2021年10月の記事一覧

締め切り 校内委員会:ベルマーク在宅ワーク

予定より少し早いのですが、定数に達しましたのでベルマーク在宅ワークの募集を締め切らせていただきました。

11月11日(水)のお昼休みを利用して、お子さんがとみさぽルームにベルマークを取りに行ってください。校内委員がお待ちしております。

提出期限は11月30日(火)です。

お子さんを通してとみさぽルームに提出してください。

細かい作業になりますがよろしくお願いいたします。

お辞儀 6年生:ウォークラリー

6年生の修学旅行2日目は、下仁田町でのウォークラリーでした。お手伝いに参加してくださったサポーターは6年生の保護者8名と地域サポーター2名です。遠い町での活動にも関わらず、ありがとうございました。

 あまりなじみのない街で、子どもたちはグループにごとに散策しました。チェックポイントでクイズを解きながら、まちなかにちりばめられたヒントを探して歩きました。

時間ギリギリまで走り回っていたグループもありました。知らない町での散策は、難しかったかな。

貸し切りの特別列車に乗って子どもたちは下仁田の駅へやってきました。

 下仁田の町の人は、温かく子どもたちを迎えてくれました。

『下仁田町に来てくれてありがとう。』

『大勢いるね。どこから来たの?』

と、声をかけてくれました。

子どもたちは、元気に挨拶ができていて、とても誇らしかったよ!

店先に、こんなメッセージも。

下仁田町のみなさん、ありがとうございました。

子どもたちが乗った特別列車の車内はハロウィンの飾りで彩られ、先頭には【修学旅行特別列車】のプレートが飾ってありました。なんと富小の校章付きです!

朝早くから、PTA運営委員会が中心となり、準備したそうです。

コロナ禍での修学旅行を実現しようと、先生方や保護者のみなさん、PTA運営委員会のみなさんが力を合わせたステキなウォークラリーになりましたね。

最後に、車掌さんの粋な計らいで、私たちサポーターにホームでの見送りを許可してくださいました。子どもたちの写真を撮ったり、車内を見学したり、楽しい体験をありがとうございました。

電車に乗った子どもたちを大きな汽笛と共に見送りながら、旅立ちのようで感動的だなと思っていたら、隣で涙を流している地域サポーターのSさんがいました。

みなさんの思い溢れる温かい一日でした。

締め切り 6年生:ウォークラリー

6年生ウォークラリーのサポーターは定数になりましたので、締め切らせていただきました。

20日(水)は歩きなれない下仁田の町を、6年生の子どもたちは散策します。子どもたちが安全に活動できるよう、しっかり見守りましょう。

15日(金)16時より、小学校にて事前打ち合わせを行います。

参加予定のサポーターのみなさん、よろしくお願いいたします。

お辞儀 低学年:体育学習発表会

 体育学習発表会最終日は低学年でした。

6人のサポーターがお手伝いに来てくださいました。

低学年は受付の他に、競技中のお手伝いも入っていたため、他学年の保護者の方に声をかけさせていただき、多く参加してくださいました。

ありがとうございました。

 『1年生ってこんなに小さかった?かわいいね。』

と低学年の子どもたちの飛んだり跳ねたりする姿に、サポーターはみな癒されていた様子です。

『こんなかわいい子どもたちを見られるなんて、役得ですね。』

とNさん。

 子どもたちの近くで応援できて、頑張る姿をいっぱい見られて、楽しかったね~♪

子どもたちは、可愛いだけじゃない姿もしっかり見せてくれました。

ダンス『三原色』では、手を大きく振ったり、ピョンピョンと跳ねたり、最後までカッコよく踊って見せてくれました。相当体力を使いそうな動きです。小さな体にこんなエネルギーを持ってるなんて、子どもたちは練習頑張ったんだなって感心させられました。

こんな 素敵な発表会を開いてくださった教職員のみなさん、マナー良く応援してくださった保護者のみなさん、お手伝いしてくださったサポーターの方々、そしてカッコいい姿をたくさん見せてくれた子どもたち、みんなに感謝です。

ありがとうございました。

お辞儀 高学年:体育学習発表会

 秋のさわやかな風の中、高学年の体育学習発表会は行われました。 

他学年から参加してくださった方も含め8人のサポーターが、保護者受付と会場警備のお手伝いをしてくださいました。

保護者のみなさまには、検温や消毒、応援時のマナーなどご協力いただきありがとうございました。

 富小を代表する高学年の子どもたち、徒競走。遊競技、そして雷光、頑張る姿を見せてくれました。

本番の競技も楽しみですね!

 お手伝いしてくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。

お辞儀 中学年:体育学習発表会

秋晴れの青空のもと、中学年の体育学習発表会は行われました。

6人のサポーターが、保護者受付のお手伝いに参加してくれました。

受付は、クラスごとに参加者の体温が記入された入場券を確認し回収、全ての入場者に手指消毒をしていただきました。

検温と消毒にご協力いただきありがとうございました。

2年ぶりの運動会の応援だった保護者も多かったと思います。

待ちに待った体育学習発表会、たくさんの保護者が早くから校庭に来ていました。

子どもたちは張り切って、走ったり、踊ったり、大活躍でしたね。

本番も頑張ってね♪

 お手伝いをしてくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。

保護者のみなさんがサポーターです。お手伝いできる時が来たら、是非、ご参加くださいね。