2021年4月の記事一覧

花丸 お手本として

家庭訪問、妙義のアレルギー調査ではお世話になっています。

年度頭の大行事ということで、妙義に向けて様々な準備を進めています。

今日は4月最終日ということで
ドカッ!と4月をふりかえりたいと思います。

まずはドキドキの学級発表…!

 

早速授業が始まりました!

身体計測!

大きくなったかな!?

 

係を決めて、学級が動き出しました!

愛校会を中心に、委員会も決定!

給食当番も決定し…

みんなで給食準備です!

静かにおいしく食べています!

みんなで食べると、より一層おいしいね!

久しぶりのプール!4月のプール!…も、ありました。

歯科検診に…

対面式!立派な態度で臨めました!

 

そして、妙義のガイダンス!

5月はいよいよ妙義校外学習です!

いっぱい相談して、いっぱい楽しんできましょう!

 

そのためにも、明日からのゴールデンウィーク、楽しく安全に過ごしてくださいね。

 

保護者の方へ

 県内の警戒度が3となりました。今まで同様、ご家庭でも手洗い等の声掛けをお願いします。

 父親委員会の方々、妙義校外学習時のキャンプファイヤー設営依頼を御快諾いただきありがとうございました。

 

 児童の良い思い出となるよう準備を整えていきたいと思いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

 

第5学年 担任団

学校 富小百景(4月27日)

校務員さんが柏の木から落ちた枝や花弁を片付けています。

昨年は、柏の木に実がついたそうです。

富小のシンボルが今日も元気なのは、陰の支えがあればこそ。

 

興奮・ヤッター! プールだー!

1年生以来となる水泳の指導が始まりました。

朝からうきうきそわそわしている子どもたち。

朝のあいさつの声もいつも以上に弾んでいて、水泳学習が待ちきれない様子でした。

まずは、注意事項をしっかり聞きます。

 いざ出発。

久しぶりの水泳をたのしく学習できました。

 

学校 富小百景(4月22日)

校舎4階の東側に、English  Roomを開設しました。

 

 以前は視聴覚室だった部屋。二人のALTが、自作した英語の掲示物を飾り付け、英語を学習する雰囲気いっぱいの教室にリニューアル。

 

英語専科の教師とALT2名による指導では、学習活動の説明や指示は、原則、英語で行っています。

失敗をおそれず、英語で自分の思いや考えを進んで伝え合っていくことを期待しています。

 

興奮・ヤッター! わくわく自然観察!

理科の学習で、高田川親水公園の自然観察に行ってきました。

とてもいいお天気の中、久しぶりの校外学習にみんなうきうき気分!

 

 

たんぽぽ、菜の花、蝶、かえる、あめんぼ・・・・たくさんの生き物に触れることができました。

 

保護者専用にも活動の様子の写真を載せましたので、そちらもご覧ください。

 

 

 

汗・焦る 2年ぶりの水泳学習

4年生、第1回目の水泳学習がありました。なんと、見学者ゼロ!!忘れ物等ないよう、丁寧に見ていただきありがとうございました。おかげさまで、登校してきた子供たちは、みんな元気にプールに入ることができました。

笑顔いっぱいの子供たち。3つのコースに分かれて、水慣れから、泳ぐ練習まで、時間いっぱい学習する事ができました。

これから、それぞれのめあてに向かって、頑張ってほしいと思います。

学校 富小百景(4月21日)

国旗掲揚塔の東側に、日時計があります。

これは、昭和五十五年度の卒業生が寄贈してくださったもの。

 

今日も子どもたちの姿を見守りながら、静かに時を刻み続けています。

 

キラキラ 元気いっぱい4年生

Webページ承諾書が集まりましたので、今日から更新をスタートします。

4年生も毎日、元気に頑張っています。子どもたちのキラキラな笑顔がずっと続くよう、担任一同頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

保護者専用ページにも、クラスごとに1週間に1記事ずつ載せていく予定ですので、ぜひご覧になってください。

ハート どきどきの対面式  

今日は対面式でした。お兄さん・お姉さんから歓迎の言葉を、2年生からはあさがおの種をもらいました。1年生はお礼に元気よく「さんぽ」の歌を歌いました。感想を聞くと「緊張した~!」と言っていましたが、これで1年生も富岡小学校の一員です。お兄さん・お姉さんと仲良く学校生活を送っていってほしいです。






学校 富小百景(4月19日)

週末の強風で、校庭の桜もすっかり葉桜に。代わりに、校庭西側の藤棚では、紫色の花房が日ごとに大きく育ってきました。

 

築山のハナミズキも、今を盛りとピンク色の花を咲き誇らせています。

校庭で遊ぶ子どもたちの笑顔も、色とりどりの花に負けていません!

