今日の出来事

お知らせ 団開き

お昼の時間に、『団開き』が行われました。

例年、夏に行われる『結団式』で団が結成され、運動会に向けて活動を行っていましたが、今年度はいつもより早い動き出しです。

1年を通して団別に異学年交流を行い、1~6年生の仲を深めていく予定です。絆が深まり、団対抗の運動会もさらに盛り上げると思います。

大人数での活動を避けながら、工夫して交流していきたいと思います!

愛校会の本部役員・各団の団長・運動委員長は、司会やあいさつをがんばっていました。

虫眼鏡 総合『再発見!富岡市』

1学期の総合的な学習の時間『再発見!富岡市』では、富岡市の魅力ある店や場所を調べたりまとめたりして、観光客などにアピールする活動を行います。

 

今日は、自分が取り上げてアピールする場所を決めるために、町中を歩いて周りました。気温が上がり、ちょっと暑さを感じる中でしたが、友達が知っているオススメの店などを知り、新しい発見がたくさんある町たんけんが行えました。

これから、自分たちの住む町についてより詳しく調べたり、人に大事なポイントをアピールするための技能を身につけたりしていきます。

 

 

富岡市の良いところを学習しながら、子どもたちの郷土愛も養えるといいなと思います。

 

『保護者専用』ページにも活動の様子が掲載されていますので、ログインしてご覧になってみてください。

にっこり 4年生初めての書写

初めての書写では、毛筆で「花」という文字を書きました。
最初に「かご字」と「ほね書き」で字形や穂先の動きを確認しながら練習をし、本番に臨みました。どの子も心を落ち着け、よい姿勢で真剣に書くことができました。

1組

2組

3組

 

ひらめき 町たんけんに向けて

3年生から始まった『社会』の授業では、自分の住んでいる富岡市の様子について学習しています。

来週はいよいよ町たんけんに出かけます。

今日は、事前学習を学年全体で行いました。

 

 どんな発見を子どもたちがしてくるのか楽しみですにっこり

興奮・ヤッター! 週1回のEnglish room

4年生は、週1回外国語活動の学習があります。今年度は、「English room」で、4人の先生と一緒に学習をしています。

英語モードに切り替わる工夫がたくさんあって、わくわくします。

今は、天気や遊びの表現を使って学習をしています。3クラスとも、先生の発音をよく聞きまねしたり、楽しくゲームに取り組んだりしていました。

1組

2組

3組

NEW 3年生 自転車安全教室

今日は、3年生の自転車安全教室がありました。

自転車に乗るときのルールについて、たくさん学習することができました。

くわしくは、保護者専用ページにも掲載しています。ぜひご覧ください。

 

 本日、協力してくださった、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、とみさぽの皆さん、子どもたち一人一人に丁寧に指導していただき、ありがとうございました。 

キラキラ 団役員始動!

昼休みに、6年生の団役員(団長や応援リーダー)の第一回の集まりがありました。

 

今年度は、運動会の各団の活動開始を早めて、より他学年とのつながりが深まるように交流活動を行なっていく予定です。

17日に控えている団開きの準備を、本日からスタートしました。団としての活動は、他学年と触れ合える貴重な時間であるとともに、高学年がリーダーとしての資質を高めるチャンスでもあります!

コロナ対策もしっかり行いながら、楽しく活動していきたいと思います!

合格 1年生 交通安全教室

今日は1年生の交通安全教室がありました。道路の歩き方や横断歩道・踏切の渡り方の学習に取り組みました。事前学習で学んだことを生かして、交通ルールを守って歩くことができました。




詳しくは、「保護者専用ページ」に掲載しましたので、そちらをご覧ください。
参加していただいた交通指導員さん、とみさぽのみなさん、本当にありがとうございました。

学校 富小百景(5月11日)

初夏らしい天気です。2校時終了後の休み時間や昼休みの校庭では、子供たちが、担任と一緒に元気に体を動かしています。

 

休み時間終了のチャイムが鳴りました。さあ、教室へ。

よく遊び、そして、よく学ぼう!

 

情報処理・パソコン 初めてのぜんこうしゅうかい

今日は1年生にとって初めての全校集会でした。本校では新型コロナウイルス感染防止のため、全校集会をリモートで行っています。校長室でお話されている校長先生のお話を、教室で聞きました。校長先生からは、5月の生活目標「自分の役割を果たそう」と関連したお話を聞きました。1年生も係活動が始まったので、自分の仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

1年生の最近の記事です。まだご覧になっていない方はログインしていただき、ご覧ください。

 1-1 図工「図工で描いた顔を掲示したよ」
 1-2 図工「すきなものなあに?」
 1-3 生活「道を歩く練習をしよう」
 1年全体「係活動が始まりました!」

新体力テスト

新体力テストを実施しています。今日は学年合同で、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈に取り組みました。

自分の体力に気付き、これからの生活に生かしていけると良いと思います。

学校 富小百景(5月6日)

初夏らしい一日となりました。家庭訪問期間中は、給食・清掃の後、下校となります。

校庭に整列した一年生。学年主任の先生と声を合わせて「さようなら!!」。

 

間隔を上手にあけ、きれいな列を作って家路につきます。

また、明日。元気な笑顔で会いましょう!

