ブログ

R5 Funglish

外国語活動の様子

2/5~9 Funglish festivalを開催しました。たくさんの児童が、様々な
アクティビティに参加し英語に触れる良い機会になりました。

なぞなぞハンティングゲームは、体育館の壁に貼ってあるなぞなぞに答えていき、最後に暗号の意味を答えるゲームです。班ごとに体育館中を駆け回って問題を見つけ、答えが見つかると歓声を上げる児童がたくさんいました。

タイピングチャレンジでは、学年を超えて競い合っていました。

みんなとても真剣でした。

 

外国語活動の様子

6年生の授業「My best memory」では、オリジナルのパペットを作成し、小学校生活の思い出を歌にしてパペットショーを開きました。とても個性的で楽しいプレゼンテーションでした。

"My best memory is our school trip. We went to Nagano in October. We saw Zenkoji temple. I enjoyed curling. It was exciting!!" 

 

外国語活動の様子

3年生「色や形の言い方を知ろう」では音楽に合わせてALTとダンスしながら楽しく学習が出来ました。

4年生では2学期の復習としてステーション活動を行いました。4つのステーションに分かれてゲームをしながら色々な英語表現の復習が出来ました。

3年生のx'mas partyでは、フィリピンのゲームを体験しました。

これは、パティンテロという鬼ごっこです。

こちらは、シリシリというゲームです。大きな歓声や笑い声が体育館中に鳴り響いていました。


5年生のフードマーケットの様子です。班ごとにレストランを設定し、店員役とお客さん役に分かれて上手にやりとりをしていました。
6年生は、フィリピンのゲーム「チャカッド」を体験しました。

4年生の「What do you want?」の授業では、オリジナルピザ(パフェ)を考える活動を行いました。市場へ材料の買い出しに行き、英語で上手に値段交渉をしていました。

外国語活動の様子

3年生の授業「好きな物、好きではない物を伝え合おう」という学習では、ひとりひとりがカードを作成して友達と交換するやり取りをしました。友達とすきな物が同じだったときに笑顔でアイコンタクトをしている様子が印象的でした。外国語活動では、毎回、クリアボイス・アイコンタクト・ジェスチャー等のコミュニケーションポイントを意識して活動しています。


外国語活動の様子

5年生「Unit4 He can bake bread well.」の授業ではLucky card gameをしました。有名人のカードを使って"This is~,he/she can~."と紹介し、カードを交換します。ターゲットフレーズを上手に使ってやり取りをしていました。

夏休みのFunglish Clubを開催しました!

富岡市内の小中学校に勤務する15名のALTが来校し、夏休みのスペシャルイベント、「Funglish  Club」を開催しました。

富岡市内の小中学校に勤務する15名のALTが来校し、夏休みのスペシャルイベントを開催しました。

Simon says gameでは、先生のジェスチャーにつられてしまって脱落してしまった児童達、つられないで正解した児童達がそれぞれ歓声をあげていました。

人文字ゲームでは、グループごとにさいころを振って出た形を人文字で作りました。審査員が優勝グループを発表し、選ばれたグループはとても嬉しそうでした。

ステーション活動では、インド、中国、ケニヤ、韓国、ドイツのブースを設置し、それぞれのブースでオリジナルのゲームを体験しました。世界中のいろいろな国から来たALTの先生と直接話したり、遊んだりすることが出来て、とても貴重な経験となりました。

先生達に"See you"と挨拶した後、「楽しかった~~!!!」と笑顔で帰って行く姿がとても印象的でした。その様子を見て、このイベントのために何ヶ月も準備してくれたALTの先生達はとても嬉しそうでした。

姉妹都市とのビデオ交流

富岡製糸場勤務のベロニックさんが来校し、姉妹都市であるブール・ド・ペアージュ市の小学生へ送るビデオメッセージの撮影を行いました。最初に「ボンジュール!」と挨拶し、一人ひとりが富岡市の良いところを英語で紹介しました。いつも明るくて元気いっぱいな富小生の良さが詰まった動画が出来上がりました。

外国語活動の様子

5年生外国語の"What do you want to study?"の単元では、将来なりたい職業を実現するために、今どんな勉強をしたいかを考え、タブレットのJamboardというアプリを使ってプレゼンテーション資料を作成しました。

まずは班ごとにプレゼンテーション活動を行い、代表者を2名選出しました。

次に各班の代表者2名ずつが前に出てプレゼンテーションをしました。全員がコミュニケーションポイントを意識して堂々と発表出来ました



 

外国語活動の様子

6年生の授業ではプレゼンテーション活動を頻繁に行っています。

テレビ番組のインタビューショウの場面を設定し、グループごとにホスト役の児童がゲスト役の児童にインタビューをしました。

全員がコミュニケーションポイント(クリアボイス・アイコンタクト・ジェスチャーなど)を意識し、元気よくプレゼンテーションが出来ていました。

 

 

 

「おすすめの国を紹介しよう」という単元では、旅行代理店の場面設定でおすすめの国での観光や食事、お土産などの紹介が出来ました。

コミュニケーションポイントを意識して分かりやすい説明が出来たペアにはたくさんのステッカーが集まり、達成感を得られた様子でした。

 

外国語活動の様子

本校では、昼休みの時間にFunglish Cafeというイベントを行っています。クラス毎に遊びに来ていい日が決まっていて、ALTの先生達と一緒に毎日楽しい活動を行っています。

写真は二年生のフルーツバスケットの様子です。昼休みの終わりのチャイムが鳴ると「え~!!まだFunglish roomにいたいのに」とため息をつく児童がたくさんいたのが印象的でした。

 

1年生のFunglish Cafeの様子です。

ALTの先生達とツイスターゲームを行いました。成功したときはみんな笑顔で歓声を上げていました。