栄養教諭より

星 七夕献立     

今日は七夕献立を提供しました。

七夕汁は星がいっぱいです。今日はラッキーにんじんの日なので、星形のにんじんが各クラス数枚入っています。また、今日は大根も星形にしてみました。更に「星形の麩」、切り口が星形の「オクラ」も入れました。七夕汁の流れ星たち。

七夕汁です。しめじは流れ星そのものですね。大根は加熱したら、透明になりました。にんじんの右下にあります。見えますか?みなさんのお椀には、何個の星が入っていたでしょうか。

明日は七夕。天の川を仰ぎ見ながら、どんな願い事をしましょうか。

お知らせ 7月の掲示物   

今年は暑い中、マスクを着用して過ごす夏になりそうです。そこで熱中症を防ぐために、給食センターからは、朝食をしっかり食べて登校することをおすすめします。

 

晴れ 食べているのは? 

皆さんは、野菜のどこを食べているか、考えたことがありますか?例えば、今が旬のきゅうりは、「きゅうり」のどこを食べているのでしょうか?実かな?茎かな?葉かな?

そんなクイズ形式の掲示をしました。富小の児童のみなさん、心の教室前に、見に来てください。

 

笑う 疫病退散!!   

給食センターの玄関を彩る花瓶の花。ボイラーマンの職員が、栽培し時々持って来て飾っています。

美しい花を生けてある花瓶をよく見ると・・・

「アマビエ」です。アマビエは。「長い髪」「くちばし」「うろこ」があって、3本足の半分人間半分魚の妖怪です。江戸時代に肥後(今の熊本県)の海のあらわれて「病気がはやったら自分の姿を描いて人々に見せよ」と告げて海に消えたとされています。

新型コロナ感染の沈静化を願って給食センターの玄関にも飾られています。

時にはこんな「グルメなアマビエ」の時もあります。足で鯛を持っていますね。

アマビエの力を借りつつ、みんなで力を合わせてこの時代を乗り越えましょう。

 

3ツ星 ラッキーにんじん 

今日は、今年度初めての「ラッキーにんじんの日」です。今回は給食センターで星形のにんじんを切りました。にんじんを適当な厚みに切って

五角形に切りそろえます。

それぞれの辺の中心に切れ目を入れ

それに向かって、各角からにんじんを削っていきます。

右側の角から中心に向かって削るとこんな形に

それをひっくり返して、同じように削っていくと、

こんなきれいな星形になります。

これを薄く切ると、星形にんじんの完成です。

今日は久しぶりなので、いつもより多めにラッキーにんじんを入れました。

あなたのところに、届くといいなぁ!

 

ピース 地味噌の食べ比べ 

5月某日、給食センターで、富岡市内や群馬県内などで作っている味噌の食べ比べをしました。

市内の食彩館で販売している富岡市内で作っている6つの味噌、群馬県内で作っている有名な2つの味噌、普段給食センターで使っている味噌1つの、合計9つの味噌の食べ比べです。

①味噌自身の味を比べる。(そのまま味わう・味噌きゅうりにする)

きゅうりを切るときに、遊び心のある調理員さんがこんな飾り切りをしてくれました。プロの技!おみごとです。

②味噌汁にして味わう。塩分濃度・だし・具材(豆腐、わかめ、ねぎ)を同じにしてそれぞれの味噌で味噌汁を作ります。

どれが美味しいかな?どれが給食に合っているかな?いろいろ考えながら、感想をメモしていきます。

最後に感想を述べ合いました。今後の給食に役立てていきたいと思います。

期待・ワクワク 皿ピカキャラクター

みなさん、こんにちは。富岡市のお皿ぴかぴかキャラクターの「皿ピカちゃん」です。

「皿ドロちゃん」です。

6月は昨年度から始まった、「お皿ピカピカウィーク」を富岡市内の小中学校で行う予定でしたが、新型コロナウイルスのこともあり、全部の学校で一斉にということはしません。でも・・・

無理なくできる学校・学年・クラスはやってみてくださいね。今回は6月22日~26日です。この1週間毎日、「完食」または「お皿ピカピカ」だったクラスは表彰しますよ。

給食も先週から始まりました。やっぱり、給食を作るのは楽しい!!何だかみんな嬉しそうです。

ところで、私たちお皿ピカピカキャラクター、進化したんです。

うれしいな!!

やったぜ!!

これからも、給食をしっかり食べて、食器をピカピカにして給食センターに返してね。

期待・ワクワク 自然農法キャラクター

こんにちは、富岡市の自然農法キャラクター玉ねぎの「ナチュたま」です。

じゃが芋の「ナチュじゃが」です。

「自然であるさま」のことを、英語で「natural:ナチュラル」といいます。自然な農法で作った玉ねぎ・じゃが芋だから「ナチュたま」「ナチュじゃが」です。覚えてね!

今、畑では私たちがすくすくと成長しています。富岡市内の農家の方々が大切に育ててくれています。もうすぐ、7月になったら給食で会えるから、楽しみにしていてね。

ところで、私たちも他のキャラクターのように、進化しました。

7月~9月しか会えない私たちです。給食に出たら、たくさん食べてね。

期待・ワクワク またまた進化   

みなさん、こんにちは。われら、野菜キャラクター!

またまた、進化しましたよ。

今度は、紙粘土に進化しました。給食センターの宮澤栄養士が作ってくれたんです。うれしいな♡

野菜をたくさん食べて、いつも元気でいてね。

 

0 2 9 5 4