栄養教諭より

6年家庭科 栄養士と一緒に1食分の献立を考えよう!

今日は6年生の皆さんと献立の立て方を考える学習をしました。給食の献立は、栄養や色どり、味の組み合わせ、季節の食材、地産地消、値段を考えて献立を立てています。ポイントを子どもたちに伝え、料理カードを使って献立を考えます。

なにがいいかな・・・にっこり

材料を5大栄養素に分けてみよう!鉛筆

彩りの良い、ハンバーグの献立花丸

バランスのよいお魚の献立。よくできました王冠

期待・ワクワク すてきなお弁当に感激でした

今日はお弁当の日。大変お疲れ様でした。教室を回って見せてもらいましたので、いくつかご紹介させていただきます。

おいしそう!笑う

豪華!興奮・ヤッター!

かわいい!喜ぶ・デレ

おかかのふんわり感がダッフィーそのもの!イベント

クリスマスの雰囲気~記念日

お寿司風!王冠

先生も!!超ビッグなおにぎり弁当(笑)!!カロリーを考えて厚さは薄めにしたそうです(笑!)

先生の力作です!黒猫のジジちゃん、かわいいキラキラうれし泣き

それぞれの思いの詰まったすてきなお弁当に感激でしたキラキラ

 

 

2年生の皆さん、ようこそ給食センターへ!

11月1~5日の4日間、富小2年生の皆さんがクラスごとに給食センターへ見学に来てくれました。おおきな釜や、たくさんの材料にびっくりした様子で、たくさんの質問をしてくれました。

給食が作られる様子を見て、給食を身近に感じ、みんなが給食だいすきになってくれるとうれしいです。

職員室前の「しいたけ」を見てください

群馬県きのこ安心・安全キャンペーン事業を受け、富岡市内の生産者の方からしいたけの菌床をいただきました。

みなさん「きのこ」は好きですか?きのこの育つ様子を見ることで、子どもたちに「きのこ」をもっと身近に感じてもらえたらうれしいです。

給食委員会で富小リクエストメニューを考え中

給食センターでは、市内の各学校に順番でリクエスト給食を考えてもらっています。2月が富岡小学校の順番です。今日は後期委員会の第1回目。給食委員の皆さんにリクエスト給食について説明し、考え始めてもらいました。いくつか案ができたら、全校にアンケートをとって決める予定です。

栄養バランスのとれた、みんなの大好きな献立のリクエストお待ちしています。

給食・食事 焼きそばを試作中です

今日は、焼きそばを試作しているところを紹介します。しばらく焼きそばをやっていなかったのですが、アレルギー物質となるそば粉が混入していない麺が手に入り、やってみようということになりました。

大量調理の焼きそばは水分調整と温度管理がとても難しいです。

子どもたちにたっぷり野菜を食べて欲しいのですが、入れすぎると水っぽくなるので調整が必要です。

焼きそばと言えば、通常は鉄板やフライパンでつくりますが、給食センターでは釜で作らなくてはなりません。釜の様子に近い鍋で試作中です。

試行錯誤の上、なんとか仕上がりました。10月の献立で作る予定です。お楽しみに!

給食・食事 ABCスープができるまで

7日(火)の献立はABCスープでした。アルファベット型のマカロニ、たっぷりの野菜、鶏胸肉、うずらの卵が入った具だくさんのコンソメスープです。

大きな釜で、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを炒めているところです。

5つの釜を使って作ります。一つの釜で約800人分できます。

栄養たっぷりの具だくさんのスープができました!

おいしく食べてくれるといいな・・・と思いながらいつも作っています。

笑う 富岡市学校給食センターを紹介します!

2学期の給食がスタートしました。おいしく食べていただけているでしょうか。みなさんの給食は、一ノ宮にある「富岡市立学校給食センター」で作られています。富岡市学校給食センターでは、市内の小中学校、特別支援学校あわせて19校、約4,000食の給食をつくって、各学校にお届けしています。

児童生徒の皆さんによろこんでもらえる給食ができるよう、学校給食センターの職員みんなで、力を合わせてがんばっています!

 

0 4 9 2 3