2023年5月の記事一覧

お辞儀 1年生:水泳指導観察

 本日(25日(木))は、1年生初めての水泳教室でした。

参加してくれたサポーターは4人、1年生の保護者さんは1人でした。

朝早くから参加していただきありがとうございました。

子どもたちは男女に分かれて教室で水着に着替えます。水着の上から体操服を着て、赤白帽子をかぶって、プールバックと水筒を持って、と、サポーターは子どもたちと確認をしながらお手伝いしました。

着替えをすませた子どもたちは、校庭に整列をして、学校中に響き渡るような大きな声で、

『よろしくおねがいします。』

の挨拶をしてくれました。

元気いっぱいの1年生に、思わず笑顔になってしまいましたよ。

 富岡スイミングスクールにつくと、水着に着替えるサポートをしました。といっても、子どもたちは自分たちで着替えをすませることができました。練習の成果が出ていましたね。

サポーターのみなさんは、水泳帽子がかぶりにくかったり、靴下脱ぐのを忘れちゃったり、水筒を置いて行ってしまったり、トイレに行ったりと、子どもたちのさまざまな要望の対応に追われていました。

 水泳教室が始まるとサポーターは、トイレに行く子どもたちに付き添ってシャワーを浴びさせたり、写真を撮ったりしながら、プールサイドで子どもたちを見守りました。

 移動中の子どもたちの後ろから歩いていくと、きちんと1列になって白線から出ないように歩き、道を渡るときは左右の確認をする姿が見られました。先日の交通安全教室で学習したことがしっかりできていますね。

 子どもたちが安全に水泳指導を受けることができるよう、1年生には多くの大人たちの目や手が必要です。

是非、元気いっぱいの1年生のお手伝いにご協力くださいね♪

お申し込みは、本日送信の一斉メールにてご確認ください。

お辞儀 3年生:自転車安全教室

 『大切な命を守れるように、そして周りの人に迷惑をかけないように、自転車に乗るときのマナーを勉強しましょう。』

校長先生の挨拶で、自転車安全教室ははじまりました。

本日、お手伝いに参加しくれたサポーターは10人。すべて3年生の保護者のみなさんです。

暑い中、ありがとうございました。

 クラスごとに3つのコースに分かれて、学習しました。

サポーターのみなさんには、信号や踏切の渡り方を学ぶ模擬道路コースのポイントに立って、自転車に乗る子どもたちに指導をしていただきました。

 『信号を渡るときは、自転車から降りて、押してわたってね。』

『左右確認の時は、しっかり見えるところまで出て、右、左、右を見るんだよ。』

サポーターのみなさんは、細かなところまで気が付いて、しっかりと子どもたちに伝えてくれました。

道路に出たときに子どもたちが困らないようにと、一生懸命に指導してくださっていました。

そのかいあって子どもたちは、2週目のコースやそのあとの自転車なれコースでは、上手に、そして楽しそうに自転車に乗る姿が多くみられたように思いました。

『自転車は楽しいけれど危険な乗り物です。その危険をなくすためには、しっかりルールを守ることと、よく確認をして乗ることが大切です。』

終わりの会で主任の先生の話を聞く子どもたちは真剣な目をしていました。

今日、学習したことを忘れずに、事故の無いように自転車に乗って欲しいですね。

地域のみなさん、自転車に乗る子どもたちを見かけたら、見守っていただけるとありがたいです。そして、危険な乗り方をしていたら、注意をしてください。どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせ サポーター募集情報

1年生の水泳教室のサポーターを募集しています。

1年生の着替えや移動のお手伝いにご協力いただける場合は、8時30分学校集合になります。

スイミングスクール集合とは時間が異なりますのでご注意ください。

1年生の子どもたちは、プールが始まる前に着替えの練習を頑張っています。そんなかわいい1年生の子どもたちをを応援にきてくださいね。

 

