R4 今日の出来事

お祝い 修了式

今日は修了式がありました。各学年の代表児童に校長先生から修了証が手渡されました。

今年度、最後の「児童の言葉」は、一年生のみなさんでした。四月からは黄色い帽子を脱いで、いよいよ二年生です。

来年度の始業式は4月7日(木)です。来年度も「健康」「こつこつ」「感謝」の三つを心がけて、よりよい富小を創っていきましょう。

ハート ありがとう5年生!

本日の3・4校時に行われる6年生を送る会に向けて、5年生が校舎内を6年生へのサプライズで飾りつけしてくれました。

玄関や4階6年教室前、そして階段には1年生のころからの思い出の写真が飾られました。

一生懸命作業をしてくれている5年生と、素晴らしい飾りを見て、とてもありがたい気持ちになると同時に、卒業が迫っている寂しい気持ちになりました。

これから行われる送る会の様子は、後ほど「保護者専用ページ」の方で掲載します。

学校 富小百景(開花しました)

体育館東側にある2本の桜が、ひと足先に開花しました。

 

体育館では、1校時に、6年生が卒業式の練習を行っています。

式当日(24日)には、校庭南側の桜も花を開き始めるのでしょうか?

会議・研修 全校集会

今週の金曜日、3月11日は「東日本大震災」から11年目の日です。今回の全校集会での校長先生のお話は、震災に関することでした。

自分の命をしっかり守ること。そして「今日が本番」として一日一日をしっかりと生きることが「未来」や「夢」につながることをお話してくださいました。

卒業式、そして修了式まで残す時間はわずかですが、「今日が本番」という気持ちを忘れずに生活していきましょう。

ピース 1年生の様子    

1年生では、栄養教諭の先生をお招きし、学活で栄養について学びました。給食には赤・黄・緑の食材がバランス良く入っていることを知り、残さず食べることで健康な身体に近づける、ということを学びました。

詳しくは「保護者専用ページ」からログインして、記事をご覧ください。

学年 「すききらいなくたべよう」「3年生、ありがとう!
1の2「いま なんぷん?」「ボールけりあそび、たのしんでいます!
1の3「はこでつくったよ!」「ことばを見つけよう

キラキラ 今日のキラキラッとさん!

 1日の中で輝く行動をしていた友達を、『今日のキラキラッとさん!』として、日直さんが毎日発表している3年生。

わくスタでも、友達のよさを見つけ『今日のキラキラッとさん!』として報告してくれる子もいます。

さて、ある日の放課後の玄関では…

砂だらけで汚れた玄関を自主的にお掃除する3年生の姿が!

自分で考えて、みんなのためになる活動をしようとする行動に心がぽかぽか!

ありがとうキラキラ

雪 雪だー!!

今日の校庭は、「とくとくとくべつメニュー!」

いつもとちがう風景にわくわくが止まりません。


楽しい雪遊びの様子は保護者専用ページにも載せています。

雪 安全な登校へのご協力、ありがとうございます

久しぶりに雪が降る中の登校。真っ白な風景の中、子どもたちは落ち着いて歩き、学校へ到着しました。

 長靴や防寒着などの準備、安全な歩行の声かけでは、ご家庭の皆様にたいへんお世話になりました。

 

一面の銀世界の校庭も、20分休みには、このとおり・・・。

 

ハート 全校集会

今日は全校集会を行いました。今回、校長先生は「二平方メートルの世界で」という本の読み聞かせをしてくださいました。

「二平方メートル」という大きさは、何を表しているのでしょうか。校長先生の後ろにある水色の模造紙の大きさがちょうど「二平方メートル」だそうです。

物語の内容は、ある日、主人公が「二平方メートル」の世界の中で発見した「あること」をきっかけに、「生きていく」ことについて深く考える、というものです。

その後の展開については、お子さんがよくご存じだと思いますので、この機会に是非、ご家庭でも「生きていく」ことについて話し合ってみてはいかがでしょうか。

学校 一日入学(保護者説明会)お世話になりました!

今年度の一日入学は、感染拡大を防止する観点から、保護者説明会として開催しました。残念ながら、新入児の子どもたちの元気な笑顔は、4月7日の入学式まで「おあずけ」です。

感染予防対策として、座席の間隔を広くとり、窓も開けて換気に努めました。受付でも、マスクやシールドで飛沫対策を行いました。

 

保護者の方々は、第一学年主任による「1年生の生活の紹介」や「入学までの準備」について、メモを取りながら真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

 

4月、この体育館で行う入学式で、ピカピカに輝く1年生に会えることを、心から楽しみにしています。