お辞儀 1年生:交通安全教室

青空の広がるなか、1年生交通安全教室は9人の保護者と4人の地域サポーターが参加して行われました。

3年生が富岡スイミングスクールに出発するのを見送ってから、1年生の子どもたちを見ると、なんて小さくてかわいいのでしょう。2年後には、あのように大きく成長するのですね。

 雨のため子どもたちは前日練習ができず、初めてのコースを歩くことになりました。

そのため、ひとつの班に一人ずつサポーターが付き、先頭を歩きながら指導をしました。

 『道路に出る時は、右、左、右を見て、確認してからね。』

『道路にある白線から出ないように歩くんだよ。』

と、サポーターは子どもたちを連れて踏切コースと国道コースの2つのコースを歩きました。

 踏切や横断歩道、信号などには、交通指導員さんとスクールガードリーダーさんが立って、子どもたちを指導してくれました。

そして、終わりの会の時に、道路を歩く時の大切な2つのことを話してくれました。

ひとつは、歩道は自転車も通るので注意が必要なこと。

もうひとつは、横断歩道を渡るときは信号が青でも、必ず左右を確認すること。

最後に主任の先生からの、

『これから毎日歩いて学校に通います。今日の帰りから、勉強したことをしっかり守って頑張りますの気持ちを込めて終わりの挨拶をします。』

の言葉に続き、

『ありがとうございました。』

 と、大きな声でお礼の言葉をいただきました。

富小の子どもたちに触れた地域サポーターからは、

『子どもたちかわいいね~。また、来ますね♪』

 との声を聞くことができました。。

地域サポーターのみなさん、これからも富岡小学校を応援しましょうね。