2022年6月の記事一覧

お知らせ 校内委員会:在宅ワーク募集

お家で作業をしてくださるサポーターを募集しています。

ベルマークの受け渡しは、子どもたちにお手伝いしてもらいましょう。

 
内容:企業ごとに分けられたベルマークの点数集計作業です。お子さんを通じてベルマークの受け渡しをします。お家で作業をしてください。

募集人数:20名
受け渡し日時:7月5日13時~15時(子どもたちには昼休みを利用して取りに来てもらいます)
受け渡し場所:とみさぽルーム(北校舎3階)
締め切り:7月20日(終業式)出来上がり次第、とみさぽルームの作業済みボックスに入れてください。
お手伝いしてくださる方は、本日17日㈮送信の一斉メールよりお申し込みください。

お辞儀 ベルマーク整理

 今年度一回目のベルマーク整理は、校内委員さんと7人のサポーターが参加して行われました。

お時間を作って参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

ベルマーク整理とは、集められたベルマークを企業番号ごとに分けていく作業です。

参加したみなさんと話が弾みながらも、必死に手と目を使って作業しました。

フジッコのこんぶや石井のミートボール、ロッテキシリトールガムなどのベルマークはとても小さく、

『ピンセットが必要ですね。』

と話しながら作業が進められました。

こんな小さなベルマーク、捨ててしまえばただの燃えるゴミですが、こうして皆さんの手をかけて集められることによって、子どもたちの学用品などの購入ができる財産になるのです。

集めてくれる保護者の皆さん、地域の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

ロッテ(ベルマーク番号57)と東京ワンタン本舗(同08)は、ベルマーク活動から撤退したため、今年の9月までの受け付けになっています。お手元にお持ちの方は、お早めに提出していただくようお願いいたします。

お知らせ サポーター募集情報

1年生:水泳観察指導ボランティア(7月5日)

校内委員会:ベルマーク整理(7月5日)

以上、現在募集しているお手伝いです。

参加を希望する方は、それぞれの募集メールで詳細を確認の上、グーグルフォームに入力をお願いいたします。

なお募集していた、3年生:水泳観察指導ボランティアと校内委員会:ベルマーク整理6月、4年生:水泳観察指導ボランティアは、募集を締め切りました。

お手伝いに参加してくださるみなさん、誠にありがとうございます。

子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

お辞儀 水泳観察指導

 5月より、子どもたちのスイミングスクールでの水泳指導が始まっています。

今年度は本日までに、1年生から4年生の水泳指導の見守りを、延べ36人のサポーターがお手伝いしてくださいました。

たくさんの大人の目があるおかげで、安心して水泳ができますね。

ありがとうございました。

 5月31日、1年生初めての水泳教室のお手伝いに、6人のサポーターとともに参加してきました。

1年生は、プールサイドでの見守りに加えて、学校の教室でお着換えのお手伝いと、スイミングスクールまでの道のりを子どもたちに付き添って見守りをしました。

あいにくの雨の中歩くことになってしまいましたが、傘をさして、プールバックと水筒をもって、子どもたちはよく頑張りました。

準備に時間がかかり、プールに入っていた時間は25分ほどでしたが、子どもたちはプールを存分に楽しんでいる様子でした。

また、見学者0人で1年生全員でプールに入れたことはとても素晴らしいと思います。体調や持ち物の管理など、おうちの人のおかげでもありますね。

子どもたちの中には、初めての大きなプールに驚いて入れない子や顔に水がかかってパニックになってしまった子もいました。そういった子どもたちのそばには、サポーターがついてくれました。

他にも、けがをしてしまったり、水着の中に下着を着たままの子がいたり、などのハプニングがありましたが、それぞれサポーターの皆さんが対応してくれました。

これからも子どもたちが安心して安全にプールが楽しめるよう、サポーターの皆さんよろしくお願いいたします。

 

現在、7月5日の1年生:水泳観察指導ボランティアを募集しています。参加希望の方はグーグルフォームに入力お願いいたします。