本 初めての図書室  

一年生も図書室の利用が始まりました。図書室の本の多さに子ども達はびっくり!借りる本を選ぶのに時間がかかりましたが、読んでみたい本を選ぶことができました。「読書の記録」も配布しましたので、本を読み終えたら記録してください。



ひらめき 6年生掲示板

6年生では、週末にお題にそった内容のわくスタを行っています。今回は、「新」という一字から連想できる内容を自分なりに考え、行いました。

「新」という字がつく言葉の調べ学習をしたり、「新」という字の成り立ちを調べたり、「新」学期に向けての意気込みを書いたり、色々と工夫して取り組んでいます。

階段の踊り場に設置されている掲示板に、上手にまとめられていたり、良いアイデアだったりした子のノートを掲示しました。

名人のノートを参考に、みんなでレベルアップしていきたいと思います!

 

星 学校をピカピカに!

ここ最近は早帰りのため、簡単清掃が続いていましたが、今日久しぶりにしっかりと時間をかけて清掃ができました。

3年生になって、任される掃除場所も増え、それぞれの場所で一生懸命がんばっています!

 

 

 

明日からのゴールデンウィークでは、家の仕事やお手伝いに進んで取り組み、家族のために活躍できるといいですね!

鉛筆 無限漢字テスト

4年生で新しく習う漢字は、202字です。4日で1サイクルの学習スケジュールを組み、豆テストを行っています。

字のバランスや書き順など、細かいところまで意識しながら、練習しています。

今年の豆テスト、ただの10問テストではありません。その名も「無限漢字テスト」です。出る予定の10問以外に、同じ漢字を使った違う熟語を書くことができると、1つにつき10点加算されていきます。頑張れば、100点以上取ることができます。

わくスタで色々な熟語を練習するなどして、100点以上取れる様に頑張る子が出始めました。自分の目標を決めて取り組み、言葉を豊かにしていって欲しいと思います。

 

花丸 お手本として

家庭訪問、妙義のアレルギー調査ではお世話になっています。

年度頭の大行事ということで、妙義に向けて様々な準備を進めています。

今日は4月最終日ということで
ドカッ!と4月をふりかえりたいと思います。

まずはドキドキの学級発表…!

 

早速授業が始まりました!

身体計測!

大きくなったかな!?

 

係を決めて、学級が動き出しました!

愛校会を中心に、委員会も決定!

給食当番も決定し…

みんなで給食準備です!

静かにおいしく食べています!

みんなで食べると、より一層おいしいね!

久しぶりのプール!4月のプール!…も、ありました。

歯科検診に…

対面式!立派な態度で臨めました!

 

そして、妙義のガイダンス!

5月はいよいよ妙義校外学習です!

いっぱい相談して、いっぱい楽しんできましょう!

 

そのためにも、明日からのゴールデンウィーク、楽しく安全に過ごしてくださいね。

 

保護者の方へ

 県内の警戒度が3となりました。今まで同様、ご家庭でも手洗い等の声掛けをお願いします。

 父親委員会の方々、妙義校外学習時のキャンプファイヤー設営依頼を御快諾いただきありがとうございました。

 

 児童の良い思い出となるよう準備を整えていきたいと思いますので、引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

 

第5学年 担任団

学校 富小百景(4月27日)

校務員さんが柏の木から落ちた枝や花弁を片付けています。

昨年は、柏の木に実がついたそうです。

富小のシンボルが今日も元気なのは、陰の支えがあればこそ。

 

興奮・ヤッター! プールだー!

1年生以来となる水泳の指導が始まりました。

朝からうきうきそわそわしている子どもたち。

朝のあいさつの声もいつも以上に弾んでいて、水泳学習が待ちきれない様子でした。

まずは、注意事項をしっかり聞きます。

 いざ出発。

久しぶりの水泳をたのしく学習できました。

 

学校 富小百景(4月22日)

校舎4階の東側に、English  Roomを開設しました。

 

 以前は視聴覚室だった部屋。二人のALTが、自作した英語の掲示物を飾り付け、英語を学習する雰囲気いっぱいの教室にリニューアル。

 

英語専科の教師とALT2名による指導では、学習活動の説明や指示は、原則、英語で行っています。

失敗をおそれず、英語で自分の思いや考えを進んで伝え合っていくことを期待しています。

 

0 1 6 3 2 6