お辞儀 3年生:自転車安全教室

 『大切な命を守れるように、そして周りの人に迷惑をかけないように、自転車に乗るときのマナーを勉強しましょう。』

校長先生の挨拶で、自転車安全教室ははじまりました。

本日、お手伝いに参加しくれたサポーターは10人。すべて3年生の保護者のみなさんです。

暑い中、ありがとうございました。

 クラスごとに3つのコースに分かれて、学習しました。

サポーターのみなさんには、信号や踏切の渡り方を学ぶ模擬道路コースのポイントに立って、自転車に乗る子どもたちに指導をしていただきました。

 『信号を渡るときは、自転車から降りて、押してわたってね。』

『左右確認の時は、しっかり見えるところまで出て、右、左、右を見るんだよ。』

サポーターのみなさんは、細かなところまで気が付いて、しっかりと子どもたちに伝えてくれました。

道路に出たときに子どもたちが困らないようにと、一生懸命に指導してくださっていました。

そのかいあって子どもたちは、2週目のコースやそのあとの自転車なれコースでは、上手に、そして楽しそうに自転車に乗る姿が多くみられたように思いました。

『自転車は楽しいけれど危険な乗り物です。その危険をなくすためには、しっかりルールを守ることと、よく確認をして乗ることが大切です。』

終わりの会で主任の先生の話を聞く子どもたちは真剣な目をしていました。

今日、学習したことを忘れずに、事故の無いように自転車に乗って欲しいですね。

地域のみなさん、自転車に乗る子どもたちを見かけたら、見守っていただけるとありがたいです。そして、危険な乗り方をしていたら、注意をしてください。どうぞよろしくお願いいたします。