給食・食事 バランスよく食べよう

今日は、栄養教諭の福永先生が、今日の給食の献立を例に挙げ「バランス良く食べることの大切さ」について、いろいろなことを教えてくれました。大好きな給食のことなので、みんな興味津々で話を聞いています。

今日の給食の献立は「黒パン・鶏肉のバーベキューソースがけ・小松菜サラダ・ミネストローネ・牛乳」でした。給食には、たくさんの食材が使われています。
「なぜ、たくさんの種類の食材を使っているのでしょうか。」という質問に、子どもたちからは「おいしくするため」「彩りをよくするため」「健康に過ごせるように」「元気になるように」「いろいろな味を作るため」「栄養をたくさんとれるように」「成長できるように」など、様々な答えが出ました。よくわかっています!

次に、食材にはそれぞれ、体の中での大切な働きがあることを知り、それぞれの食材を3つのグループに分ける活動を行いました。

最後に、給食センターで働く方たちの紹介動画を見て、給食センターの方たちの願いを知りました。

苦手な食べ物がある子もいますが、作ってくれた人への感謝の気持ちはもちろんのこと、自分の大切な体や成長のためにも、好き嫌いせずに、何でもおいしく食べられるようになるといいなと願います。