2021年10月の記事一覧

期待・ワクワク おもちゃづくり!

2年生の生活科で、「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習に入りました。

今週は、見本のおもちゃで遊んだり、教科書や図鑑を見ながら設計図を書いたりしました。

たくさんのおもちゃがあって、これから作っていくのが楽しみです!

来週から、いよいよおもちゃづくりに入ります。友達を楽しませられるようなおもちゃを作りましょう!

ひらめき 町探検に行って来ました!

今日、2年生は高田川親水公園に町探検に行って来ました。

春に来たときと、どんなところが変わっているかな?

春にはいなかった生きものが見つかりました。

気づいたことをメモしています。

今回は草が綺麗に刈られていて、広い範囲で活動することができました。地域の方のボランティア活動のおかげです!

みんなで使う場所は、こんなふうに支えられているのですね。

 

バス 3年生が修学旅行に出発

秋らしい青空の下、3年生が昆虫の森に向けて出発しました。

 

事前学習の成果を発揮して、発見と感動の校外学習になることを期待しています。

学校 学校到着!

やや遅くなりましたが、無事に学校に戻ってきました!

 

雨を避けるために、夕食とキャンプファイヤーの順番を入れ替えて実施します。お迎えの時刻は変更なしです。お迎えを体育館で待つかたちになりますので、よろしくお願いします!

給食・食事 6年生 月夜野ビードロパークに到着

昼食場所のビードロパークに到着しました。

後にガラス工芸の体験を行う予定です。

 

体験がスタート。ガラスコップにデザインのシールを貼り、砂で絵柄を磨き抜くサンドブラストに挑戦しました。

 

バス 6年生が修学旅行に出発

修学旅行1日目が始まりました。今年度は、日帰りの校外活動を二日間行います。テーマは「群馬をふかぼり!」です。

心配された天気も、なんとかもちそうな予報です。

本日は、北毛方面へのバス旅行が予定されております。また、学校に戻ってからはキャンプファイヤーを行います。

終了時刻には暗くなりますので、保護者の皆さんのお迎えでの下校をお願いします。予定終了時刻は19時10分です。

 

旅行の様子は、随時「保護者専用ページ」で公開させていただきます!

バス 2年生、4年生が修学旅行に出発!

校庭に7台の観光バスが集合しました。今日は、2年生と4年生が修学旅行に出かけます。

2年生は、フラワーパークへ。

 

4年生は、群馬の森にある県立近代美術館とラスクの製造工場へ。

爽やかな秋の空の下、さまざまな出会いや発見のある旅行となることを祈っています。

バス 1年生が修学旅行に出発

あいにくの雨模様ですが、1年生が無事、旅行に出発しました。

行き先は、桐生が岡公園(動物園・遊園地)です。

 富小に入学して初めての旅行。どんな体験ができるのか楽しみです!

お辞儀 運動会ではお世話になりました

緊急事態宣言により開催時期を遅らせた運動会。10月10日(日)に無事開催することができました。

 

子供たちは日頃の練習の成果や係などの準備を、余すところなく発揮していました。

赤・白・緑の三つの団が優勝旗を競い合う「運動会」を実施できたことは、富小の運動会の伝統をつないでいく上で、大きな意義があったと感じています。

 

特に6年生は、富小全体のリーダーとして、「本気で取り組む」ことの尊さ・素晴らしさを、後輩たちに声と体で示してくれました。

 

 

感染症の収束まで、まだまだ気を緩めることはできません。

学校・家庭・地域が一つとなった取組が不可欠です。

引き続き子どもたちやご家族の皆様の健康管理・感染予防に十分心を配ってまいりましょう。

キラキラ 力合わせる富岡小(運動会準備)

10月10日(日)の運動会に向けて、児童(5・6年生)、教職員、PTAで会場設営や係の準備を行いました。

 

2年ぶりとなる運動会を成功させようと、全員が心を一つにして作業に取り組みました。

入場口・退場口のアーチの設営

父親委員会の技とパワーが大活躍

 

万国旗の取り付け

 

使用禁止のテープを遊具に取り付け

 

素足で安全に踊れるように、校庭の小石を丁寧に取り除いています

 

徒競走コースのライン引き・・・曲がらないよう慎重に

 

遊競技のライン引き・・・教員と児童とできれいな円を描きます

 

得点集計のリハーサル・・・正確な計算を心掛けて

 

用具係の準備と打合せ・・・スムーズな進行はまかせて

 

 

ゴールの審判のリハーサル・・・真剣な眼差しは本番そのもの

 

国旗・市旗・校旗の掲揚練習・・・3人で息を合わせて

 

PTA(本部・各委員会)の皆様、残暑の中の作業、大変お世話になりました。

 

マスク着用をはじめ、保護者参観を6年生の保護者(各家庭1名)に制限する、地域の来賓の方のご招待を行わないなど、まだまだ完全な形での開催とはなりませんが、「新しい生活様式」の中で、安全・安心な「新しい運動会」を創り上げていきたいと思います。

花丸 1・2年生 体育学習発表会!

今週の木曜日に、1・2年生の体育学習発表会が行われました。

開会式です。おしゃべりせず、自分たちで並ぶことができました。先生の話も、背筋を伸ばして、真剣に聞くことができました。

徒競走です。みんな最後まであきらめず、全力で走っていました。とてもかっこよかったです。

運命のおみこしリレーです。何色のお手玉が出るか、ドキドキでした。声は出せませんが、4人で息を合わせて、おみこしを運ぶことができました。

 

最後は、ダンスです。体を大きく動かして、楽しそうに、笑顔で踊る姿に感動しました。ポンポンもとてもきれいでした。練習の成果が発揮できました。


子どもたちは、どの競技も一生懸命取り組みました。そんな姿を、お家の方に見ていただけてよかったです。

お忙しい中、見に来てくださって本当にありがとうございました。

次はいよいよ運動会です。みんなで最高の運動会にしましょう!

本 読み聞かせボランティア

警戒度が引き下げられたため、朝の読み聞かせを再開しました。

今回は、PTA母親委員会、地域の読み聞かせボランティア、「とみさぽ」の呼びかけによる保護者ボランティアの方が、各学級で多彩な絵本を読み聞かせてくださいました。

ほぼ一年ぶりとなる読み聞かせ。1年生から6年生まで、子どもたちは静かに絵本の世界に引き込まれていました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 

朝の活動にもかかわらず、ご協力いただいた保護者・地域の皆様、今後も良書のご紹介をお願いいたします。 

キラキラ 体育学習発表会(3年生・4年生)

3年生と4年生の中学年ブロックが体育学習発表会を行いました。

新型コロナウイルスの感染予防対策として、運動会当日の保護者参観は6年生の一家庭一名のみと制限したため、他学年の保護者の方に子どもたちの活躍をご覧いただく場として、低・中・高の学年ブロックごとに学習発表会を開催することとしました。

秋晴れの空。子どもたちの躍動感あふれる発表。練習の成果を見守る教師。とみさぽの方々の支援。保護者の皆さんの笑顔。大きな拍手。

学校と家庭とが一つとなった時間を過ごすことができました。

平日にもかかわらずご来校いただき、ありがとうございました。

引き続き、感染予防対策の徹底にご協力をお願いいたします。

晴れ 全校集会

今日は10月の全校集会をオンラインで行いました。校長先生のお話では、各学年がこれまでに頑張ってきた取組の紹介がされました。

運動会まで残すところあと7日。最高の運動会を目指して頑張っていきましょう!