今日の給食

給食・食事 1月23日(木)の給食

パックラーメン ショーロンポー キャベツのナムル タンタンメンスープ 牛乳

 

空気が乾燥して寒い日が続くこの時期には、風邪やインフルエンザにかからないように注意しましょう。風邪などのウイルスは、鼻や口から体の中に入るので、外から帰ってきた時や、食事の前には、手洗い・うがいをしっかりしましょう。また、体にはウイルスなどに負けない抵抗力が備わっていますから、その力を生かすために十分な栄養と休養をとりましょう。睡眠もしっかりとって、好き嫌いをしないで1日3食しっかり食べて体力をつけましょう。

 

給食・食事 1月22日(水)の給食

ごはん かぼちゃのひき肉フライ 切干大根の炒め煮 豚汁 牛乳

 

今日は、南中生が職場体験で給食センターに来たときに考えた献立を提供しました。工夫した点は、「好きな給食を入れつつ、すべて茶色にならないように彩りも考えました。」ということです。彩りがきれいだといろいろな食品が入っていて、栄養バランスも良くなりますね。

 

給食・食事 1月21日(火)の給食

食パン マーシャルビーンズ 鶏肉のマーマレードソースがけ キャベツとコーンのサラダ 冬野菜のミネストローネ 牛乳

 

今日は野菜クイズを出します。これからある野菜についてヒントを言うので、何の野菜か当ててください。

①冬が旬です。

②葉っぱは幅広く、縦に長いです。

③上のほうは黄緑色をしています。

④下のほうは白色をしています。

⑤葉っぱが何枚も重なっています。

 

正解は「白菜」です。白菜は冬が旬の野菜で、旬の時期は安く手に入るだけでなく、栄養価も高く、味もおいしいですよ。白菜1株にはおよそ80枚もの葉が巻かれているそうです。

給食・食事 1月20日(月)の給食

麦ごはん さばの塩焼き いかくんサラダ たぬき汁 牛乳

 

今日は北中のリクエスト給食を提供しました。北中のみなさんがこの献立にした理由は、「中心になってこの献立を考えた2年生の希望で和食になりました。いかくんサラダは、1年生に好きな生徒が多くいるので1年生の意見も取り入れました。」ということです。いろいろな意見を取り入れながらバランスの良い和食献立ができました。

 

給食・食事 1月17日(金)の給食

ごはん カレー味おでん とりそぼろ丼の具 みかん 牛乳

 

今日は、いつものおでんにカレー粉の風味を効かせた、カレー味おでんを提供しました。カレーライスはどの学校でも人気メニューですが、そのカレーに使われるスパイスの1つ、カレー粉には、料理に香り・色・辛味をつける3つの働きがあります。カレー粉の香りがつくことによって、苦手なものも食べやすくなる魔法の調味料です。カレー味おでんの中に、苦手なものがある人も一口は挑戦できたでしょうか。

 

給食・食事 1月16日(木)の給食

ココア揚げパン にらワンタンスープ 野菜バンバンジー ヨーグルト 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「にら」の「にらった」です。にらワンタンスープに入っています。

今日はヨーグルトを提供しました。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を混ぜて発酵させて作ります。お腹の調子を整えるだけでなく、牛乳と同じように骨や歯を強くするカルシウムもたくさん含まれています。牛乳やヨーグルトのカルシウムは、他の食品のカルシウムよりも体に吸収されやすくなっています。

 

給食・食事 1月15日(水)の給食

ごはん ぶりの甘辛煮 きんぴらごぼう 雑煮 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「しいたけ」の「もみしぃ」と「こまつな」の「コマツリーナ」です。どちらも雑煮に入っています。

今日は小正月献立として、お雑煮を出しました。お雑煮は地域によって使われるお餅の形や味付けが違います。関西地方では「円満」の意味を持つ縁起物の「丸もち」を使い、関東地方や寒い地方では、手早く数多く作れる「角もち」を使うそうです。また、お雑煮の汁は関西風は白みそ仕立て、関東風はしょうゆ味のすまし汁が多いようです。給食センターでは、削り節でだしを取り、しょうゆベースの関東風のお雑煮です。具材にお祝いなるとや、梅型のかまぼこも入れて、見た目も華やかなお雑煮にしました。

 

給食・食事 1月14日(火)の給食

丸パン ハンバーグバーベキューソース コールスローサラダ クラムチャウダー 牛乳

 

富岡市内の中学生が社会の授業で「北アメリカ州」について学習する時期なので、今日はアメリカ合衆国でよく食べられる料理「クラムチャウダー」「コールスローサラダ」「ハンバーグバーベキューソース」を給食に提供しました。アメリカ料理を出すお店は日本にもたくさんあるし、給食にもよく出るので、お馴染みのメニューですね。ハンバーグは、サラダと一緒に丸パンに挟んで食べるのがおすすめです。

 

1月10日(金)の給食

ごはん ポークしゅうまい 中華和え 豚キムチ丼の具 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「にら」の「にらった」です。「豚キム丼の具」に入っています。

みなさんは、箸をきちんと使えていますか。「はし」という言葉は、「挟む」から生まれたという説や、「端」のほうから使うからという説、持った形が鳥の「くちばし」に似ているからという説もあります。また、元々は川にかかる「橋」や「柱」と同じ言葉で、物と物をつなぐものに「はし」という言葉があてられたという説もあります。「箸」が子どもたちと給食センターをつなぐものになるように、上手に使ってきれいに食べて、食べ物や料理を作ってくれた人への感謝の気持ちを表せたらいいですね。

 

給食・食事 1月9日(木)の給食

パックうどん 野菜かき揚げ 茎わかめサラダ かきたまうどん汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは「なめこ」の「なめちぃ」です。「かきたまうどん汁」に入っています。

今日の給食は人気メニューの中華風なめこスープをアレンジした、「かきたまうどん汁」を提供しました。かきたまうどん汁には、片栗粉でとろみをつけて、寒い冬でも冷めにくく、また、汁がうどんによく絡むようにしてあります。まだまだ厳しい寒さが続きますが、温かいうどんを食べて心も体もポカポカになっていただけたら嬉しいです。

 

0 0 3 2 5 8