R4・R5 とみさぽ

晴れ 3年生:町たんけん

初夏のさわやかな日差しのなか、7人のサポーターが参加して、3年生の町たんけんが行われました。

今回は特別に、お休みのN先生が参加してくださいました。

子どもたちは、3,4人のグループに分かれ、それぞれのチェックポイントを目指して出発しました。

 サポーターは、警察署・製糸場・消防署・市役所の4つのチェックポイントで子どもたちの到着を待ち、記念撮影とチェックシール貼りを担当しました。

到着した子どもたちは、建物や道路などの様子や自然を観察したり、古い建物を探したり、メモを取りながらあちらこちらと見て回りました。

『グループごとに行動してね。』

と声をかけると、班長さんがリーダーシップを発揮して、グループをまとめていました。さすが3年生ですね。

 

観察を終えた子どもたちは、地図を見ながら学校に帰りました。

途中、ご近所のおじいちゃんに声をかけられ、立ち止まってふり返り、対応している子どもたちが見られました。

少し離れていたため、話の内容は聞き取れませんでしたが、おじいちゃんはにこやかな様子で子どもたちを見送っている様子でした。

子どもたちが学校を出て、町に出かける町たんけん。

建物や道路などのまちなみを知るだけでなく、地域の人たちとの触れ合いも大切な学びの経験だと感じました。

サポーターのみなさんには、チェックポイントでのお手伝いだけでなく、子どもたちが町を歩くときの見守りなどもしていただきました。おかげで子どもたちは、決められた時間に、安全に学校に帰ってくることができました。

ありがとうございました。

お知らせ 現在募集中です

サポーターの募集情報です。

 

校内委員会:ベルマーク整理

日時:6月15日(水)13:00~15:00

募集人数:8名(現在6名不足しています)

 

1年生:水泳観察指導ボランティア

日にち:6月7日(火)、15日(水)、29日(水)、7月5日(火)

※5月31日は定数を超えたので締め切りました。

時間:①8:30~10:50

   ②9:00~10:30

募集人数:各日①3名②4名程度

 

2年生:水泳観察指導ボランティア

日にち:6月1日(水)、14日(水)、7月12日(火)

時間:9:05~10:25

募集人数:各日3名程度

 

特に1年生:水泳観察指導ボランティアは日数も多く、人数も多数必要なため、不足しております。

小さな1年生が安全に水泳指導が行えるよう、お着替えや移動の見守りなども含め、お手伝いをお願いいたします。

 

参加希望の方は、学校送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。

 

