今日の給食

給食・食事 5月21日(火)の給食

背割りパン スラッピージョー シーザーサラダ 豆とウインナーのスープ キャンディーチーズ 牛乳

 

今日の献立「スラッピージョー」はアメリカ生まれで、英語では「スロッピージョー」と発音されます。「スラッピー」はだらしがない、という意味で、食べるときにポロポロとこぼれる様子から名付けられたようです。

「ジョー」は男の人の名前で、スラッピージョーのレシピを考えたシェフの名前だという説があります。直訳すると「だらしがないジョー」となりますが、とてもおいしいこの料理にぴったりの、ユーモアと愛着が込められた名前だと思いませんか。

給食・食事 5月20日(月)の給食

発芽玄米ごはん コーンシューマイ もやしときゅうりのキムチ 中華煮 牛乳

 

食事や、食事の準備をするときは、石鹸を泡立てて、手をしっかり洗いましょう。指と指の間や、指先の爪の中、手首まで丁寧に洗っていますか。正しい手洗いは、自分が気持ちよく食事ができるだけでなく、食中毒が拡がるのを防ぐこともできます。暑い時期は細菌性の食中毒が発生しやすくなります。みんなで、手を洗って食中毒を防ぎましょう。

 

給食・食事 5月17日(金)の給食

ごはん 海鮮焼き ひじきの炒め煮 豚汁 抹茶大豆 牛乳

 

5月は新茶の季節です。八十八夜という言葉を知っていますか。2月の立春から数えて、88日目のことをいいます。今年は5月2日が八十八夜でした。お茶は1年に3~4回摘むことができますが、八十八夜の今の時期に摘んだお茶は、うま味も香りも最高で、飲むと長生きできると昔から言われています。緑茶にはビタミンCのほか、カテキンなど体に良い成分が含まれています。

今日は、大豆に抹茶と砂糖をまぶした「抹茶大豆」を提供しました。お茶の味と香りを楽しんでいただけましたか。

 

給食・食事 5月16日(木)の給食

パックうどん いか天ぷら 枝豆サラダ 五目うどん汁 牛乳

 

今日は、うどんの献立を提供しました。小学1年生は、学校給食では初めての麺給食ですね。パックうどんは麺業者の方が作って届けてくださいます。食べ方は、うどんを袋の上から指で押さえて4つ位に分けて袋をあけ、少しずつお椀に入れると食べやすいですよ。慣れないうちは少し力がいるかもしれませんが、がんばってやってみましょう。

今日の主菜の「いか天ぷら」はうす目の味付けでしたが、うどんの汁につけておいしく食べられたでしょうか。

 

給食・食事 5月15日(水)の給食

ごはん 鶏肉のマーマレードソースかけ イタリアンサラダ 卵と野菜のスープ 牛乳

 

今日は、食事をする時の食器の位置についての話です。和食の食事をする時に、ごはんを置く場所は。右でしょうか。左でしょうか。

 

答えは、ごはんは「左」に置きます。汁物は「右」です。これは日本食の伝統的な置き方です。給食の時間に確認して、是非覚えてほしいですね。主食はごはんの日には、ご家庭でも食器の置き方に注目してみましょう。

 

給食・食事 5月14日(火)の給食

ツイストパン パリツォーネ キャベツと小松菜のサラダ コーンシチュー 牛乳

 

ゴールデンウィーク後に学校が再開してから1週間が経ちました。皆さん、体調はいかがですか。なかなか元気が出ない人は早寝・早起きを心掛けましょう。そして朝食をしっかり食べてから登校しましょう。

さて、今日の主菜は「パリツォーネ」です。ちょっと変わった名前の料理ですが、これは、イタリアのピザ「カルツォーネ」をヒントに作ったそうです。パリパリの皮なので「パリツォーネ」という名前がつけられたそうです。

主食のツイストパンは、このパリツォーネのソースや、コーンシチューと一緒に食べてもおいしかったですね。

 

給食・食事 5月13日(月)の給食

ゆかりごはん ツナ入り厚焼き玉子 豚肉とこんにゃくのごま煮 けんちん汁 牛乳

 

13日の語呂合わせ(10=と 3=み)で「お富ちゃんの日」とも言える今日は、地元甘楽・富岡産の食材をたくさん使った学校給食富岡の日にしました。今日は、けんちん汁に甘楽・富岡産の「こまつな・しいたけ・なめこ」をたっぷり使いました。うまみがよく出た、具だくさんのけんちん汁です。たくさん食べてもらえたでしょうか。

 

給食・食事 5月10日(金)の給食

ごはん かつおフライ アーモンド和え もずくスープ 牛乳

 

「もずく」は日本各地でとれますが、沖縄県が日本一です。今日の給食の「もずくスープ」の「もずく」も沖縄県産で、4月~6月のまさに今が旬です。

沖縄といえば、5月15日は沖縄本土復帰記念日です。1972年5月15日に沖縄がアメリカから日本に返還されたのです。社会科や歴史の授業で習った人は思い出せますか?

さて今日は新しい元号「令和」にちなんで、もずくスープに梅の花型の「ラッキーにんじん」を入れました。「令和」は万葉集の梅の花の歌から名付けられました。

 

給食・食事 5月9日(木)の給食

食パン アプリコットジャム ハンバーグバーベキューソース 野菜のマリネ イタリアンスープ 牛乳

 

今日はアプリコットジャムを提供しました。「アプリコット」は「あんず」です。あんずはジャムやシロップ漬けにして1年中食べられますが、生の果物のあんずはこれからが旬で、6月~7月の短い期間に見ることができる、まさに「季節もの」です。生のあんずは、ジャムとは一味違ったフレッシュな甘さと味わいです。

 

給食・食事 5月8日(水)の給食

ごはん ハッシュドポーク ビーンズサラダ 甘夏 牛乳

 

新学期が始まってから1か月が経ち、児童・生徒たちは学校やクラスになじんできた頃ではないでしょうか。この時期に見直したいのが「食事のマナー」です。今月はマナーについての話題を折々にお届けします。

皆さんは良い姿勢で食事をしていますか?手にお椀を持って、背筋を伸ばして食べていますか?よそ見をしたり、おしゃべりをしたりして、食事が進まないなんてことはありませんか?ご家庭でも注意してみましょう。

今日は甘夏を提供しました。指先や爪を上手に使って皮をむきましょう。口の中がさっぱりする、甘酸っぱい果物です。

 

0 0 0 6 2 4