今日の出来事

曇り 霧が出ています  

夕べの雨は上がりましたが、所々で霧が発生しています。空の雲は切れ始め、青空も見えてきました。気温は6℃、日中は15℃を超え暖かくなるようです。今日は児童集会があります。クラブ・委員会はないので、子どもたちは14:50下校となります。

会議・研修 ミクロネシアって?

富岡市は、ミクロネシア連邦のホストタウンとなり、オリンピックに向けて、各種事業を展開しています。その一環として、2月19日(水)には、学校給食でミクロネシア料理が提供されます。当日は榎本市長が来校され、6年生の教室で子どもたちと一緒に給食を召し上がることになっています。そこで、6年生の学年集会で、栄養教諭がミクロネシアについて話してくれました。

 

曇り 一気に春     

空全体に薄い雲がかかっています。気温は9℃、一気に春の陽気になりました。予想最高気温は15℃、暖かい一日になりそうです。5年生でインフルエンザの罹患者が増えています。今日の様子を見て、対応が必要かどうか判断したいと思います。

興奮・ヤッター! ようこそ先輩!  

今日から高校生のボランティアが来てくれています。県の「ようこそ先輩」という事業で、進路の決まった高校3年生が、母校でボランティア活動を行うというものです。今年は、本校の卒業生2人が来てくれました。朝、校長室と職員室であいさつをしたあと、1年生の教室で担任のサポートをしています。子どもたちに大人気です。

 

小雨 雨が降っています 

気温は4℃、雨が降っています。日が差していたので、7時頃には西の空に大きな虹が見えていました。日中は20℃近くまで気温が上がるようで、春の陽気になりそうです。今日から「ようこそ先輩」という高校生のボランティアが来校します。本校の卒業生で高校3年生の2名が、21日(金)までボランティアをとして活動してくれることになっています。若者たちの活躍に期待しています。

晴れのち曇り 暖かくなるようです

気温は-3℃、今朝も冷え込んでいます。日中は10℃を超え、暖かくなるようです。週末にかけては4月中旬の陽気なるとのことです。今日は、教育委員会による年度末訪問があります。また、6年生は東中学校の一日入学に出かけます。夜は今年度最後のPTA運営委員会です。どうぞよろしくお願いいたします。

会議・研修 職員研修     

放課後、パソコン室で職員研修を行いました。

始めに、来年度から実施するプログラミング学習について研修しました。講師は情報教育主任です。市教委で導入してくれた「ジャストスマイル」というアプリを使って、全職員で実際に操作しながら研修しました。子どもたちは楽しく学べそうです。

次に、来年度から導入する「キャリアパスポート」について、キャリア教育主任から説明がありました。特別活動と関連させながら、今までの「夢ファイル」をさらに充実していきたいと思います。

最後に、長期研修員から「えんぴつプロジェクト」について、依頼がありました。3月に訪問するカンボジアの子どもたちに文房具を届ける活動に協力してほしいとのことでした。各クラスで、担任から説明がありますので、各ご家庭でご協力ください。

晴れのち曇り 今朝も寒いです  

晴れていますが気温は-3℃、今朝も冷え込んでいます。今週の後半は、冷え込みが緩み暖かくなりそうです。今日は、クラブ・委員会がないため、子どもたちは14:50に下校します。明日は建国記念の日でお休みです。安全に過ごしましょう。

 

グループ 地域連携推進会議②

午後7時から、本校会議室において、富岡小学校・東中学校合同の第2回学校家庭地域連携推進会議を行いました。校区内の地域を代表する皆様や保護者代表の皆様約80人にご出席いただきました。今回は子どもたちの「あいさつ」について、協議していただきました。とても建設的な意見が多く、たいへん勉強になりました。いただいた意見を学校教育で生かすとともに、学校だより等で発信していきたいと思います。改めて、富岡小学校と東中学校は、素晴らしい地域の皆様に支えていただいていると実感いたしました。お忙しい中、またお寒い中、ご出席ただきありがとうございました。

キラキラ 全面結氷     

気温は-4℃、この冬一番の冷え込みとなりました。職員玄関の下にある池は、全面に氷が張りました。今日は6年生の租税教室があります。また、夜は東中学校と合同の学校家庭地域連携推進会議を本校にて行います。どうぞよろしくお願いいたします。

キラキラ 今朝も寒いです  

気温は-1℃、快晴です。昨日は風が強く寒い日でしたが、今日は風が強い上に、昨日よりも気温が低いため、さらに寒く感じそうです。今日は学力テストの2日目です。昨日は低学年だけでしたが、今日は全校で行います。集中して頑張りましょう!

キラキラ 霜で真っ白です  

気温は-1℃、霜で真っ白です。日中は10℃を超えますが、風が強まるようです。今日は、3年生が警察署の見学に出かけます。また、今日と明日で全校学力テストを行います。今年度学んだことが身に付いているかどうか確認し、次の学年に備えたいと思います。

興奮・ヤッター! 一日入学     

来年度入学予定児の一日入学を行いました。5年生による歓迎合唱の後、1年生の教室で5年生と交流しました。描いた絵は、入学する時に教室に飾る予定です。保護者の皆様には、出席していただきありがとうございました。お子さんのご入学を、心よりお待ちしております。

イベント 暦の上では春   

今日は立春です。暦の上では春になりましたが、気温は1℃、まだまだ寒い日が続きそうです。今日の午後は、一日入学を行います。元気な子どもたちと会えるのを楽しみにしています。1・2年生は12:30下校です。

駐車場は校庭を12:45から開放します。国道254を西側から進み、左折で校庭へ侵入してください。その後は、職員の指示にしたがい駐車してください。会場への入り口は体育館北側の玄関です。13:15から学用品の販売、その後受付を済ませて、14:00から始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

0 0 6 5 4 3