お辞儀 1年生:水泳指導観察

 本日(25日(木))は、1年生初めての水泳教室でした。

参加してくれたサポーターは4人、1年生の保護者さんは1人でした。

朝早くから参加していただきありがとうございました。

子どもたちは男女に分かれて教室で水着に着替えます。水着の上から体操服を着て、赤白帽子をかぶって、プールバックと水筒を持って、と、サポーターは子どもたちと確認をしながらお手伝いしました。

着替えをすませた子どもたちは、校庭に整列をして、学校中に響き渡るような大きな声で、

『よろしくおねがいします。』

の挨拶をしてくれました。

元気いっぱいの1年生に、思わず笑顔になってしまいましたよ。

 富岡スイミングスクールにつくと、水着に着替えるサポートをしました。といっても、子どもたちは自分たちで着替えをすませることができました。練習の成果が出ていましたね。

サポーターのみなさんは、水泳帽子がかぶりにくかったり、靴下脱ぐのを忘れちゃったり、水筒を置いて行ってしまったり、トイレに行ったりと、子どもたちのさまざまな要望の対応に追われていました。

 水泳教室が始まるとサポーターは、トイレに行く子どもたちに付き添ってシャワーを浴びさせたり、写真を撮ったりしながら、プールサイドで子どもたちを見守りました。

 移動中の子どもたちの後ろから歩いていくと、きちんと1列になって白線から出ないように歩き、道を渡るときは左右の確認をする姿が見られました。先日の交通安全教室で学習したことがしっかりできていますね。

 子どもたちが安全に水泳指導を受けることができるよう、1年生には多くの大人たちの目や手が必要です。

是非、元気いっぱいの1年生のお手伝いにご協力くださいね♪

お申し込みは、本日送信の一斉メールにてご確認ください。