2021年8月の記事一覧

晴れ ひとまわり、大きくなった!

あっという間に夏休みが終わりました。

休みが終わるのは残念でしたが(笑)
元気なみんなに会え、とっても嬉しい新学期でした!

1学期の最後に比べ、身長も伸び、高学年らしさも増していました。

2学期は、多くの行事が待っています。
コロナ禍であっても健康面・安全面に配慮し、
できるだけ成長するチャンスを設けていこうと思います。

まずは一人一人が、健康に気を付け
友だちと協力しながら、行事を乗り越えていきましょう!

最高学年に向かって心も体も、成長していこう!

グループ 2学期始業式

今日の始業式では、「予防」と「合わせる」というテーマで校長先生からお話がありました。

「予防」については、人と人の距離を十分にとる、マスクを正しくつける、手をきちんと洗う、ということの大切さについてお話がありました。

「合わせる」については、動きや気持ちを合わせることの大切さについてお話がありました。

富小のみんなが2学期も健康で大きく成長できるよう、「予防」と「合わせる」を心がけて生活していきましょう!

学校 今日から第2学期(8月27日)

「おはようございます」約一ヶ月ぶりに富小の子どもたちとの朝の挨拶。今朝は、富岡警察の方が学校近くの交差点で立哨を行ってくださいました。

 

校舎も、静かに子どもたちの登校を出迎えてくれました。

 

始業式の後、教室では・・・・・・

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

座席の間隔を可能な限り空け、窓やドアを開放して常時換気を行うなど、感染予防の環境整備に配慮して、各担任が学級の子どもたちを迎えました。

子どもたちが健やかに学校生活を過ごせるよう、チーム富小の力を合わせてまいります。

保護者、地域の皆様、2学期もご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

鉛筆 「再発見!富岡市」おすすめスポットガイドブック

6年生では、1学期の総合的な学習の時間に「再発見!富岡市」というテーマで、市内の自分がおすすめする場所・店を見学したりインターネットで調べたりして情報を集め、富岡市に観光に来た人に紹介するガイドブック作りを行いました。

ガイドブックを作るにあたり、市の観光課の話を聞かせていただいたり、市販のガイドブックの構成を参考に魅力を伝える方法を学習したりしました。

有志が表紙などを描き、素敵なガイドブックが完成しました。

 

 

夏休み期間より、富岡市内の「お富ちゃん家」に併設されている観光案内所にガイドブックを置かせてもらっています。

このガイドブックが観光客の目にとまり、少しでも富岡市が盛り上がることに貢献できればうれしいです。

ガイドブックは、しばらくの間置かせていただくことになっているので、是非ご覧になりに行ってみてください!