栄養教諭より

家庭科・調理 今日はお弁当の日

5・6年生を対象に行うお弁当の日。「すべて自分で」、「おうちの人と一緒に」、「おうちの人のお手伝い」これらの3つのコースから子どもたちが各自で選んでチャレンジします。いくつかの教室を回ってお弁当を見せてもらいましたので、ご紹介させていただきます。

お弁当を持って記念撮影です。

 

トトロのお弁当。ブロッコリーが森の雰囲気です。

 

おもわず笑顔になるお弁当ですね。

 

焼き肉弁当!おいしそう!!


鰯のお弁当です。2種類の味付けで揚げ物にしたそうです。なかなかお弁当に取り入れにくいお魚を工夫していてすばらしい!

 ケチャップのアルファベットがおしゃれ!!

 

こちらもオムライス。おいしそう!!

 

 ミニオン!!なるほどこのように作るのですね。

それぞれのお弁当作り、頑張りました花丸

 

家庭科・調理 手作りスパニッシュオムレツ、いかがでしたか?

今日は手作りスパニッシュオムレツを作りました家庭科・調理

思ったよりも崩れやすく、作業が大変でしたが、調理担当者に頑張ってもらい、なんとかできましたキラキラ

バットにウインナー、ポテト、チーズを並べて、調味した卵液を流します。

オーブンで焼きます。

こんがりと焼目がつきました。

包丁で切って、配食します。

こちらは卵を使わないアレルギー対応食です。

喜んでもらえるとうれしいです花丸

 

お知らせ 12月メニューを試作中です

今日は給食センターの様子をご紹介しますお知らせ

12月は地元富岡産のにんじんが手に入る時期なので、「にんじんシリシリ」を作りたいと思い、試作をしています。

今日は30人分計算で、千切りのにんじん1kgとツナ360gを炒めて・・・

 

 

こんなふうにできました。皆で試食します。

 

一人あたりの量は50gです。こんなふうにして試作をしています。12月の献立に出せるかな。お楽しみに興奮・ヤッター!

家庭科・調理 給食時間の食育(5年生)


今日は5年生のクラスを訪問しました笑う

 

献立は、ごはん、秋の香りごはんの具、さんまの生姜煮、えのきと小松菜の味噌汁、りんごゼリー、牛乳です。

 

5年生はこれから5大栄養素(炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミン)を習います。今日の給食に使われている材料を、赤・黄・緑の3つのグループに分類しながら、それぞれどんな栄養が含まれているか確認しました花丸

 

家庭科・調理 親子クッキングにご参加いただき、ありがとうございました!

夏休み期間中に行った、「英語で学ぼう!親子で、動画で、クッキング!」に25名の親子が参加してくれました。

動画を見ながら、各家庭で調理してもらう形で、ALTの母国フィリピンのデザート「マハブランカ(ココナッツプリン)」に挑戦しました。視聴覚写真の送付ありがとうございました。いくつかご紹介します。

初めて食べる味、ブラマンジェや杏仁豆腐みたいな味という感想とともに、デザートなのにコーンを入れる発想にびっくりした驚く・ビックリという声も多く聞かれました。

ALTの先生にお聞きしたところ、フィリピンでは、デザートにコーンを入れるのは一般的で、フィリピンのかき氷(ハロハロ)にも入れたり、コーンがメインの冷たいデザート「マイス コン イエロ」というのもあるそうです。

なぜコーンを入れるのか聞いたところ、「だって甘いから・・・」ということでした。確かに、色もきれいですし、食べてみたら美味しかったーという意見が多数でした。

感想もいくつかご紹介します。ありがとうございました花丸

*英語を学びながら美味しいマハブランカを作れて楽しかったです。せっかくなので、アドボ(フィリピンの煮込み料理)も作ってみました。フィリピン料理が美味しくてびっくりしました。

    これが「アドボ」です。ご自分で追加で作られたそうです!

*混ぜるだけなので、どの工程も小学生にやってもらえる楽しいデザート作りでした。コーンがプリンに入るなんてとても驚きましたが、食べすすめるうちにやみつきになりました。フィリピンのお母さんの味といった優しい味わいですね。冷たくて夏休みのデザートにぴったりです。

*ココナッツミルクがはじめておいしいと思えた。

*比較的簡単に親子で料理ができ、異文化に関わることができ、貴重な体験だった。

以上ご報告でした。キラキラ

2学期も学校給食をよろしくおねがいします。