保健室より

お知らせ インフルエンザ情報  今度はA型?!

インフルエンザの流行が収まりません。先週、やや下火になったかと感じられたのもつかの間、昨日19日(月)に新たな報告が相次ぎ、特に多い3年生の4クラスを閉鎖することになりました。

19日の新規報告は31名、本日20日(火)は13名の報告があり、ほとんどがA型です。

そして、富岡小学校の今シーズンのインフルエンザによる出席停止者数は現在、のべ195名となりました。

群馬県健康福祉部保健予防課からの情報では、今期のインフルエンザは、全国的に統計を取り始めてから最大の流行となっているとのことです。県内・市内でまだまだ流行が続きそうです。かからないよう、そして、もしかかってしまったら人にうつさないよう気をつけましょう。

お知らせ インフルエンザ警戒中

インフルエンザの流行が続いています。本日の出席停止者は15名です。うちB型14名、A型1名で、両方の感染が報告されていますので、すでにどちらかに感染した人も、もう一度感染する恐れがありますので、注意してください。

本校では感染拡大を防ぐため、学級でも検温するなど、感染者の早期発見に努めています。体調が悪い場合は、連絡いたしますので、よろしくお願いします。また、登校前にご家庭でもよく観察して、少しでも症状がある場合は、登校を控え様子を見ていただけると助かります。

ちなみに富岡市内の小中学校で、現在5校が学級閉鎖等の措置をとっています。インフルエンザ大流行中ですので、保護者の皆様も十分ご注意ください。

 

お知らせ 感染症についての情報

インフルエンザが出てきました。現在、インフルエンザで出席停止になっている児童は全校で5名です。ちなみに富岡市内の小中学校で、本日インフルエンザによる出席停止は47名で、徐々に増えています。流行の時期になりました。みなさん注意していきましょう。

 

感染症についての情報です。

2学期より時々水痘(みずぼうそう)の連絡がありましたが、月に1~3人程度でした。本日、水痘による出席停止は3名で、少し増えています。発熱や発疹が見られた場合は、登校を避け、受診をお願いします。潜伏期間は2~3週間ほどです。身近で患者と接触した場合は特に注意してその後体調の変化がないか様子を見てください。

病院 児童保健委員会の活動紹介

児童保健委員会の活動の様子を一部紹介します。

毎朝、水道水の残留塩素検査をしています。みんなが飲む水道水が衛生的かどうかの確認です。

 

5年生の「いのちを育む授業」で使用する教材を用意しています。5年生全員分を手際よく作ってくれました。

 

PTAバザーで販売する廃油石けんを袋詰めしています。廃油石けんはPTA保健委員会のお母さんたちが作りました。廃油石けんを紹介するカードを子どもたちが書いて協力しています。

 

各階の流しに石けんを補充しています。

 

保健室前の植物に水やりをするのも当番の仕事です。ご苦労様。