今日の給食

給食・食事 2月14日(金)の給食

ごはん ハートハンバーグのアップルソース チキンライスの具 野菜スープ 牛乳 米粉のガトーショコラ

 

お皿ピカピカウィーク最終日です。今週一週間、給食をしっかり食べ、食器をきれいにして給食センターに返せたでしょうか。食事をしっかり食べると、いいことがたくさんあります。まずは、栄養バランスの良い食事ができて、みなさんが健康で成長できます。給食の残り物が少ないと、給食センターの人が喜びます。食べ物のゴミが減って、環境に優しいです。「いいこと」だらけで、みんなが幸せになります。これからも、給食をしっかり食べて、食器をきれいにして給食室に返す習慣をつけてほしいです。

また、今日はバレンタインデー給食でした。ハートのハンバーグやチョコレートのお菓子「ガトーショコラ」を提供しました。野菜スープには、ハート型のラッキーにんじんを入れましたが、見つけられましたか?

 

給食・食事 2月13日(木)の給食

コッペパン レーズンクリーム トマトオムレツ イタリアンサラダ 小松菜の米粉シチュー 牛乳

 

お皿ピカピカウィーク3日目です。今日も給食をしっかり食べて、食器をきれいにして給食センターに返せたでしょうか。

今日は食器かごに食器を入れる時の注意点についてです。食器やお盆は、1つの溝に1枚ずつ入れましょう。1つの溝に2枚入っていると、食器と食器の間をきれいに洗うことができません。特に、おわんを食器かごに入れる時は、溝をよく見ないと2枚入ってしまうことがあるので注意しましょう。

また、今日は13日ですから、お富ちゃんの日です。甘楽富岡産の野菜は、にんじん、しいたけ、小松菜です。3つとも、小松菜の米粉シチューに入っています。

 

給食・食事 2月12日(水)の給食

ごはん ニラメンチカツ 切干大根とツナのサラダ 田舎汁 牛乳

 

お皿ピカピカウィーク、2日目です。今日も給食をしっかり食べて、食器をきれいにして給食センターに返せたでしょうか。

みなさんに質問します。食器をきれいにして給食センター返すのは、だれのためでしょうか?給食センターの人のためでしょうか?答えは△です。半分当たっていますが、給食センターの人のためだけではありません。給食を食べるみなさんのためでもあるのです。

給食センターの食器を洗う機械は、「まるごとくん」という名前で、学校から戻って来た食器はかごから出さずに、食器カゴごと、まるごと機械の中に入れて洗います。だから、食器に汚れがたくさん付いていると、汚れ落ちが悪くて、翌日汚れが付いたままの食器が、みんさんの所に届いてしまうのです。給食センターの人のためにも、給食を食べるみなさんのためにも、食器をきれいにして給食センターに返しましょう。

 

 

給食・食事 2月10日(月)の給食

ごはん ぎょうざ 春雨サラダ 中華風なめこスープ 牛乳

 

今週はお皿ピカピカウィークです。この一週間、給食をしっかり食べ、食器をきれいにして給食センターに返しましょう。

今回は今までの「完食賞」の他に、「お皿ピカピカ賞」も出すことになりました。今週一週間、毎日、食器に食べ物を残さないできれいにして給食センターに返せたクラスは、「お皿ピカピカ賞」で表彰しますから、頑張ってください。

食器を片付ける時に、皆さんにお願いしたいことがあります。お皿に残った食べ物を食缶に入れる時は、自分のスプーンでかき出してください。食器が割れやすくなるので、食缶にカンカンと打ちつけないようにしましょう。食器を大切にしてくれたら、うれしいです。

 

給食・食事 2月7日(金)の給食

ごはん ハヤシライス フレンチサラダ いよかん 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「きゅうり」の「ラッキューリ」です。フレンチサラダに入っています。

