長を感じました」という感想をいただき、1学年の職員も、4月からの指導に確かな手ごたえを実感することができました。 

注意 校内研修(不審者対応)

不審者対応の職員研修を行いました。

 

さすまたを使った訓練の様子です。ご指導では、富岡警察のスクールサポーターの方、スクールガードリーダーの方にお世話になりました。

講師の方からは、万が一のときは、まず児童を安全に避難させること、防犯用具を適切に使用して、警察官が到着するまで不審者の行動を制することをご指導いただきました。

にっこり 体力測定

今週は体育でソフトボール投げの測定を実施します。

月曜日の放課後は、ラインを描いて準備をしました。

どんな記録が出るか楽しみです!

本 今年度最初の読み聞かせ

5月13日(金)の朝、今年度最初の読み聞かせが行われました。

1年生から6年生まで、各クラスで、母親委員会の皆さんや読み聞かせボランティアの方が、選りすぐりの絵本を読み聞かせてくださいました。

最後は、クラス全員で、「ありがとうございました!」 

  

6年生のあるクラスでは、メイシィーちゃんの絵本を英語で読み聞かせ。新たな視点で英語の楽しさや魅力に触れることができたようです。

今年も、心静かに絵本の世界にタップリとひたることができる、朝の読み聞かせを楽しみにしています。よろしくお願いいたします。

花丸 心を落ち着かせて

掃除の時間は、校舎だけでなく、自分の心も磨く『輝き清掃』です。

始まる直前は黙想で心を落ち着かせて。

階段も端から端までしっかり拭きます。

「6年生として掃除の時間もお手本になれるように」そんな思いをもって、ますます進化する6年生たちです! 

学校 避難訓練(火災)を行いました

4月27日(水)の4校時に、全校で火災発生を想定した避難訓練を行いました。

500名を超える子どもたちは、整然と校庭に避難することができました。

中学年や高学年では、列の先頭となる児童が手を上げて整列場所を示すなど、状況に合わせた行動を取っていました。

 

 訓練後の講評では、避難時の合い言葉「お・は・し・も」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を全員で復唱し、冷静で安全な避難の基本を確認しました。

 また、「火災発生時は煙を吸い込むことが命の危険につながる」ことを伝え、ハンカチ等で鼻・口を覆うことも重要であると指導しました。

いざ、というときのために「備えよ常に!」。

学校 富岡小学校施設長寿命化WG会議(第2回)

4月25日(月)の夜、本校を会場に2回目のワーキンググループ会議が開催されました。

 

今回は、市教委教育総務課の担当者(学校再編推進室・学校再編推進係)から、長寿命化に関する基本方針案が示されました。

 

基本方針案は、ワーキンググループの各委員の皆さんや富小の6年生を対象に行ったアンケート調査の結果(意見・アイデア等)も踏まえて作成されています。

会議の中では、地域代表や保護者代表の委員さんから、校舎の安全性や工事中の学習環境保障、地域産の木材利用など広く意見が出されました。

協議の結果、基本方針案は了承され、今後は、基本的な設計に向けて、市当局や市教委の中で準備を進めていく予定です。

お辞儀 授業参観 ありがとうございました

初夏を思わせる晴天の中、多数の保護者の皆様にご来校いただき、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

今年度最初の授業参観は、感染症対予防策のため、6つの学年を2つのグループに分け、1校時から4校時までの参観授業を指定させていただく分散スタイルで行いました。

参観も、授業の前後半で入れ替わっていただき、教室内が密にならないよう工夫しました。

限られた時間での参観となりご不便をお掛けしましたが、保護者の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 

子どもたちは、ご家族の皆さんを前に、発表や意見交流などの学習活動に生き生きと取り組んでいました。

 

PTA会長さんも、「自分が小学生のころに比べ、今の子どもたちは、自分の考えを発表することに積極的ですね」と感想を述べられていました。

来週からは家庭訪問が始まります。お勤め先との調整などたいへんお世話になりますが、ご家庭と担任とをつなぐ貴重な機会に、ご理解とご協力をお願いいたします。

興奮・ヤッター! プールだー!

季節は春ですが、一足早く水泳の学習がスタートしました。

約1年ぶりとなるプールに、みんな大喜びでした。

泳ぐ技能や体力の向上はもちろんのこと、みんなで水に親しむ楽しさを存分に味わっていきたいと思います。

鉛筆 全国学力・学習状況調査

6年生と中学3年生を対象に、例年、国が実施している全国調査が、本日行われました。

今年は、国語、算数に加え理科の調査も実施されました。併せて生活や学習の習慣などに関する質問紙調査も行われ、多面的に子どもたちの学力について把握していくこととなります。

 

本校では、調査結果をもとに日々の授業や家庭での学習について全教員で振り返りを行い、子どもたちの一層の学力向上を図ってまいります。

汗・焦る 水泳指導がスタート

富小では、昨年度から校区内のスイミングスクールを利用して水泳指導を行っています。

今年度の水泳指導は、5年生からスタートしました。

泳力に応じて三つの班に児童を分け、スクールの講師の方3名が指導にあたります。

 

温水プールのため、プールサイドは少し蒸し暑いほど。更衣室には空気清浄器が設置され、感染予防にも配慮がなされています。

水に慣れるとともに、各自が目標とする泳ぎをマスターしていくことを期待しています。 

学校 PTA専門委員会・第1回運営委員会(4月15日)

令和4年度の富小PTAの活動がスタートしました。

4月15日(金)の夜、広報、特支教育、保健、校内、地区、母親、父親の各委員会ごとに会議を行い、年間の活動計画等について話し合っていただきました。

 

委員会終了後には、PTA本部役員と各委員長さん、学校書記(教頭)、学校会計(教務)、顧問(校長)で構成する運営委員会を開き、各員会の一年間の活動計画などについて確認しました。

当日は「とみさぽ」の事務局代表の方も来校され、各委員の皆さんに、委員会の事業での「とみさぽ」の活用について説明を行っていただきました。

富小の特色ある教育活動を支える両輪である、本校PTAと「とみさぽ」の皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

キラキラ 初めての学年集会

 6年生がスタートして初めての学年集会を開きました。

「6年生としての心構え」「6年生での約束事」「一年間の行事予定」について話しました。

緊張感のあるよい雰囲気の中、引き締まった顔で話を聞く子どもたちに、これから1年でどんな成長をし、活躍をしてくれるのか、さらに楽しみになりました。

 学年の合言葉は「Evolution!」様々なことに挑み、みんなで頑張っていきたいと思います。

0 2 2 8 0 0