グループ Choose one activity!

6年生の授業では、ステーション活動が始まりました。

「読む」「書く」「話す」「聞く」の4つの活動の中から、自分に必要な学習を選んで取り組みます。

「読む」活動では、英語の単語の意味を理解しているかどうか確認できるワークシートを使って学習しました。

答え合わせは、一人ずつ「英語」→「日本語」の順に言っていきます。分からないときは友達に聞いてオッケーです。最初は小さい声で英語を言っていた子も、周りのよい影響を受け、活動の終わり際には、しっかりと発音できていました。

「書く」活動では、アルファベットのワークシートを使って、大文字や小文字が正しく書けているか確認しました。

「話す」活動では、「話すことが苦手だから、もっと話す練習がしたい」「ALTの先生と、もっと話したい!」という子たちが集まり、様々な話題について話しました。

「聞く」活動では、ALTの先生が話す英文を聞いて、どんなことを言っているのか答える、聞き取り練習をしました。

「なんて言った?」「Sundayって言ったから、日曜日だよ」など、友達同士で協力している姿も見られました。

このステーション活動は、授業2回につき1回程度、後半の10分を使って行っていきます。

苦手なことをそのままにせず、得意なことはもっと得意になるように、活動を進めていきたいと思います。