栄養教諭・栄養士より

ひらめき 牛乳のぐんまちゃんが!

4月の下旬から、牛乳のぐんまちゃんのイラストが、下の写真のように変わりました。スポーツをしているぐんまちゃん。皆さんも牛乳をしっかり飲んで、スポーツに親しみ、健康な体を作りましょう。

 

お知らせ 5月の掲示物   

食事のマナーを守って楽しく食事をしたいですね。姿勢を正し、食器をしっかり持ちましょう。はしをきちんと持てると、見た目が美しく、食事もしやすくなりますよ。

晴れ ニラ農家の山田さん

富岡市内のニラ農家の山田さんを紹介します。ニラはスープや汁物に入れたり、ニラのゴマ和えにしたり、富岡市の学校給食には欠かせない野菜です。

山田さんは、たくさんのビニールハウスでニラを作っています。ハウスごとに苗を植える時期や、ニラを収穫する時期をずらしているので、1年中出荷することができます。そのお陰で、給食でも1年を通してニラを使うことができています。

毎回新鮮でおいしいニラが給食センターに届きます。富岡市の子どもたちにおいしいニラを食べてほしくて、特によくできたニラを給食センター用にしてくださるそうです。うれしいですね。

晴れ 堀込さんの玉ねぎ 

自然農法の堀込さんが育てている玉ねぎの畑を見てきました。これが2月の様子。

これが4月11日の様子です。

見違えるほど成長し、緑の葉がきれいですね。土の中には、もう小さな玉ねぎができ始めているようです。収穫は6月頃だそうです。

6月下旬頃の給食に、この玉ねぎを使った給食を出せるといいなぁ・・・。

0 0 2 8 6