R2 とみさぽ

お辞儀 ベルマーク整理  

ひな祭りの昨日、令和2年度最後のベルマーク整理が行われました。校内委員会のみなさんと一緒に、お手伝いしてくださったサポーターは8人でした。ありがとうございました。

子どもたちの話を中心に、おしゃべりが弾み、あっという間の2時間でした。おしゃべりしていても、しっかり手は動かしているので、作業はとても進みました。これで、令和3年度に引き継ぐことができます。

ちりも積もれば山となる、とは、まさにベルマークの事ですね。小さなベルマークを前にいつも思う事です。ベルマークを切りとってくれる人、集めて届けてくれる人、整理して仕分けしてくれる人、集計してくれる人、まとめる人。たくさんの人の手をかけて子どもたちに贈ることのできるプレゼント、それがベルマークです。

来年度も富岡小学校校内委員会では、ベルマークを集めますので、ご協力をお願いいたします。

お知らせ とみさぽだより6号

とみさぽだより6号を発行いたしました。

ベルマーク在宅ワークサポーターの詳細を掲載しております。是非、ご覧ください。

 

現在、3月3日(水)ベルマーク整理のサポーターを募集しております。

13時~15時までを予定しておりますが、短い時間でも大丈夫です。初めての方も大歓迎です。

事務局(tomisapo2020@gmail.com)までご連絡ください。

 

とみさぽだより6号.pdf

 

お辞儀 お疲れ様でした  

2月3日に行われたベルマーク整理は、8人のサポーターが参加してくださいました。

ありがとうございました。

家庭や地域から集められたベルマークを、企業番号ごとに分ける作業をお手伝いしていただきました。

50社ほどある協賛企業の企業番号ごとに分けていきます。その際に、余白の大きすぎるものは切り取っていきます。

たくさんの企業に分けていくので、小分けにできる卵パックが大活躍です。

首が痛くなっちゃうほど集中して頑張ってくれたサポーターや、主な番号は覚えちゃったというサポーターも。ここまでくるとプロフェッショナルですね。

ケースにたっぷり入っていたベルマークが、約2時間の作業で底が見えるほど少なくなりました。

企業番号ごとに分けられたベルマークは、在宅ワークのサポーターが、集計作業をしてくれます。

2週間ほど前に準備した。18袋の作業前のベルマークが空っぽになりました。本日、追加しておきましたのでよろしくお願いいたします。

集計されたベルマークは校内委員さんの手でまとめられ、ベルマーク財団へ送られます。

ベルマークは富岡小学校に通う子どもたちを思うたくさんの思いが繋がって形になっているのだと、改めて感じました。

ベルマークを切り取り集めてくれる保護者のみなさんや地域のみなさんはもちろん、集めてねとおじいちゃんやおばあちゃんに頼んでくれる人やこうして整理のお手伝いに参加してくれる人、お家で作業してくれる人、お家の人に運んでくれる子どもたち、そして校内委員のみなさん、全ての人のおかげです。ありがとうございます。

お辞儀 ベルマーク整理〆切

2月3日(水)のベルマーク整理のサポーターは、締め切らせていただきます。

コロナ禍での活動になりますが、申し込みをしてくださったサポーターのみなさん、ありがとうございます。

当日、職員玄関よりお入りください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

また、在宅ワークでの集計作業は、引き続き募集中です。

チャレンジしてくださる方は、とみさぽ事務局(tomisapo2020@gmail.com)まで、ご連絡ください。

件名:在宅ワーク

本文:お名前、連絡先電話番号、お子さんの名前と学年組

以上入力して送信してください。みなさんのご協力をお待ちしております。

音楽 やってみよう②  

今回は、企業番号07キューピーの集計にチャレンジします。

袋の中には、袋いっぱいに入ったベルマーク、小分け用の袋、集計用紙が入っています。

マヨネーズやドレッシングのフィルムについているベルマークですね。いちばん多く集まると言っていいくらいに、多いキューピーです。

このようなフィルムや薄い紙のベルマークは、10枚ずつホチキスで止めていきます。

ハサミとホッチキス、点数ごとに分ける時に便利なプラスチック容器など(プリンカップなど)を用意します。細かい作業なので、老眼鏡をかけて、ルーペを持って、準備万端です。