締め切り 3年生:町たんけん

3年生:町たんけんは、サポーターの募集を締め切らせていただきました。

お申し込みをいただいたみなさん、ありがとうございます。

当日はよろしくお願いします。

お辞儀 3年生:自転車安全教室

 自転車は、ガソリンなどは使わず自分の力で動かすことができるので地球にやさしい。また、健康にも役立つし、中学や高校になって通学にも使える、とても便利なものです。

しかし、交通ルールを守らなかったり故障している自転車を使ったりすると、ケガをさせたり命を奪ってしまうこともある、とても危険なものになってしまいます。

自転車を安全に使用できるよう今日の自転車安全教室でしっかり勉強してください。

校長先生のあいさつに大きく頷き、

『がんばるぞ!』

『おーっ!!』

と元気よく自転車安全教室は始まりました。

7人のサポーターと、昨日に引き続き交通指導員さんとスクールガードリーダーさんが参加してくださいました。

校庭に作られた交差点や、踏切、クネクネ道やジグザグ道などのコースを、子どもたちはヘルメットをかぶり、自転車に乗って走りました。

『信号が青に変わったら、左右の確認をしてから進んでね。』

『横断歩道では自転車を降りて、手で押すんだよ。』

サポーターからのアドバイスを受けて、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

 最後にスクールガードリーダーさんから、公道に出る時の注意を教えていただきました。

それは、「迷ったら止まる」ということでした。

道路には車やバイク、歩行者などがたくさんいます。

迷いながら進んでしまうと、ぶつかって交通事故に合ってしまうこともあります。転んでしまうかもしれません。

そうならないために、止まってください。

3年生の子どもたちには、自転車安全教室で学んだことを活かして、楽しく自転車に乗って欲しいと思います、

保護者のみなさん、地域のみなさん、子どもたちの姿を見かけたら、ぜひ、見守ってください。

そして、危ない時は、「危ないよ!」と声をかけていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

合格 1年生:交通安全教室

 前日の冷たい雨が嘘のような良い天気に恵まれて、1年生:交通安全教室は行われました。

交通指導員さん、スクールガードリーダーさんと一緒に、とみさぽの11人のサポーターが。お手伝いに参加してくださいました。

ありがとうございました。

 子どもたちはグループに分かれ、254国道コースと踏切コースの二つのコースを歩きました。

1列に並んで、道を渡るときはひとりひとり左右の確認をして、しっかり歩くことができましたね。

みんな、かっこよかったですよ。

 最後に、交通指導員さんとスクールガードリーダーさんから、

『大変よく出来ました。』

とはなまるをもらうことができました。

交通安全教室で学んだことを、今日からの登下校に活かしてくださいね。

コースを歩いている時に、地域の方々から、たくさん応援の声をかけていただきました。子どもたちはそれにこたえて、大きな声であいさつができてました。

地域の皆さん、日頃より富岡小学校の子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

締め切り サポーター募集情報

1年生:交通安全教室(5月10日)

3年生:自転車安全教室(5月11日)

 

上記のサポーター募集は締め切らせていただきました。

参加を予定してくださっているサポーターのみなさんには、お知らせメールを送信します。ご確認ください。

 

現在募集しているサポーターは、3年生:町たんけんです。

日にち:5月19日(木)

時間:9:25~11:15

現在3名不足しております。

 

参加希望の方は、本日(5月3日)送信の一斉メールにて申し込み方法をご確認ください。

インフォメーション とみさぽだより1号

令和4年度とみさぽだより1号を発行しました。

現在募集しているボランティアは、1年生:交通安全教室、3年生:自転車安全教室、3年生:町たんけん、2年生:水泳観察指導です。

詳しくは、おたよりをご覧ください。

3年生、4年生の水泳観察指導ボランティアは、定数になりましたので締め切りました。たくさんの申し込みをいただき、誠にありがとうございます。

とみさぽだより1号.pdf

お知らせ 3年生:町たんけん

3年生の町たんけんのボランティアを募集します。

子どもたちはグループに分かれ、それぞれの目的地に向かってたんけんに出かけます。4つの目的地(警察署・製糸場・消防署・市役所)にて、子どもたちの到着を待ち、安全に活動できるようサポートしていただくお手伝いです。

 

日にち:5月19日(木)

時間:9:25~11:15

集合場所:3年生玄関前

内容:町の中のチェックポイントでのサポート

募集人数:8人

動きやすい服装でおこしください。

天候によっては、帽子や水分補給のための飲み物などをお持ちください。

 

町たんけんボランティア参加希望の方は、本日(4月19日)送信のメールにて申し込み方法をご確認ください。

 

歩道のない道を歩いたり、大きな道を渡ったり、町の中はキケンがいっぱいです。子どもたちが安全に活動できるよう、まちなかのみなさんも、是非見守ってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 1年生:交通安全教室

1年生の交通安全教室のボランティアを募集します。

小さな体に大きなランドセルを背負ったピカピカの1年生の姿を見かけると、ついつい微笑ましく眺めてしまいます。先日は、雨の中傘をさして歩く1年生の後ろ姿に、『お家まで頑張って歩くんだよ。』と応援してしまいました。

交通指導員さんと一緒に登下校の練習と、交通ルールの学習をする交通安全教室のお手伝いの募集です。

 

日にち:5月10日(火)

時間:8:25~10:20(8:30より打ち合わせ)

集合場所:かしわの木周辺

内容:コース上(学校付近)での見守り、子どもの列に入っての見守り

募集人数:10人

 

交通安全教室ボランティア参加希望の方は、本日(4月19日)送信のメールにて申し込み方法をご確認ください。

 

子どもたちは、毎日不慣れな登下校を頑張っています。地域の皆さんには、温かい目で見守っていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。