2023年4月の記事一覧

お辞儀 4年生:水泳授業見学者の観察

 今年度初めてのとみさぽ活動は、4年生の水泳授業のお手伝いでした。

お手伝いに参加してくれたサポーターさん、ありがとうございました。

 本日は見学の子どもたちと一緒に2階の部屋で水泳教室を観察しながら過ごしました。

子どもたちは『おたまじゃくし』『カエル』『イルカ』の3つのコースに分かれて練習をしていました。

見学の子どもたちは自分の入っているコースでどんな練習をしているかをプリントに記入するため、しっかりと観察することができていました。

さすが4年生ですね。ふらふらしたり、遊び始めちゃうなんてこともなく、静かに過ごすことができました。

 水泳教室が終わり、小学校へ向かって歩き始め、私たちサポーターの前を通るときに、

『ありがとうございました。』

と子どもたちから自然に声をかけてくれました。

私たちこそ、楽しい時間をありがとう。

『また、参加したいです。』とサポーターさんに言っていただき、とっても嬉しいです♪

とみさぽは、保護者のみなさんがサポーターです、

みなさんに参加してよかったな、楽しかったなって思っていただけるような活動を目指します。

今年度もご理解ご協力、よろしくお願いいたします。

NEW サポーター募集情報

3年生:町探検は締め切りました。

現在募集しているのは、以下の4つです。

詳細や申し込み方法は(カッコ)のなかの日にちの一斉メールにてご確認ください。

4年生:水泳授業時の見学者の観察(4月11日)

→たくさん不足しています。

1年生:交通安全教室(4月17日)

→あと10名ほど参加してほしいです。

5,6,7組:水泳観察(4月18日)

→4月18日は締め切りました。

2年生:水泳指導観察および補助(4月19日)

→4月28日は締め切りました。

 とみさぽの学校支援活動は、お子さんの普段の様子を近くで見るチャンスです。先生やお友達にも会えますね。

そして、お家の方が学校に来てくれることはお子さんにとって嬉しいはずです。

該当学年の保護者のみなさん、富岡小学校に通う子どもたちの応援にきてみませんか?

お知らせ サポーター募集情報

1年生 交通安全教室

日にち:5月16日(火)

時間:8:35~10:10(8:20までに集合してください)

集合場所:1年生玄関前(かしわの木周辺)

内容:富小周辺を児童が安全に歩行できるように交通指導箇所に立ち援助を行う。

  〇安全な歩行の仕方

  〇信号機での横断の仕方、待ち方

  〇踏切の安全な渡り方、待ち方

募集人数:10~14人程度

ご協力いただける方は、本日(4月17日)送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認下さい。

 

3年生 町探検

日にち:4月25日(火)

時間:8:35~10:10

募集人数:6人(1名不足しています)

 

4年生 水泳授業時の見学者の観察

日にち:5月9日(火)、19日(金)、6月1日(木)、27日(火)

時間:9:00~10:20

集合場所:富岡スイミングスクール(現地集合解散)

募集人数:全日程2~3人程度

 

3年生の町探検、4年生の水泳授業時の見学者の観察にご協力いただける方は、4月11日送信の一斉メールにて申し込みをご確認ください。

お知らせ サポーター募集情報

とみさぽを始めて6年目の新学期を迎えました。

富岡小学校に通う子どもたちの笑顔のために、私たちも笑顔で活動していきたいと思います。

今年度もよろしくいたします。

 

現在募集しているサポーター情報です。

3年生 町探検

日にち:4月25日(火)

時間:8:35~10:10

集合場所:3年生玄関前(8:20集合)

内容:① 担当するチェックポイントでの安全確認と交通指導

   ② 到着した児童へシールの配布

   ③ 写真撮影

募集人数:6人

 

4年生 水泳授業時の見学者の観察

日にち:4月20日(木)、5月9日(火)、19日(金)、6月1日(木)、27日(火)

時間:9:00~10:20

集合場所:富岡スイミングスクール(現地集合解散)

内容:2階ギャラリーでワークシートなどをする見学児童の観察

募集人数:全日程2~3人程度

 

ご協力いただける方は、昨日(4月11日)送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。