では、やってみましょう。

まずは、ベルマークを点数ごとに分けていきます。大きすぎる余白はハサミで切り取ります。

その際に、企業番号と点数をしっかり残してくださいね。

10枚たまったら、ホチキスで止めていきます。

点数を数えて集計用紙に記入し、点数ごとに小袋に入れて終了です。

元の袋に、小袋のベルマークと集計用紙を入れて学校に納めます。

現在、コロナウイルスの感染対策として、校舎内の立ち入りに制限がございます。

保護者サポーターのみなさんにはお子さんを通して、ベルマークの受け渡しをお願いしております。

地域サポーターのみなさんは、必ずとみさぽ事務局に連絡を入れて、来校してください。

ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願いいたします

音楽 やってみよう①  

 ベルマーク在宅ワークを、私もやってみました。

まずは、企業番号ごとに袋に入ったベルマークを持ち帰ります。

 袋の中には、ベルマーク(企業番号10クレラップ)が山ほど入った袋、台紙、集計用紙が入っていました。

クレラップの箱についているベルマークは固いので、ホチキス止めが出来ないため、台紙に貼っていきます。

 おうちで用意するものは、ハサミ、のり、点数ごとに分けるのに必要な入れ物(プリンカップを利用しました)。

あと、細かい作業なので、リーディンググラス(老眼鏡)または、ルーペ。私の場合は両方使用します。

では、やってみよう。

まずは、ベルマークを点数ごとに分けていきます。余白の大きいものは切り取ります。企業番号と点数の部分はしっかり残してくださいね。

点数毎に分けられたら、台紙に貼っていきます。

貼りきりました!達成感!!

点数ごとに枚数を数え、点数を計算して集計用紙に記入して作業終了です。

元の袋に貼り終わった台紙と集計用紙を入れて学校に納めます。

時々、企業番号の違うベルマークが入っていることがあります。それは、そのまま戻してくださいね。

インフォメーション 在宅ワークスタート

ベルマーク整理の在宅ワークの準備が整い、本日より開始いたしました。

お申し込みいただいたサポーターは9名です。

子どもたちが持ち帰り、お家でサポーターが集計作業をし、再び子どもたちが学校に提出をします。

集計ボックスは、とみさぽルーム入り口付近に設置致しました。集計前ボックスより持ち帰り、集計後ボックスに提出してください。

保護者のみなさんや地域のみなさんが集めてくださったたくさんのベルマークを、子どもたちの必要な物に形を変えて届けるために集計にご協力いただいております。

在宅ワーク希望者は、とみさぽ事務局(tomisapo2020@gmail.com)まで、件名に『在宅ワーク』と入力、本文にお名前、お子さんの名前と学年クラス、連絡先電話番号を入力しご連絡ください。

 

 

 

お知らせ ベルマーク整理募集

校内委員会が中心となって行っている『ベルマーク整理』のお手伝いを募集しています。

今年度はコロナ禍で集まることが難しい状況ではありますが、感染症対策をしっかりしながら、作業をしたいと思います。

また、密になるのを避けるため、お家で作業をしていただく在宅ワークをしてくださるサポーターも合わせて募集しています。在宅ワークの方法は、事務局より送信する返信メールにてお知らせします。

 

日時:2月3日(水)13時~15時

場所:富岡小学校3階とみさぽルーム(旧愛校会室)

募集人数:10名程度

申し込み方法:とみさぽ事務局(tomisapo2020@gmail.com)にメール送信

件名:ベルマーク整理(在宅ワーク希望の方は、在宅ワークと入力してください。)

サポーター氏名、連絡先電話、お子さんの名前と学年クラスを入力してください。

 

♪ 検温をして、発熱していたり、風邪の症状がある場合は参加をご遠慮ください。

♪ マスクを着用して作業をしてください。

♪ お車でお越しの方は校舎北駐車場をご利用ください。必ず、職員玄関よりお入りください。その際に手指消毒をお願いいたします。

 

コロナの感染が広がっています。

手洗い、手指消毒、マスク、人混みを避けるなどの基本的な感染症対策をしっかりし、コロナに負けないで頑張りましょう。