2021年6月の記事一覧

お知らせ 読み聞かせボランティア

母親委員会で行っている読み聞かせのボランティアを募集しています。

 富岡小学校の読み聞かせは、1998年より続いているPTA事業で、今年度で24年目を迎えました。

コロナ禍で対面での読み聞かせを断念していましたが、2学期に再開する予定で準備を進めています。

各教室で実物投影機を使用し、子どもたちは着席したままでも絵本が見えるように工夫して行います。

読み聞かせは7回予定しておりますが、1回だけでも、お子さんのクラスだけでも大歓迎です。もちろん、何回でも、どのクラスでも大大歓迎です。希望者がたくさんいた場合は、見合わせていただくこともございます。

特に、1年2組、2年1組、2年4組、3年2組、5年3組はボランティアがおらず、1、2年生全クラスで不足をしております。

 

 日程:9月10日、10月8日、11月12日、12月10日、

   1月14日、2月18日、3月11日(すべて金曜日)

時間:8時15分~25分

   15分には各教室で始められるよう来校してください

持ち物:絵本(2~3冊)、上履き

必ずマスクを着用し、検温、手指消毒にご協力ください。

お車でお越しの方は、校舎北側駐車場をご利用ください。

2階職員玄関より入り、母親委員の受付を経て、それぞれのクラスに行ってください。

第1回(9月10日)の読み聞かせは、見学可能です。希望の方は事務局までご連絡ください。

お申し込み方法は、25日(金)送信の一斉メールをご確認ください。締め切りは7月6日(火)です。

子どもたちは絵本が大好きです。キラキラした瞳の子どもたちが、楽しみに待っています。どうぞよろしくお願いいたします。

お辞儀 6年生:町探検

 初夏のさわやかな陽気の中、6年生町探検は11人のサポーターが参加して行われました。

子どもたちは地域にある、市役所や駅、親水公園やお店などへ行き、取材をしたり、写真を撮ったり、その場所について調べました。

サポーターは子どもたちが安全に活動できるよう、5つのエリアに分かれ、安全の見守りとカメラをお預かりして写真撮影の補助をしました。

 『最高学年の6年生としてしっかり行動できると思いますが、安心して修学旅行に行けるかどうか見極めてください。』

と学年主任より活動内容を追加され、学校を出発しました。

 市役所へ行った子どもは、受付でパンフレットをもらい、しるくる広場のベンチでまとめていました。

『ドリーム』へ行った子どもたちは、美味しいパンに囲まれて楽しそうでしたが、決して騒ぐことなく、お店の人にインタビューをしていました。

さすが富岡小学校の最高学年ですね。

子どもたちを快く受け入れてくださった地域のみなさま、ありがとうございました。 

子どもたちは今日の取材を、町のおすすめスポットとして紹介する小冊子にまとめます。どんな冊子が出来上がるか、とても楽しみですね。

終わりの会で、主任より子どもたちの様子を聞かれ、

『修学旅行に行けるでしょうか?』

の問いかけに、サポーターは全員、大きく頷きました。

6年生!!はなまるでしたよ。