今日の果物は「いよかん」です。「いよかん」は「伊予の国」のみかんです。伊予の国とは、愛媛県の昔の呼び方です。明治時代に伊予の国でたくさん作っていたので、伊予のみかんで「いよかん」という名前になりました。愛媛県は、四国の瀬戸内海に面した場所にあります。温暖な気候で、果物の栽培が盛んです。

 

給食・食事 2月6日(木)の給食

パックうどん こんにゃくと下仁田ねぎのかき揚げ 磯香和え 五目うどん汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「なめこ」の「なめちぃ」と、小松菜の「コマツリーナ」です。なめこは五目うどん汁に、小松菜は磯香和えに入っています。

今日のかき揚げには、「下仁田ねぎ」と「こんにゃく」が入っています。「下仁田ねぎ」と「こんにゃく」と言えば、すぐに上毛カルタの「ね」の札、「ねぎとこんにゃく下仁田名産」を思い出す人がたくさんいるでしょう。「下仁田ねぎ」と「こんにゃくいも」は富岡市の隣の下仁田町でたくさん生産されています。上毛カルタを思い出しながら、今日の給食を味わってもらえたらいいと思います。

 

給食・食事 2月5日(水)の給食

わかめごはん チキンソースカツ 合格祈願サラダ 呉汁 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは、「小松菜」の「コマツリーナ」と「きゅうり」の「ラッキューリ」です。小松菜は呉汁に、きゅうりはサラダに入っています。

高校受験の時期になりました。そこで今日は、受験応援献立を提供しました。まずは「カツを食べて、受験に勝つ」ということで、チキンソースカツです。合格祈願サラダは、受験に役立つ食べ物が入っています。ツナは「まぐろ」でできています。まぐろのDHAが脳の働きを良くします。「大豆」のレシチンは記憶力を高めます。「れんこん」は穴が開いているので、先を見通すことができる縁起の良い食べ物。「ごま」のオレイン酸とリノール酸が血液の流れをよくして、脳に新鮮な酸素を送ります。「チーズ」のカルシウムが気持ちを落ち着けて、集中力がアップします。今日の給食をしっかり食べて、元気で明るい気持ちで、受験期を乗り越えてほしいです。

 

給食・食事 2月4日(火)の給食

背割りパン たこナゲット 焼きそば チンゲン菜と卵のコーンスープ 牛乳

 

今日は味わいクイズをしました。これから言う今日の給食メニューに、次の食べ物が入っているかどうか、当てるクイズです。

焼きそばには、よく「紅しょうが」が付いていますが、今日の焼きそばには、しょうがが入っているでしょうか。

 

答えは、今日の焼きそばには、「しょうが」が入っています。ちょっぴり辛くて、いい香りのする「しょうが」。少し入れるだけで、焼きそばの味が引き立ちます。

給食・食事 2月3日(月)の給食

ごはん いわしのかば焼き 小松菜のごま和え けんちん汁 牛乳 福豆

 

今日の野菜キャラクターは、小松菜の「コマツリーナ」です。小松菜のごま和えに入っています。

今日は節分です。節分には、いわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に置いたり、豆をまいたりして、鬼を追い払います。そこで今日は節分献立を提供しました。節分にけんちん汁を食べるのは、寒いこの季節に、油を使った温かい汁物で体を温めるためだそうです。野菜がたくさん入った具だくさんのけんちん汁を味わってほしいです。

 

給食・食事 1月31日(金)の給食

ごはん かつおフライ アーモンド和え せんべい汁 チーズ 牛乳

 

今日の野菜キャラクターは「しいたけ」も「もみしぃ」と、「こまつな」の「コマツリーナ」です。「しいたけ」はせんべい汁、「こまつな」はアーモンド和えに入っています。

今日は「せんべい汁」を提供しました。「せんべい汁」は、青森県八戸市を中心に青森県南部から岩手県北部周辺で食べられている郷土料理です。肉や魚、野菜などでだしをとった汁の中に、小麦粉で作った鍋用の「せんべい」を割り入れて、煮込んで食べる料理です。せんべいはモチモチしていて、汁に入れても溶けにくいのが特徴です。

 

0 0 3 5 2 4