2022年10月の記事一覧

キラキラ 県小学校陸上教室記録会(10月28日)

3年ぶりに、県の陸上教室記録会が、前橋市敷島の競技場で開催されました。快晴の空のもと、20℃を超える温かな日差しの中で、甘楽郡富岡市の代表となった子どもたちが活躍しました。

感染症予防のため引率や応援の人数が制限され、開会式も、選手がスタンドに着席のまま行われました。

 

富小の6名の子どもたちも、本番で自己ベストを出すなど、これまでの練習の成果を発揮していました。

真剣な眼差しで力強く躍動する子どもたちの姿に、心から拍手を送ります!

 

グループ 家庭科の研究授業を公開

今年度は、関東甲信越地区の小学校家庭科教育研究大会(通称:関ブロ大会)が、11月25日に群馬県高崎市で開催されます。

主催は、群馬県小中学校教育研究会家庭科部会です。 

今回は、その研究授業を富岡小が行うこととなり、10月24日に公開授業を行いました。

 

 

6年生は「まかせてね 今日の食事」が題材です。今回は、第1時間目にあたる授業で、学習全体の課題を明らかにし、授業7時間分の学習計画を児童たちの手でまとめました。

 

 

5年生は「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」が題材です。

今回は第3時間目の授業で、エプロンの型紙づくりに挑戦しました。

 

 

当日は、文部科学省の教科調査官(家庭科)や富岡市の教育長様、大会実行委員である県内の先生方が、授業をご覧になられました。

 

 

今回の授業は動画撮影され、11月の本大会で参加者の先生方にご覧頂く予定です。

 

富小の子どもたちは、生き生きと意見や感想を発表し、アイデアやアドバイスを交流させながら課題や制作に意欲的に取り組んでいました。

 

 

昼食では、富岡市の学校給食を召し上がっていただきました。栄養教諭から本日の献立や富岡市の学校給食センターの取組を説明しました。

特に「こしね汁」は、「地域の食材を活用したおいしい献立ですね」と好評でした。

キラキラ 富実生のフラワーアレンジメント

富岡実業高校フラワーデザイン部の生徒さんが来校し、職員玄関にフラワーアレンジメントを飾ってくれました。部員として本校の卒業生も活躍しています。

 

 

 

玄関が華やかになりました。

期待・ワクワク オリンピックミュージアム

長野オリンピックミュージアムを見学しました。

シアターでは、選手の活躍映像に思わず歓声が上がる場面も。

スケートリンクでは全日本選手権に向けて日本のトップスケーターが練習していました。

迫力、緊張感、美しさにみんな釘付けでした。

※保護者専用の6年生のページには、修学旅行2日間の様子を載せてありますので、ぜひ、ご覧ください!

 

バス 朝のお散歩

修学旅行中の6年生。

2日目の朝は、みんなで千曲川河川敷をお散歩しました。

朝の爽やかな空気の中、気持ちのよい一時となりました!

笑う 4年生、修学旅行!

10月13日に、修学旅行に行ってきました。

4年生は、高崎市にある少年科学館(プラネタリウム)と、群馬の森にある近代美術館に行ってきました。たくさんの学びや活動の様子、クラスの集合写真などを、保護者専用ページに載せてありますので、ぜひご覧ください。

旅行の準備やおいしいお弁当、本当にありがとうございました。おかげで元気に行ってくることができました。

花丸 郡市小学校陸上教室記録会(10月6日)

3年ぶりに小学校陸上教室記録会が行われました。今年度からは、甘楽郡と富岡市の小学校16校が合同で大会を開催することとなりました。来賓として、富岡市、下仁田町、南牧村、甘楽町の各教育長様が子どもたちの活躍をご覧くださいました。

 

あいにく雨模様の天候でしたが、富小の選手は、これまでの練習の成果を発揮し、多くの子どもたちが自己ベストの記録を残すことができました。

 

10月28日(金)〔群馬県民の日〕には、県の記録会が前橋市で開催されます。今回の大会で入賞し、郡市の代表選手に選考された富小の子どもたちの更なる活躍を期待しています。

 

お弁当や持ち物の準備、会場での応援など、保護者の皆様のご協力とご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。