2023年1月の記事一覧

音楽 ふれあい音楽フェス in 富小

1月28日(土)の午前、富小の体育館で、PTA父親委員会による音楽会が開催されました。

参加者を100名程度に制限して会場内の密を避ける、受付で検温を行う、会場内は常時換気するなどの感染対策を取って行われました。

 

オープニングは、PTA会長さんのサクスフォン演奏でスタート。

 

今回、特別ゲストとして、群馬県のよさをPRする「ぐんま特使」である、歌手・ソングライターの yoshimi さんが出演。美しくて力強い歌声で会場を盛り上げ、子どもたちに元気や夢の大切さを届けてくださいました。

 

さらに、本格的なバンド演奏をバックに、教職員や父親委員会の皆さんも歌やパフォーマンスを披露。富小の子どもたちや保護者の方から大きな拍手をいただきました。

 

企画・運営・設営などフェスティバル全体を支えてくださった富小PTA父親委員会の皆さん、たいへんお世話になりました。笑顔あふれるステージに、心より感謝申し上げます。

注意 南門前の歩道橋改修工事が始まりました

校庭南側の国道254号線にある歩道橋は、老朽化のため改修工事を行うこととなりました。

1月5日から使用することができなくなっています。

 

このため、登下校で歩道橋を使用していた子どもたちは、学校のプール南側にある交差点の横断歩道を渡って、南門側の歩道を歩くこととなりました。

 

登下校の時間帯は、工事担当業者の誘導員の方が交差点に立ち、児童の安全確保や交通事故防止に努めてくださっています。

 

工事期間中は、保護者・地域の皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

本 令和5年最初の読み聞かせ(1月13日)

令和5年(2023年)最初の読み聞かせが行われました。

 

新年早々、「どんな絵本にしようかな?」と、子どもたちのためにご準備いただき、ありがとうございます。

 

ページがめくられると、次にどんな絵が出てくるのか・・・このワクワク感がたまりません。

 

読み手の皆さんも、絵本のストーリーの世界にひたりながら、読み聞かせてくださいました。

 

以前読んだことがある絵本も、読み聞かせを通して再会することで、新たな発見や感動を届けてくれるのではないでしょうか。

 

本年も、子どもたちの想像力や感性にはたらきかける絵本の読み聞かせを、よろしくお願いいたします。

学校 第三学期始業式(1月10日)

富小の校庭に、校舎に、教室に、子どもたちの輝く笑顔が戻ってきました。

 

新しい年、2023年(令和5年)が幕を開け、学校にとっては令和4年度最後の学期が、本日からスタートします。

 

始業式は、6年生、5年生、4年生が体育館に集まり、3年生以下の学年は、動画配信される式を教室で視聴する形で行いました。

 

6年生は、51日後は卒業式。真剣な表情と姿勢からは、小学校最後の学期に臨む意気込みが伝わってきます。

 

6年生の後ろ姿をお手本に、5年生や4年生も、春から富小のリーダーを務める自分の姿を思い浮かべているのでしょうか。

 

今学期の合言葉は、「本気で」。児童と教職員とが一つとなり、「本気で」最高の小学校を目指してまいります。

保護者・地域の皆様、本年もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。