お辞儀 お世話になりました

3週間の夏休みが明け、例年よりも3日早く始まった2学期でしたが、臨時休業の措置を取ることもなく、本日、無事に終了することができました。これもひとえに保護者・地域の皆様のご理解とご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。

何よりも、新型コロナウイルスへの感染防止が徹底できたことに、ほっとしています。また、6年生が主体となって全校で創り上げた「富小体育祭2020」や5・6年生の校外学習は、今年ならではの想い出に残る充実した活動となりました。授業でも知恵を絞り、ライブ配信を取り入れたり、ポータブル拡声器を使用したりしながら、わかりやすい授業の工夫に努めました。これらの活動の中で、来年度以降も使えそうなヒントをたくさん発見することができました。まさに「必要は発明の母」です。とにかく、学校に子どもたちがいることと、元気な姿とはじけるような笑顔があることに毎日励まされた2学期でした。

さて、明日からは14日間の冬休みです。外出自粛が求められる中、いつもとは異なる年末年始を迎えることとなります。健康と安全にくれぐれも注意して、今ならではの冬休みを過ごしてほしいと思います。

それでは、皆様、良い年をお迎えください。ありがとうございました。

校長 吉田 悟