今日の出来事

雨 ぽつぽつと    

気温は2℃、曇り空です。雨がぽつぽつと降り始めました。このあと午前中を中心に雨が降るようです。昨日は、本校卒業生の成長した姿が見られて、とても嬉しかったです。これからも、富岡小学校と東中学校の連携を深めていきたいと思います。

会議・研修 いじめ0を目指して

東中学校と富岡小学校合同のいじめ防止子ども会議が本校の会議室で行われました。東中学校の生徒会役員、富岡小学校の愛校会役員が、それぞれの学校での取り組みを発表した後、グループで「いじめをなくすためにはどうすればよいか」について話し合いました。各グループの発表に続いて、東中の生徒会長が「東中学校・富岡小学校からいじめをゼロにしていきましょう!」とまとめてくれました。また、市教委の杉山係長様には、指導講評をいただきました。お忙しい中、出席していただき、ありがとうございました。

笑う 中学校生活について

いじめ防止子ども会議の前に、東中の生徒会役員が、6年生の各クラスに分かれて、中学校での生活についてガイダンスをしてくれました。画像を提示したり、クイズを取り入れたりしながら、小学生にもわかりやすく、中学校生活の様子を教えてくれました。6年生は、中学校生活への不安が減り、楽しみが増えたようでした。

キラキラ -4℃です    

今朝は冷え込みました。駐車場の気温は、-4℃です。昨日のような風はありませんが、日中も気温は上がらず、寒い一日になるようです。今日は、東中学校区の「いじめ防止子ども会議」を行います。

急ぎ 風があります   

快晴、気温は5℃ですが、風があるために寒く感じます。今夜はPTAの推薦委員会が行われます。いよいよ来年度の役員人事がスタートします。委員のみなさんには、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ニヒヒ 長なわチャレンジ 

2月3日(月)に行われる「長なわチャレンジ」に向けて、20分休みに各クラスの練習が行われています。今年は、自分たち出て立てた目標への挑戦です。当日までに、クラスの絆を深め、技術を高め、目標を達成できるよう頑張りましょう!

王冠 上毛かるた大会  

本校の体育館で「第47回富岡市子ども会上毛かるた競技大会」が行われました。冷え込みましたが、朝早くから、子育連の役員さんがジェットヒーターで体育館を暖めてくれました。子どもたちは、各地区の代表選手として真剣にかるたと向き合っていました。役員のみなさん、保護者のみなさん、お疲れ様でした。

お祝い 父の日大会    

午後、生涯学習センターにおいて「第41回富岡市父の日大会」が行われました。今年度の最優秀、優秀に入賞したみなさんに、賞状が授与されました。また、最優秀のみなさんは、作文を朗読しました。どの作品も、お父さんへの感謝と愛情があふれていて、とても感動しました。本校の3年生も優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

重要 避難訓練     

3時間目に避難訓練を行いました。今日は不審者が校舎内に侵入したことを想定しての訓練でした。また、体育館では「知らない人に声をかけられたら…」「突然手首をつかまれて、車に入れられそうになったら…」どうすればよいかについて教えていただきました。いざというとき自分の命を守るために、とても大切な学びとなりました。寒い中でしたが、子どもたちは真剣に話を聞いていました。スクールサポーターとスクールガードリーダーのみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。

曇り 今朝も寒いです  

気温は1℃、曇り空です。今夜は雪がちらつくかもしれません。今日は、避難訓練を行います。また、夜は市P連の新年会があります。PTA本部役員のみなさんには、お世話になります。

 

晴れのち曇り 冷え込んでいます 

薄い雲がかかっていますが、青空が広がっています。気温は1℃、今朝は冷え込みました。校内書き初め展は、今日が最終日です。都合をつけてご覧ください。今日は、特別支援学級のどんど焼きが行われます。PTA役員のみなさんと保護者のみなさんには、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

雨 上がってきました 

夕べの雨がまだ少し残っていますが、雲が切れ始めました。気温は5℃、この後は晴れてくるようです。今日は、校内書き初め展の2日目です。また、3年生が校外学習に出かけます。

汗・焦る 長縄練習始まる  

休み時間の長縄練習が始まりました。今日の記録を基に、クラスで目標を立て、2月3日の長縄チャレンジに向けて取り組んでいきます。みんなで校庭に出て、いい汗をかいています。

晴れ 3連休明けの火曜日

昨日は成人の日だったため、3連休でした。今週は火曜日からのスタートです。気温は-1℃、快晴です。日中も穏やかに晴れるようです。今年の冬は暖冬で、スキー場は雪不足で困っているようです。確実に温暖化は進んでいるようで、今自分たちにできることを少しでも良いから行うよう心がけたいものです。今日から、校内書き初め展です。

キラキラ 昨日とは一転   

昨日の朝とは違い、気温が2℃しかありません。昨日が暖かかったため、寒さが身にしみます。今日は避難訓練の事前指導を行います。また、夜はPTA新年会が行われます。どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 9℃あります   

夕べは目が覚めるくらいの強風でしたが、今はだいぶ穏やかになってきています。今朝の気温は9℃もあり、冷え込みはだいぶ緩みました。上空には快晴の青空が広がっています。今日は、1年生、3年生、5年生、6年生が書き初めを行います。

0 0 6 1 0 8