2020年12月の記事一覧

お辞儀 お世話になりました

3週間の夏休みが明け、例年よりも3日早く始まった2学期でしたが、臨時休業の措置を取ることもなく、本日、無事に終了することができました。これもひとえに保護者・地域の皆様のご理解とご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。

何よりも、新型コロナウイルスへの感染防止が徹底できたことに、ほっとしています。また、6年生が主体となって全校で創り上げた「富小体育祭2020」や5・6年生の校外学習は、今年ならではの想い出に残る充実した活動となりました。授業でも知恵を絞り、ライブ配信を取り入れたり、ポータブル拡声器を使用したりしながら、わかりやすい授業の工夫に努めました。これらの活動の中で、来年度以降も使えそうなヒントをたくさん発見することができました。まさに「必要は発明の母」です。とにかく、学校に子どもたちがいることと、元気な姿とはじけるような笑顔があることに毎日励まされた2学期でした。

さて、明日からは14日間の冬休みです。外出自粛が求められる中、いつもとは異なる年末年始を迎えることとなります。健康と安全にくれぐれも注意して、今ならではの冬休みを過ごしてほしいと思います。

それでは、皆様、良い年をお迎えください。ありがとうございました。

校長 吉田 悟

笑う 良いお年を!   

子どもたちが下校しました。「さようなら。」「良いお年を!」これほどこの言葉に祈りを込めた年はありませんね。本当に良い年になることを願いたいと思います。

興奮・ヤッター! ドキドキわくわく 

各学級で、一人一人に通知表を渡しました。今日帰ったら家の人に見せて、2学期に「がんばったこと」「できるようになったこと」、そして「これからがんばること」などについて話しましょう。

 

花丸 2学期終業式   

児童の皆さんが大きく成長できた2学期も今日で終わりです。今回もオンラインで終業式を行いました。

3学期の始業式は1月7日(木)です。全員そろって笑顔で再開するのが今から楽しみです。

晴れ 2学期最終日   

2学期の最終日を迎えました。天気は快晴、気温は1℃です。日中は10℃を超え、暖かくなるようです。子どもたちは、教室で朝の会を行ってから、ライブ配信で終業式を行い、学級での活動の後、10:20に下校します。下校後は、外出を控え、各家庭で安全に過ごしましょう。

給食・食事 2学期最後の給食 

今日が2学期最後の給食でした。最後を飾るのにふさわしい豪華な給食に、みんなの笑顔があふれていました。給食センターのみなさん、また、関係業者のみなさん、今学期もバランスのとれた安全な給食を提供していただき、ありがとうございました。

【2年生】

【5年生】

キラキラ -3℃      

今朝の気温は-3℃、冷え込んでいます。雲一つない快晴で、今日から数日は日中の暖かさが戻るようです。明日は2学期の終業式です。無事に冬休みを迎えられるように、頑張りましょう。

晴れ 9時間41分   

快晴です。気温は1℃、冷え込んでいます。冷たい風が吹いていて、気温が上がらず、寒い一日になりそうです。今日は「冬至」で、1年で昼間が最も短い日です。前橋市の日の出は6:51、日の入りは16:32なので、昼間の時間は9時間41分ということになります。ちなみに夏至の時は14時間39分でしたので、約5時間も違うことになりますね。明日からは、少しずつ昼間の時間が長くなっていきます。春が待ち遠しいです。

もう一つ空の話題で、今夜、木星と土星が再接近するそうです。数日前から、夕方南西の方角に木星と土星が見え、日に日に近づいてきていました。今夜が最も近づくようで、こんなに近づくのは397年ぶりだそうです。およそ400年前というと江戸時代の人たちも同じ光景を見たのかもしれませんね。

今日は月曜日、子どもたちは14:45に下校します。2学期もあと3日、今週も頑張りましょう!

会議・研修 研究授業(1の3生活)

3時間目に、1年3組で生活科の研究授業がありました。これまで家庭で取り組んできた「ニコニコ大さくせん(家のお仕事の実践)」の報告会でした。お互いの報告を聞き合って、「これからも続けていきたい。」という意欲をもつことができました。これからは「ちょうにこにこありがとう大さくせん」にバージョンアップです。「がんばるぞ!」「オー!」

晴れ 快晴の金曜日   

気温は1℃、快晴の金曜日です。職員玄関下にある池には氷が張りました。今日は5年生の最後のクラスが、こども園に訪問します。また、3時間目には、1年3組で生活科の研究授業が行われます。金曜日です。今日も一日、がんばりましょう!

キラキラ 今日も寒いです  

気温は1℃、今朝も厳しい冷え込みです。快晴ですが、少し風があります。日中は10℃に届かず、今日も寒い一日になりそうです。今日は、大掃除とワックスがけを行います。感染防止を心がけながら行いたいと思います。

急ぎ 白く見えます   

快晴です。今朝も冷え込んでいます。気温は1℃、吐く息が白く見えます。風があるため、昨日よりも寒く感じます。今日も5年生の1クラスが、こども園を訪問します。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ 零℃を下回りました

快晴です。気温は-1℃、冷え込みました。日中も気温は上がらず、北風の吹く真冬の一日になりそうです。今日から3回に分けて、5年生がこども園を訪問します。本来であれば、総合の学習として園児との交流を行う予定でしたが、感染防止へ配慮し学校紹介の動画を届けることに変更しました。こども園の皆様には、お世話になりますが、短時間で実施いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

曇り 風があります   

曇り空の月曜日です。やや風が強く吹いていて、かしわやイチョウの葉を落としています。気温は9℃ありますが、風のために寒く感じます。2学期も残すところ10日となりました。感染防止を徹底し、無事に冬休みが迎えらるよう心がけたいと思います。本日の児童の下校は14:45です。

曇り 今朝も曇っています

気温は5℃、今朝も曇り空です。日中は日が出て10℃を超えるようですが、暖かくなるのでしょうか。先日の7日が「大雪」でした。大雪には雪が激しく降り始めるころという意味があるそうです。昼がさらに短くなって寒さが増し、冬が深まっていきますね。体を温かくして風邪を引かないように気をつけましょう。

晴れ 冬至十日前    

快晴です。気温は5℃、昨日よりも冷え込みは緩やかでした。日中は気温が上がり、暖かな一日になりそうです。ところで、昼の長さが最も短い日は冬至ですが、日の入りが最も早いのは今頃です。よく「冬至十日目」と言われていますが、前橋市の今日の日の入りは16:28だそうです。日の出は、これからまだまだ遅くなり、1月上旬が最も遅くなるようです。

会議・研修 校内研修全体会  

放課後、職員で校内研修の全体会を行いました。来週行われる1年生生活科の研究授業について、模擬授業を行いました。職員からの意見をもとに、よりよい授業づくりを進めています。

晴れ 空気が冷たい   

今朝も冷え込んでいます。気温は3℃、冷たい空気が肌に刺さるようです。昨日は、はやぶさ2の話題で日本中が盛り上がりました。久しぶりに明るい話題で、心が温かくなりました。一方で川越市の中学校ではクラスターが発生し、35人の感染が確認されたようです。重傷者が出ていないとのことで、ひとまず良かったです。今日は月曜日です。今週も、マスクをしっかりと着用して頑張りましょう。児童の下校は14:45です。