日にち:5月25日(木)、6月6日(火)、6月20日(火)、6月28日(水)、7月4日(火)・・・計5回
【着替え移動支援+水泳観察】
集合時間:8時30分
集合場所:1年生玄関前
募集人数:各日3人
【水泳観察】
集合時間:9:00
集合場所:富岡スイミングスクール入り口
募集人数:各日4人

ご協力いただける方は、本日(5月18日)送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。

お辞儀 1年生:交通安全教室

青空の広がるなか、1年生交通安全教室は9人の保護者と4人の地域サポーターが参加して行われました。

3年生が富岡スイミングスクールに出発するのを見送ってから、1年生の子どもたちを見ると、なんて小さくてかわいいのでしょう。2年後には、あのように大きく成長するのですね。

 雨のため子どもたちは前日練習ができず、初めてのコースを歩くことになりました。

そのため、ひとつの班に一人ずつサポーターが付き、先頭を歩きながら指導をしました。

 『道路に出る時は、右、左、右を見て、確認してからね。』

『道路にある白線から出ないように歩くんだよ。』

と、サポーターは子どもたちを連れて踏切コースと国道コースの2つのコースを歩きました。

 踏切や横断歩道、信号などには、交通指導員さんとスクールガードリーダーさんが立って、子どもたちを指導してくれました。

そして、終わりの会の時に、道路を歩く時の大切な2つのことを話してくれました。

ひとつは、歩道は自転車も通るので注意が必要なこと。

もうひとつは、横断歩道を渡るときは信号が青でも、必ず左右を確認すること。

最後に主任の先生からの、

『これから毎日歩いて学校に通います。今日の帰りから、勉強したことをしっかり守って頑張りますの気持ちを込めて終わりの挨拶をします。』

の言葉に続き、

『ありがとうございました。』

 と、大きな声でお礼の言葉をいただきました。

富小の子どもたちに触れた地域サポーターからは、

『子どもたちかわいいね~。また、来ますね♪』

 との声を聞くことができました。。

地域サポーターのみなさん、これからも富岡小学校を応援しましょうね。

お辞儀 地域サポーター活躍!

12日(金)は、通常に戻った形での授業参観でした。

たくさんのお家の人が、子どもたちの様子を見に来ていて、久しぶりに校舎がとても賑やかでしたね。

保護者のみなさんと担任の先生方が懇談会をしている時間、子どもたちは全員が体育館に集まって、教頭先生による『理科の実験ショー』を見ました。

私たち地域サポーターは5人は、担任外の先生方と一緒に、子どもたちの見守りをしました。

久しぶりの富小に、ドキドキしながらも、

『富小の子どもたちはかわいい。』

と話してくれた地域サポーターのみなさん。

帰るころには子どもたちとハイタッチする姿も見られ、交流する姿に感動してしまいました。

体育館の後片付けまで手伝ってくれた地域サポーターのみなさん、ありがとうございました。

お知らせ サポーター募集情報

1年生:交通安全教室

2年生:水泳指導観察

上記のサポーター募集につきましては、定数になりましたので締め切らせていただきます。

たくさんの方にご協力いただき誠にありがとうございます。

1週間ほど前になりましたら、お知らせメールを送らせていただく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

4年生:水泳見学者の観察は、6月1日(木)のみ不足しています。

5,6,7組:水泳指導観察は、5月17日(水)、23日(火)、6月21日(水)、7月18日(火)が不足しております。

詳細は、一斉メールにてご確認ください。

 ご協力いただける方は、Googleフォームに入力をお願いいたします。

 

お知らせ 締め切りました

3年生:自転車安全教室

2年生:水泳指導観察

上記のお手伝いは、定数が集まりましたので締め切らせていただきます。

3年生は10人、2年生は14人とたくさんの申し込みをいただきました。ご協力に感謝です。ありがとうございます。

1週間前になりましたら、事務局より確認メールを送信します。

当日はよろしくお願いいたします。