R4・R5 とみさぽ

インフォメーション とみさぽだより5号

とみさぽだより5号を発行しました。

3年生の消防署見学や2年生の町探検の様子など掲載しました。

ご参加くださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。子どもたちと一緒の活動は、楽しいですね♪笑顔がたくさん見られました。

 

本日予定していたワックスがけのお手伝いは、学年閉鎖中の学年があるため中止になりました。

とみさぽだより5号.pdf

インフォメーション とみさぽだより4号

とみさぽだより4号を発行しました。

現在募集している活動は以下の5つです。

2年生:町探検の見守り

3年生:消防署見学の付き添い

1,2年生:机と椅子の調整

保健委員会:歯磨き指導補助

PTA:フリーマーケット出店

詳細は、学校から配信された一斉メールにてご確認ください。

とみさぽだより4号.pdf

お辞儀 夏休みうさぎの飼育ボランティア

8月10日~16日の学校閉庁日の間、うさぎのお世話のボランティアをお願いいたしました。

今年度は5人のサポーターが日替わりでお手伝いしてくださいました。

親子でお手伝いをしてくださった方が多いようで、中には、

『ステキなおたよりが来たよ!』

と、とみさぽだよりをお家の方に渡してくれ、応募してくれた方もいました。

暑い中での作業になったと思いますが、ありがとうございました。

お世話してくださったみなさんのおかげで、うさぎたちは元気に夏休みを過ごし、新学期に子どもたちを迎えてくれることでしょう♪

お辞儀 校内委員会:ベルマーク整理

夏休み期間を利用して、校内委員さんはベルマーク財団に送るための準備をしています。

今回は3人のサポーターと、3人の子どもたち(校内委員さんのお子さんたち)がお手伝いしてくれました。

 段ボールのの箱に入っているのは、インクカートリッジです。インクで汚れるので手袋をして、インクカートリッジを詰めていきます。この作業は、子どもたちが活躍してくれました。

手前の白い紙袋に入っているのは、企業番号ごとに分けられたベルマークを点数別にまとめて数えたものです。

小さなベルマークを仕分ける作業はとても根気が必要ですが、おしゃべりをしながらの作業は楽しくもあります。

みなさんから集められたベルマークは、子どもたちのために使われます。今年度は、どのようなプレゼントに変身してくれるのでしょうね。

 お手伝いしてくださったサポーターのみなさん、ベルマークを切りとり集めてくださったみなさん、誠にありがとうございます。これからも、富岡小学校の子どもたちのためにどうぞよろしくお願いいたします。