2021年7月の記事一覧

お辞儀 1年生:水泳観察指導

1年生の初めてのプールのお手伝いをするために、9人のサポーターが集まってくれました。

『着替えから手伝って欲しい。』と、担当の先生から言われ、1年生は不慣れだしさぞかし大変なことと思いきや、子どもたちはディスタンスに注意して、おしゃべりをしないでしっかり着替えることが出来ました。

出発前の整列も見事なものでした。

プールに着くと手指の消毒をして、男女別に用意していただいた更衣室で水着の上に来ていた体操服を脱ぎ、ゴーグルをつけてプールサイドへ。

みんな楽しみにしていた初めてのプール、着替えの練習の成果がばっちり出ていましたね。サポーターの声掛けやお手伝いも、子どもたちの助けになっていました。

下のお子さんを連れて参加してくださったサポーターさんには、見学の子どもたちの見守りをしていただきました。

可愛い子どもたちの姿に、笑顔がこぼれるサポーターたち。とても楽しい時間でしたね。

帰りも列になってしっかり歩くことが出来ました。

毎日の登下校も、今日のようにしっかり歩いてくださいね。

最後に子どもたちと先生方からお礼と、

『また来てくださいね。』

と言っていただき、嬉しかったのは私だけではないはずです。

本日参加してくださったサポーターのみなさん、是非、またご参加くださいね。

締め切り ベルマーク在宅ワーク

募集していたベルマーク在宅ワークは、用意していた在宅ワーク用のベルマークの数に達したため、1日早いのですが締め切らせていただきます。

お申し込みいただいたサポーターのみなさん、ありがとうございます。

 

お渡し日:7月19日・20日

担任の先生よりお子さんを通してベルマークを受け取る

夏休み中:点数ごとに分けて集計をする

締め切り:9月1日

お子さんを通して担任の先生に提出する

 

この1点1点が子どもたちの役に立つものに変身して返ってきます。細かい作業になりますが、頑張ってくださいね。

また、ベルマークを切り取り、集め、提出することも、大切なサポート活動です。ちょっとひと手間かかってしまいますが、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

締め切り 1年生:水泳指導観察

1年生水泳指導観察ボランティアは締め切らせていただきました。

急な募集だったのにも関わらず、申し込みをしてくださったサポーターのみなさん、ありがとうございました。

1年生の子どもたちが安全に水泳を楽しめるよう、よろしくお願いいたします。

お知らせ ベルマーク在宅ワーク

ベルマーク在宅ワークを募集しています。

企業番号で分けられたベルマークを子どもたちが持ち帰りますので、ご自宅で点数ごとに分け、集計用紙に記入し、学校に提出していただきます。

細かい作業になりますが、この1点1点が、子どもたちのために使われますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

募集締切:7月16日(金)

ベルマークお渡し:19日(月)・20日(火)

提出期限:9月1日(水)

 

在宅ワークをご希望の方は、8日(木)送信した一斉メールでご確認ください。

締め切り 読み聞かせボランティア

募集していました読み聞かせボランティアは、締め切らせていただきました。

お申し込みいただいたサポーターのみなさん、ありがとうございます。7月中旬頃に当番表をお渡しする予定です。よろしくお願いいたします。

お知らせ 1年生:水泳観察急募

群馬県の警戒レベルが2に下がったことにより、急遽日程が決まった1年生の水泳指導のお手伝いの募集です。

1年生の子どもたちは小学校に入学して3ヶ月が経ち、学校生活にも慣れてきた頃でしょうか。もうすっかり富岡小学校の一員になっているようですね。

そんな子どもたちの様子を見ながら、お手伝いに来ませんか?

水泳指導中にプールサイドから子どもたちの安全を見守る観察ボランティアを募集しています。

月日:7月14日(水)

時間:9時10分~10時20分

   (集合9時5分/解散10時25分)

場所:富岡スイミングスクール

内容:プールサイドからの見守りと着替えの補助

募集人数:8人

    (現在6名の応募があり2名不足しております)

募集締切:7月8日(木)

 

申し込みは、2日(金)の一斉メールにてご確認ください。