今日の給食

給食・食事 11月18日(月)の給食

ごはん ぐんまのしゅうまい マーボー豆腐 中華和え 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「にら」の「にらった」と、「きゅうり」の「ラッキューリ」です。「にら」は「マーボー豆腐」に、「きゅうり」は「中華和え」に入っています。

今日は「ぐんまのしゅうまい」を提供しました。「ぐんまのしゅうまい」には、群馬県産の豚肉が使われています。群馬県の豚肉の生産量は、全国5位です。 

 

 

給食・食事 11月15日(金)の給食

ごはん さんまの梅おかか煮 上州きんぴら かきたま汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「しいたけ」の「もみしぃ」です。「しいたけ」は「かきたま汁」に入っています。

「上州きんぴら」は、こんにゃくが入ったきんぴらです。昭和58年に群馬県で開かれた「あかぎ国体」で、全国から集まった国体選手たちに、上州きんぴらを食べてもらったのが、この料理の始まりだそうです。群馬県は、こんにゃく芋の生産量が全国1位です。全国の90%以上のこんにゃく芋を、群馬県で生産しています。

 

 

ところで、今日はラッキーにんじんの日です。いちょう切りではない、にんじんを探してみましょう。今回のラッキーにんじんの形は「もみじ」です。みんなのお椀には入っていたかな?

給食・食事 11月14日(木)の給食

ココアパン ポテトカップグラタン ツナとブロッコリーのサラダ 豆とチキンのスープ 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「きゅうり」の「ラッキューリ」です。「きゅうり」は「ツナとブロッコリーのサラダ」に入っています。

サラダに入っているブロッコリーは、植物の花の部分を食べる「花野菜」です。さて、ここでクイズです。ブロッコリーは緑色の野菜ですが、ブロッコリーの花は何色でしょうか。

①オレンジ色   ②黄色   ③白

 

答えは、②の黄色です。ブロッコリーは、春になると黄色い花を咲かせます。

ブロッコリーは、ビタミンCやカロテンを多く含む緑黄色野菜です。かぜなどの病気を防いでくれます。

給食・食事 11月13日(水)の給食

ごはん ししゃもフライ ひじきの炒め煮 かぶら汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは「しいたけ」の「もみしぃ」です。「しいたけ」は「かぶら汁」に入っています。

今日は13日なので「お富ちゃんの日」です。甘楽富岡産の野菜は「かぶら汁」の「しいたけ」「ねぎ」「にんじん」と、「ひじきの炒め煮」の「にんじん」です。富岡の郷土料理「かぶら汁」は、たくさんの野菜や肉のほかに、まゆの形の団子が入っているのが特徴です。富岡では昔は、「まゆ」をたくさん作っていました。また、富岡製糸場の「まゆ」をイメージして、まゆの形の団子を入れたのだそうです。寒い冬にぴったりの、体が温まる料理です。

 

給食・食事 11月12日(火)の給食

コッペパン アンサンブルエッグ イタリアンサラダ ペンネのミートソース煮 りんごジャム 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「きゅうり」の「ラッキューリ」です。「きゅうり」は「イタリアンサラダ」に入っています。

中学2年生は社会の授業で「ヨーロッパ州」の学習をする時期なので、ヨーロッパの国々の中から、今日はイタリア料理の給食です。地中海に面しているイタリアでは、地中海式農業を行っています。冬の雨を生かして小麦を栽培し、その小麦からおいしい「パスタ」が作られます。給食では「パスタ」の一種である「ペンネ」を使った「ペンネのミートソース煮」を提供しました。また、イタリアでは乳牛を飼育する「酪農」も盛んで、牛乳が原料のチーズも、たくさん作っています。そこで、チーズが入った「イタリアンサラダ」を提供しました。

 

給食・食事 11月11日(月)の給食

ごはん 豆腐ハンバーグ アーモンド和え 田舎汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「こまつな」の「コマツリーナ」です。「こまつな」は、「アーモンド和え」に入っています。

今日は、田舎汁に入っている「ごぼう」のお話です。ごぼうは、秋に収穫されます。野生のごぼうは、ヨーロッパ、シベリア、中国などにありますが、根っこの部分を食べるのは日本人だけだそうです。ごぼうには、お腹の調子を良くする食物せんいがたくさん含まれています。硬い野菜ですから、よくかんでいただきましょう。

 

給食・食事 11月8日(金)の給食

ごはん チキン南蛮 いかくんサラダ ABCスープ タルタルソース ミルメーク 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは「こまつな」の「コマツリーナ」です。「こまつな」は「ABCスープ」に入っています。

今日の給食は、東中のリクエストメニューです。東中では、みんなに好きなメニューを聞いて、この献立に決めたそうです。どれもおいしそうで、給食時間が楽しくなりそうですね。

お皿ピカピカウィークも今日が最終日です。この1週間、給食をしっかり食べられたでしょうか?

 

給食・食事 11月7日(木)の給食

パックうどん カミカミかき揚げ 切干大根とツナのサラダ 五目うどん汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは「きゅうり」の「ラッキューリ」と、「こまつな」の「コマツリーナ」です。「きゅうり」と「こまつな」は、「切干大根とツナのサラダ」に入っています。

群馬県のきゅうりの生産量は、全国2位です。サラダや和え物には欠かせない野菜ですね。富岡市内でも、きゅうりはビニールハウスの中で1年中生産され、給食でも1年中使われます。

 

給食・食事 11月6日(水)の給食

ごはん 秋のハヤシライス アーモンドサラダ りんご 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「なす」の「なすもぐっち」です。「なす」は「秋のハヤシライス」に入っています。

富岡市は群馬県内でも「なす」の生産がさかんな地区です。みなさんが住んでいるところの近くでも、「なす」を作っている農家の方がたくさんいると思います。「なす」は、夏から秋が旬です。富岡産の「なす」を給食に使うのは、今年は今日が最後です。「なすもぐっち」の「なす」を、味わっていただきましょう。

 

給食・食事 11月5日(火)の給食

ツイストパン パリツォーネ キャベツと小松菜のサラダ コーンポタージュ 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「こまつな」の「コマツリーナ」です。「こまつな」は「キャベツと小松菜のサラダ」に入っている緑色の野菜です。1年中収穫されるので、給食にも1年中登場します。カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウムがたくさん含まれていて、栄養満点です。かぜなどを防ぎ、歯や骨を丈夫にして、みなさんを元気にしてくれます。「コマツリーナ」の「こまつな」をたくさん食べてほしいです。

また、今日から11月8日までの4日間は、今年度第2回の「お皿ピカピカウィーク」です。給食をしっかり食べて、食器をきれいにして給食センターに返しましょう。完食が目的ではありません。嫌いな物でも食べてみる、食べる時には集中して食べるなど、食事を大切にする習慣を身につける1週間にしてほしいです。

 

0 0 2 5 6 8