今日の給食

給食・食事 9月20日(金)の給食

ごはん えびしゅうまい チンジャオロース サンラータン 牛乳

 

今日は新メニューの「サンラータン」を提供しました。サンラータンは酢の酸味と唐辛子やこしょうの辛味と香りが効いた中華料理のスープです。夏はさっぱりと食べられ、冬は片栗粉でとろみをつけて卵を入れて熱々をいただくなど、一年中おいしく食べられます。給食では、酸味や辛味は控えめにして、初めて食べる人にも馴染みやすい味にしました。みなさんが好きなメニューになったらうれしいです。

 

給食・食事 9月19日(木)の給食

丸パン ハンバーグバーベキューソース 野菜のマリネ トマトと卵のスープ 牛乳

 

今日のスープには「パセリ」が入っています。給食でパセリを使う時は、手で茎を取り除き、葉の部分だけをフードプロセッサーにかけてみじん切りにします。

パセリは緑色はが濃い野菜で、カロテンをたっぷり含んでいます。そのほかビタミンCやミネラルも豊富です。生のパセリの苦みは、消化を促進します。料理の飾りや彩りに使われることが多いパセリですが、飾りだけではもったいないので、新鮮なものは是非食べてみてください。

 

給食・食事 9月18日(水)の給食

麦ごはん チキンカレー フレンチサラダ チーズ 牛乳

 

今日は野菜を「フレンチドレッシング」で和えた「フレンチサラダ」を提供しました。「フレンチドレッシング」は、油と酢を混ぜ合わせて、塩・こしょうで味付けして作ったサラダ用ソースです。フランスでは「ビネグレットソース」または単に「ビネグレット」といいます。さっぱり味のドレッシングです。

 

給食・食事 9月17日(火)の給食

ココアパン クラムチャウダー ビーンズサラダ 梨 牛乳

 

今日は秋の果物「梨」を提供しました。梨の花は春に咲きます。花が咲く前に、いらないつぼみは摘み取ります。つぼみが少ない方が、大きな梨ができるからです。花が咲いたら、手作業で受粉作業が行われます。梨が成長してきたら、その中から大きくて形が良い実を残して、あまり良くない実は摘み取ります。土には肥料を与えて栄養補給をします。害虫や病気から梨を守るために、1つ1つ袋がけもします。こうして約半年かけて大切に育てられた梨が、私たちの手元に届くのです。大切にいただきたいですね。

 

給食・食事 9月13日(金)の給食

ごはん 野菜の五色揚げ 五目煮 お富ちゃんスープ 牛乳 お月見デザート

 

今日は旧暦の8月15日、十五夜です。この日は満月が美しく見え、お月見をするのに最も良い日とされています。十五夜は、もともと美しい月を愛でる文化として始まりましたが、後に、月の満ち欠けなどを暦としていた農民たちによって、収穫への感謝と豊作を祈るお祭りとして広まりました。

給食では、今日13日は「と・み」と読んで「お富ちゃんの日」であることと、「お富ちゃんつみれ」を丸い月に見立てられることから、今日の給食に「お富ちゃんスープ」を提供しました。スープの具材には甘楽・富岡産の「にら」「なめこ」をたっぷりと使っています。お月見デザートは、みたらしあんの入ったお団子です。秋の収穫に感謝して、今日の給食を食べてほしいです。

 

 

給食・食事 9月12日(木)の給食

黒パン オムレツきのこソース コールスローサラダ ミネストローネ 牛乳

 

ミネストローネはイタリアの代表的なスープの一つです。さまざまな野菜、ベーコン、パスタなどが入った具だくさんのスープで、トマト味が多いようです。今日のミネストローネには夏が旬の「なす」と「ズッキーニ」を入れました。夏の暑い間、みなさんの元気をサポートしてくれた夏野菜も、そろそろ終わりに近づいてきました。野菜たちに感謝して、おいしく食べてほしいです。

 

給食・食事 9月11日(水)の給食

ごはん 豚丼の具 枝豆フリッター 春雨サラダ 牛乳

 

今日の豚丼の具に入っている「豚肉」には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1には、ごはんやパンなどの炭水化物からエネルギーを作り出す働きがあり、疲れた体を元気にしてくれます。また、玉ねぎなどの「ねぎの仲間」に含まれるアリシンを豚肉と一緒に食べると、効果が更に高まります。今日は、この豚肉と玉ねぎの組み合わせて「豚丼の具」を作りました。ごはんにのせて、一緒に食べてほしいです。

 

給食・食事 9月10日(火)の給食

ツイストロール ペンネのミートソース煮 アーモンドサラダ ヨーグルト 牛乳

 

今日のサラダに入っているアーモンドは、ごまやピーナッツなどと同じ「木の実」の仲間で、「種実類(しゅじつるい)」といいます。種実類には油が多く含まれており、エネルギーのもとになります。市販のアーモンドは炒ってあり、香ばしくて香りが良く、カリッとした歯ごたえで、料理のアクセントにもなります。アーモンドは食感も楽しめる食べ物ですね。

 

給食・食事 9月9日(月)の給食

わかめごはん 甘酢肉団子 マカロニサラダ たぬき汁 牛乳

 

今日の給食には「たぬき汁」を提供しました。たぬき汁には2種類あって、ひとつは、たぬきの肉を使ったみそ仕立ての汁物、もうひとつは、こんにゃくをたぬきの肉に見立てて作った精進料理の汁物です。給食では後者の精進料理のたぬき汁をアレンジしています。たぬき汁の味付けには、生姜などの薬味が入っているのも特徴で、味のアクセントになっています。

 

給食・食事 9月6日(金)の給食

ごはん さばの生姜味噌漬け 磯香和え おろし汁 冷凍みかん 牛乳

 

もうすぐ運動会です。みなさん毎日頑張って練習していることでしょう。更に、中学校の運動部は、今週末から中体連総合体育大会の新人戦が行われます。そこで今日の給食は「運動会・新人戦応援献立」にしました。スポーツをする人に食べてほしい「6つのお皿」、主食・主菜・副菜・汁物・果物・乳製品がそろっています。

ところで今日の給食の「おろし汁」には、星形のラッキーにんじんを入れました。皆さんの給食に入っていましたか?運動会や中体連の大会で、みなさんがスターになれますように!給食センターからも応援しています。

 

 

0 0 1 9 0 5