2022年6月の記事一覧

人権月間(前期) ゲートキーパー講演会

6月14日(火)に5・6年生を対象としたゲートキーパー講演会を行いました。

現在、人権月間に取り組む中での講演会だったので、子どもたちも真剣に耳を傾けていました。

講演会は「味方になりきるコミュニケーション」を実践するための内容となっており、相手の心情に寄り添って言葉掛けを変えるということについて考える良い機会となりました。

ぜひ、これからも講演会で学んだことを日常生活に生かし、人権感覚を高めてほしいと思います。

?! 最後の運動会まであと…

学年集会では運動会に向けての話をしました。

7月にはいよいよ結団式があります。

 団を引っ張るリーダーとして、小学校最後の運動会を自分達自身の力で盛り上げていってほしいです!!

お辞儀 ベルマークの整理作業(PTA校内委員会)

今日は、PTA校内委員会の皆さんや「とみさぽ」のボランティアの皆さんが来校され、ベルマークの整理作業を行ってくださいました。

 

大量のマークをはさみで切り取ったり仕分けをしたりと、すべて手作業で丁寧に進めていただきました。

 

ご協力いただいたベルマークは、子どもたちが校内で使用する用具等の購入に活用いたします。皆様のご厚志に、改めてお礼申し上げます。

学校 学校開放日(6月15日)

今年度はじめての学校開放日。教室内の蜜を避けながらの参観にご協力いただき、ありがとうございました。 

梅雨寒の一日となりましたが、子どもたちはご家族の方を迎えて、いつも以上に積極的に授業に取り組んでいました。

 

限られた時間ではありますが、富小の今をご覧いただく機会としてご活用ください。次回のご来校を心よりお待ちしております。

お祝い 来訪者数が600万を達成!

平成29年度からの来訪者数が、本日(6月12日)、600万人を超えました。開設以来、5年と2カ月での達成です。

今年度の訪問者数も、すでに25万を超えました。

富小の子どもたち、教職員、保護者やとみさぽの皆さんの活躍を伝える手段として、今後も発信の仕方を工夫してまいります。

これからも、ご来訪を心よりお待ちしております。

人権月間スタート

今週から人権月間(6月6日~7月1日)がスタートしました。

今年度から11月だけでなく、6月にも人権月間を開催することにより、児童の人権に対する理解がより深まると思います。

児童一人一人が幸せな生活を送ることができるように、学校全体で人権教育を進めていきたいです。

学校 幼保こ小連携会議(6月3日)

今年度の1年生が卒園した各園の先生方をお招きして、第1回目の連携会議を開催しました。 

会議の前に、5校時の授業(国語)を参観していただきました。

子どもたちは、久しぶり会う園の先生方を前に、いつもにも増して生き生きと学習に取り組んでいました。

 

参観後は、富小の学校経営目標の紹介や、各園の先生方と各担任との情報交換を行いました。

「落ち着いて授業に参加している姿に、成長を感じました」という感想をいただき、1学年の職員も、4月からの指導に確かな手ごたえを実感することができました。