グループ 学年体育

学年全体で集まり、新年度になってからの学習の成果を確認したり、今後の目標についての話をしたりしました。

 

「集団行動」の映像を見て、みんなで息を合わせて動くことの素晴らしさを感じました。

 

次に、昨年度の卒業式の映像を見て、3月の自分たちの姿を見通しました。今年度の6年生は、コロナ禍で卒業式への出席を経験することができなかったので、様々な場面で補っていきたいと思います!

 

「保護者のページ」に、一年生サポートの様子を掲載します。ログインしてご覧になってみてください。

ハート みんなちがって みんないい

今日の1時間目は、3年生になって初めての道徳の授業でした。

道徳の授業では、一人一人がよく考え、友達の考えにもたくさん触れながらどんどん心を磨いていってほしいと話をしました。

 

そして今日は、水泳選手の日向楓選手の映像を観て学習しました。映像に出てくる選手は、生まれつき腕がないことを感じさせないくらいの頑張りで、パラリンピックを目指す選手でした。

 

見終わったあと、子どもたちは、「あきらめずにがんばっていてすごい」「泳ぐのが速くてびっくりした」などの感想を持ちました。夢や目標を持って前向きに頑張っていることは、日向選手もみんなも一緒。顔や声、身長や考え方、みんなそれぞれ違うからこそ、友達の話に笑えるし、生活が楽しいということを学びました。

 最後に、金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」の詩を朗読しました。みんながすでに知っている「みんなちがって、みんないい」ということをきちんと理解して、互いの違いや良さを認め合って楽しく過ごせる3年生になることを願っています。

学校 富小百景(4月16日)

今日は曇り空。明日は雨模様となる予報です。

本校では、朝、愛校会(児童会)の係の子どもたちが、国旗・市旗・校旗を掲揚しています。

風にたなびく旗のように、富小の子どもたちにも、夢や希望をはためかせてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

 

ピース 対面式の練習   

今日は学年全体で来週月曜日にある対面式の練習に取り組みました。本番では富小のお兄さん・お姉さんの人数の多さに驚くと思います。緊張しないように頑張りましょう!

学校 富小百景(4月15日)

空気が冷たい朝が続いていますが、日の光がいっぱいの校庭では、子どもたちがドッジボールで思い切り体を動かしていました。

いきいきとした富小の一日のスタートです。

 

 

了解 安全に下校     

1年生の下校は、下校指導をしてから、コースごとに分かれて下校しています。今日で先生たちが一緒に帰るのは最後!下校コースごとに、それぞれの通学路の危険な場所などを再確認しながら帰りました。明日からは子どもたちだけの下校になりますが、安全に気を付けて帰ってほしいです。

汗・焦る 妙義の学習に向けて

妙義青少年自然の家での学習に向け、5年生全員で「ジンギスカン」「マイムマイム」「キャンプだほい」の練習をしました。

細かい動きや素早い動きは、なかなか難しく、みんなで確認しながら、教え合って練習しました。

 

まだできていない部分は自主練習をし、本番をより楽しく過ごせるよう準備をしてほしいと思います。

 

学校 富小百景(4月12日)

今週も青空でスタート。早くも燕の姿が見られました。4年生、6年生の児童玄関では、7時45分の開錠を待つ子どもたちの姿が。

6年生は私の姿を見かけるや、自分たちから先に「おはようございます」と元気よく挨拶ができています。さすが富小のリーダー。みんなのお手本ですね。

興奮・ヤッター! 令和3年、3年生スタート!!

3年生としての生活が始まり、3日が経ちました。今日は、学年体育の中で、担任団との顔合わせをし、どんな3年生を目指すか、新しく始まる学習、3年生での行事の話をしました。姿勢を正して真剣に聞く姿、にこにこ笑顔で楽しそうに聞く姿がとても印象的でした。

 

その後は、体を使ったゲームをして体ほぐしの運動を楽しみました。

 

ホームページでは、子どもたちの頑張り、活躍、成長等をお伝えしていきます。1年間どうぞよろしくお願いいたします。