メニュー

R5 今日の出来事

人権だより

本校の後期人権教育についておしらせです!

【仲良し月間】

2学期にみんな仲良く、相手を思いやる心を育めるよう、仲良し月間を行いました。

各学級で道徳や学活の時間を通して、仲良し宣言を作ったり、友達の良いところを見つけたり、ありがとうを伝えたり、様々な取組を行いました。

子どもたちの思いやりある温かい言葉が集まりました!

 

【募金活動】

11月下旬に3日間かけて募金活動を行いました。皆様の協力のおかげで14,239円の募金が集まりました。

集まったお金は、「赤い羽根募金」「日本ユニセフ協会」「日本赤十字社」に寄付させて頂きました。

募金に協力してくださった皆様、誠にありがとうございました。

 

【書きそんじはがき】

ご家庭で送ろうと思ったけど間違えてしまって遅れなかったはがきはありませんか?

書きそんじはがきが17枚集まると貧しい地域の子どもが1ヶ月間学校に通うことができます。

職員室前に書きそんじはがきの回収BOXを設置していますので、お子さんに持たせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

 

晴れ 修学旅行2日目です!

今日もいいお天気に恵まれ、6年生95人元気いっぱいにスタートです!

2日目は、善光寺と、カーリング体験です。

朝のお散歩で。↑

保護者専用にも写真をアップしています!

バス 6年生修学旅行!

今日から長野方面への1泊2日の修学旅行です。

全員そろって出発!

 1日目は、諏訪湖遊覧船、松本城の見学です。

楽しい思い出をいっぱい作ってきたいと思います。

保護者専用にも写真をアップしていきます!

興奮・ヤッター! もうすぐ運動会!

 今週末はいよいよ運動会です。

そして6年生にとっては小学校最後の運動会。

廊下には、運動会に向けて目標を書いた万国旗を飾りました!

そして運動会の係の仕事も始まり、忙しい毎日を送っています。

保護者専用ページもぜひご覧ください。

ニヒヒ だるまさんをこえろ!

 児童集会では、愛校会本部企画による、

『全校、なかよし大作戦!』で、レクを楽しみました。

「だるまさんが転んだ」のルールをアレンジして作った、その名も「だるまさんをこえろ!」

低学年の子も楽しめるようにと考えられたレクで、笑顔があるれました。

 

笑う 4年生下水道のひみつ

県庁の下水環境課の方をお招きし、下水道についてお話をしていただきました。下水処理場でどのように水がきれいになるのかや、下水処理場の役割などをクイズや動画を交えながら、楽しくお話をしていただきました。詳しくは「保護者専用ページ」に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

0 3 0 4 9 3