今日の給食

給食・食事 7月16日(火)の給食

黒パン オムレツのトマトソースかけ 野菜のマリネ カラフルボールのクリームシチュー 牛乳

今日は「カラフルボールのクリームシチュー」を提供しました。クリームシチューに、野菜で色をつけた赤・緑・黄色のボールが入っています。赤は「にんじん」、緑は「ほうれん草」、黄色は「とうもろこし」で色をつけました。食べ物の3色分けと同じ色ですね。食べ物も3色の仲間をそろえて食べて、暑さに負けず、いつも元気でいたいですね。

 

給食・食事 7月12日(金)の給食

ごはん さばの塩焼き 五目きんぴら 富岡みそ汁 牛乳

 

毎月13日は、「お富ちゃんの日」です。明日が13日なので、7月は今日を「お富ちゃんの日」にしました。お富ちゃんの日には、富岡でとれた野菜をたくさん使った給食を出します。今日は、富岡の野菜がたくさん入った「富岡みそ汁」を提供しました。富岡産の野菜は「じゃがいも」「たまねぎ」「なめこ」「しいたけ」「にら」を入れました。地元でとれた食べ物を地元の人が食べることを「地産地消」といいます。地元でとれた食べ物は、そこで生きる私たちと同じ空気を吸って、同じ土地で育ったので、家族のようなものです。おいしく食べて、地元の食べ物と仲良くなりましょう。

 

給食・食事 7月11日(木)の給食

パックうどん 野菜かき揚げ かぼちゃサラダ なすと鶏肉のうどん汁 牛乳

 

今日は「かぼちゃサラダ」を提供しました。かぼちゃは今が旬の緑黄色野菜です。皮は緑で、中は黄色と色鮮やかな野菜ですね。ビタミンAやCがたくさん含まれていて、夏の疲れから体を元気にしてくれます。さて、ここでクイズです。かぼちゃは漢字で「○○に瓜」と書きますが、○○は何でしょう。ヒントは、東西南北のどれかです。

 

答えは、「南」です。

かぼちゃは漢字で「南瓜」と書きます。「西瓜」は「すいか」です。「東の瓜」や「北の瓜」はないのですが、「冬瓜」と書いて「とうがん」、「糸瓜」と書いて「へちま」と読みます。

給食・食事 7月10日(水)の給食

麦ごはん 夏野菜カレー 大根のサラダ ヨーグルト 牛乳

今日は夏野菜カレーを提供しました。夏にとれる夏野菜がたくさん入ったカレーです。夏野菜をたくさん食べると、夏に必要な栄養がみなさんの体を守って、暑さに負けない丈夫な体にしてくれます。さて、ここでクイズです。今日のカレーに入っていた夏野菜はなんでしょうか?

 

答えは、トマト、なす、かぼちゃ、ズッキーニ でした。

また、カレーに入っていた「じゃがいも」と「たまねぎ」は、7月8日にもお話しした有機野菜です。

更に、今日はラッキーにんじんの日です。カレーの中に星形のにんじんを見つけられたでしょうか?給食をしっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう。

給食・食事 7月9日(火)の給食

丸パン スラッピージョー 蒸し大豆のサラダ トマトと卵のスープ 牛乳

 

今日は「蒸し大豆のサラダ」を提供しました。いつもの「ゆでた大豆」ではなく、今日は大豆を蒸した「蒸し大豆」を使いました。大豆は蒸すと甘みが出ておいしくなります。豆のサラダは、子どもたちからの評判があまり良くないのですが、少しずつ改良して、みなさんが好きな献立にしていきたいと思っています。

また、今日のスープには、富岡産の新鮮なトマトを使用しました。味わって食べられたでしょうか。

 

給食・食事 7月8日(月)の給食

ごはん かぼちゃの挽き肉フライ 韓国風肉じゃが 豆腐と小松菜のみそ汁 牛乳

 

今日の給食は、富岡市内でとれた有機栽培の野菜を使って作りました。有機栽培とは、野菜を作る時に「有機肥料」という自然の中にあるものだけを使うやり方です。化学的な薬を使わないので、人間の体にも、地球や自然にも優しいです。農家の方々が、富岡市内の子どもたちに、安全な食べ物を食べてほしいという思いから、毎年6月と7月の給食に有機栽培の野菜を取り入れています。今日は、韓国風肉じゃがに入っている「玉ねぎ」が有機野菜です。

韓国風肉じゃがには「コチュジャン」という韓国の調味料を入れて少しピリ辛に仕上げました。暑い夏に食欲が出るといいなと思います。

 

給食・食事 7月5日(金)の給食

ごはん スターハンバーグのおろしソース 短冊野菜のごま和え 星空のすまし汁 牛乳 七夕デザート

 7月7日は七夕です。そこで今日は七夕献立を提供しました。七夕には、笹竹に願い事を書いた短冊などを飾りますね。スターハンバーグのおろしソースは、星形のハンバーグを使いました。短冊野菜のごま和えは、だいこん・にんじん・きゅうり・を短冊の形に切りました。星空のすまし汁は、しょうゆ味のすまし汁の夜空にオクラの星と、黄色いかまぼこの星を散りばめました。今日の給食を食べながら、給食センターではみなさんの健やかな成長を祈りました。

給食・食事 7月4日(木)の給食

背割りパン 焼きそば 海藻サラダ チンゲン菜と卵のコーンスープ 牛乳

もうすぐ本格的な夏がやってきます。夏はたくさん汗をかきますから、暑さで水分や塩分などが不足して起こる熱中症にならないように、こまめに水分をとるようにしましょう。のどが渇く前に水分をとることも大切です。水分補給をしっかりして、暑い夏を元気に過ごしましょう。

 

 

 

給食・食事 7月3日(水)の給食

ごはん さんまの梅煮 ひじきのカラフル炒め だまこ汁 冷凍みかん 牛乳

 

7月6日から甘楽富岡地区の中体連総合体育大会が始まります。そこで今日は、中体連応援献立を提供しました。多くの種類の食べ物がとれて、栄養バランスも整っています。みなさんの中体連での活躍を給食センターからも応援しています。

 

給食・食事 7月2日(火)の給食

パーカーハウス 野菜コロッケ 枝豆サラダ 鮭ボールと小松菜のコツコツスープ 牛乳

 

今日は「鮭ボールと小松菜のコツコツスープ」を提供しました。料理名の「コツコツ」は漢字で書くと「骨骨」です。カルシウムたっぷりで、みなさんに「コツコツ、カルシウムとってほしい」からです。鮭ボールは、カルシウムが多い鮭の骨ごと細かくして入れてあります。小松菜にも、カルシウムがたくさん入っています。そして、鮭に多いビタミンDは、カルシウムと仲良しで、カルシウムとビタミンDが一緒になると、体に吸収されやすくまります。成長期のみなさんに、たくさん食べてほしい料理です。

 

0 0 1 3 4 0