栄養教諭より

家庭科・調理 今日はお弁当の日

5・6年生を対象に行うお弁当の日。「すべて自分で」、「おうちの人と一緒に」、「おうちの人のお手伝い」これらの3つのコースから子どもたちが各自で選んでチャレンジします。いくつかの教室を回ってお弁当を見せてもらいましたので、ご紹介させていただきます。

お弁当を持って記念撮影です。

 

トトロのお弁当。ブロッコリーが森の雰囲気です。

 

おもわず笑顔になるお弁当ですね。

 

焼き肉弁当!おいしそう!!


鰯のお弁当です。2種類の味付けで揚げ物にしたそうです。なかなかお弁当に取り入れにくいお魚を工夫していてすばらしい!

 ケチャップのアルファベットがおしゃれ!!

 

こちらもオムライス。おいしそう!!

 

 ミニオン!!なるほどこのように作るのですね。

それぞれのお弁当作り、頑張りました花丸

 

家庭科・調理 手作りスパニッシュオムレツ、いかがでしたか?

今日は手作りスパニッシュオムレツを作りました家庭科・調理

思ったよりも崩れやすく、作業が大変でしたが、調理担当者に頑張ってもらい、なんとかできましたキラキラ

バットにウインナー、ポテト、チーズを並べて、調味した卵液を流します。

オーブンで焼きます。

こんがりと焼目がつきました。

包丁で切って、配食します。

こちらは卵を使わないアレルギー対応食です。

喜んでもらえるとうれしいです花丸

 

お知らせ 12月メニューを試作中です

今日は給食センターの様子をご紹介しますお知らせ

12月は地元富岡産のにんじんが手に入る時期なので、「にんじんシリシリ」を作りたいと思い、試作をしています。

今日は30人分計算で、千切りのにんじん1kgとツナ360gを炒めて・・・

 

 

こんなふうにできました。皆で試食します。

 

一人あたりの量は50gです。こんなふうにして試作をしています。12月の献立に出せるかな。お楽しみに興奮・ヤッター!

家庭科・調理 給食時間の食育(5年生)


今日は5年生のクラスを訪問しました笑う

 

献立は、ごはん、秋の香りごはんの具、さんまの生姜煮、えのきと小松菜の味噌汁、りんごゼリー、牛乳です。

 

5年生はこれから5大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)を習います。今日の給食に使われている材料を、赤・黄・緑の3つのグループに分類しながら、それぞれどんな栄養が含まれているか確認しました花丸

 

家庭科・調理 親子クッキングにご参加いただき、ありがとうございました!

夏休み期間中に行った、「英語で学ぼう!親子で、動画で、クッキング!」に25名の親子が参加してくれました。

動画を見ながら、各家庭で調理してもらう形で、ALTの母国フィリピンのデザート「マハブランカ(ココナッツプリン)」に挑戦しました。視聴覚写真の送付ありがとうございました。いくつかご紹介します。

初めて食べる味、ブラマンジェや杏仁豆腐みたいな味という感想とともに、デザートなのにコーンを入れる発想にびっくりした驚く・ビックリという声も多く聞かれました。

ALTの先生にお聞きしたところ、フィリピンでは、デザートにコーンを入れるのは一般的で、フィリピンのかき氷(ハロハロ)にも入れたり、コーンがメインの冷たいデザート「マイス コン イエロ」というのもあるそうです。

なぜコーンを入れるのか聞いたところ、「だって甘いから・・・」ということでした。確かに、色もきれいですし、食べてみたら美味しかったーという意見が多数でした。

感想もいくつかご紹介します。ありがとうございました花丸

*英語を学びながら美味しいマハブランカを作れて楽しかったです。せっかくなので、アドボ(フィリピンの煮込み料理)も作ってみました。フィリピン料理が美味しくてびっくりしました。

    これが「アドボ」です。ご自分で追加で作られたそうです!

*混ぜるだけなので、どの工程も小学生にやってもらえる楽しいデザート作りでした。コーンがプリンに入るなんてとても驚きましたが、食べすすめるうちにやみつきになりました。フィリピンのお母さんの味といった優しい味わいですね。冷たくて夏休みのデザートにぴったりです。

*ココナッツミルクがはじめておいしいと思えた。

*比較的簡単に親子で料理ができ、異文化に関わることができ、貴重な体験だった。

以上ご報告でした。キラキラ

2学期も学校給食をよろしくおねがいします。 

 

給食メニュー in English

6月20〜24日は、給食時間の放送で、給食委員さんが英語でメニュー紹介をしてくれましたキラキラ

放送しようとすると、日本語だって緊張してしまいますが困る、放送委員さんすごい!!ピース

たくさん練習したのかな。堂々とした英語のメニュー紹介、素晴らしかったです。来月も楽しみにしています笑う

給食時間の食育(4年生)

6月24日(金)は、給食時間に4年生の各クラスを訪問し、「よくかんでたべよう」についてお話させていただきました。

よくかんでたべるといいことの合言葉は、「ひ・み・こ・の・は・が・い・ぜ」です。ひらめき

ひ・・・肥満予防

み・・・味覚の発達

こ・・・言葉はっきり

の・・・脳の発達

は・・・歯の病気予防

が・・・がん予防

い・・・胃腸快調

ぜ・・・全力投球

よくかんでたべるポイントは、一口の量を多くしすぎないことです。早食いにならないように普段から気をつけましょう花丸

お知らせ 5、6年生の参加者募集中!「英語で学ぼう!親子で、動画で、クッキング

給食センターでは、富小の5.6年生を対象に、夏休み期間中、各家庭で動画を見ながら、親子で一緒に、デザートづくりを楽しんでもらうイベントを企画しました。お知らせ

挑戦してもらうのは、フィリピンのデザート「マハブランカ(ココナツプリン)」です。富小ALTの先生が作り方を教えてくれました。キラキラ

案内のプリントを5、6年生に配布させていただきました。内容をご覧いただき、やってみたい方は申し込みをお願いします!笑う

〆切は6月30日です。(応募者多数の場合は抽選になります)

  

家庭科・調理 給食メニュー in English

今週(5月23日〜27日)は、ALTの先生が、給食時間の放送で、英語でメニュー紹介をしてくれました。お知らせ

笑うHello everyone. This is your ALT Jenneffer, speaking. Today is Friday, May 27th. And for our lunch, we have rice, grilled chicken with cheese, smoked squid salad, cream stew. They are all delicious. Enjoy your lunch and have a nice day.キラキラ

来月の英語放送は、6月20日〜24日です。次回からは、放送委員の子どもたちが、英語でメニュー紹介をしてくれる?!とか。すごい!さすがです!楽しみにしています音楽

給食時間の食育(2年生)

富小栄養教諭の福永です。今日は、給食時間に2年生のクラスを訪問し、食事のマナーについて、お話しさせていただきました。

まずは、姿勢についてです。足を床につけると、見た目もよく、よく噛んで食べられます。

お椀の持ち方も確認しました。手のひらにお椀をのせて、親指を添えます。

給食の準備も、皆で協力して、手早く行っていました。2年生すごい!!ピース

0 7 2 4 3